アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコの背中の毛の一部(筆くらいの大きさ)が固まってしまってるのですが健康に異常はないでしょうか?

A 回答 (4件)

回答者の猫・・・


アメショー雌
背中に小さい毛玉が出来ました。
毛玉を良く見るとご飯粒が1個ついて、そこに毛が固まっていました。
毛玉をよく観察してみてください。
デキモノが出来ていて体液が染み出していませんか。
傷があって血液が固まっていませんか。
ゴミが付着していませんか。

お風呂ですがあまり入れない方がいいですよ。
半外飼いで汚れるならともかく、室内飼いならたま~に洗うだけで十分です。
脂分が落ちて皮膚が傷つきやすくなります。
    • good
    • 0

No.2です



長毛種じゃなかったんですね

固まっているところを触っても痛がらない、食欲が落ちてない、元気に動いてる(いつも通り※老猫はあまり動かないので)、目やにが出ていたりトイレがいつもより少ない、もしくは多い(下痢をしていたり)

などの症状がなければそんなに心配することはないと思いますよ

室内でも何らかの汚れが付いただけかもしれませんし、問題がなければお風呂に入れて洗ってあげてはいかがでしょうか?

どうしても気になるようであれば下記のサイトでも質問を受け付けてくれますよ(会員登録が必要ですが)

参考URL:http://d-mypet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もし何かあったらそのサイトへ行って見ます。

お礼日時:2007/02/04 19:31

長毛種の猫ちゃんなのでしょうか?



ブラッシングを怠ると毛が絡まって固まることがありますよ

ブラシでほどけるようであればほどき、ダメな場合は毛を切ってしまってください(はさみが地肌に当たらないように)

長毛種は毛が絡みやすく、毛繕いで胃に毛玉がたまりやすくなります

ブラッシングと毛が胃にたまらない食事(猫草やヘアボールコントロールなど)を心がけてあげてください

この回答への補足

普通の雑種のネコなんですが・・

補足日時:2007/02/03 11:06
    • good
    • 0

多数の毛が集まって硬くなっているのでしょうか?


それだったら何か糊のようなものがついたのだと思います。

毛根が硬くなって毛がくっつきあっているのなら怪我をしているかできものから出た膿が固まっているかもしれません。

この回答への補足

糊が付いたとは考えがたいですし、外に出さないようにしてるので怪我をしたということもありません。
ネコ自身はそれ程気にならないようですが。

補足日時:2007/02/03 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!