プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッドのトイプードル(♂)1歳を飼っています。
最近毛質が悪くなってしまい困っています。
(見た目もパサパサ、毎日ブラッシングしても毛玉…)
ご飯を変えたことが原因なのでしょうか?
3ヶ月ほど前にご飯を変えました。
スーパーゴールド フィッシュ&ポテト ⇒ ロイヤルカナン犬用ベッツプランニュータードケア(去勢したわんこ用)
毛質が悪くなったな、と感じたのはここ2ヶ月です。
ごはん以外に変わったことと言えば…
・去勢手術を3ヶ月前にした
・ここ2ヶ月週1度ドッグランで遊んでいる
この2点くらいです。

以前はツヤツヤで巻きの強い被毛でしたが、今はパサパサです。

ご飯を元に戻すべきか悩んでいます。
食欲旺盛なため、戻すと(去勢後の体重管理もあり)量に満足できないのでは…と心配です。

アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

現在パサパサになってきている…ということですが、今後、徐々に脱色していくと思いますよ。

だんだんとレッドじゃないような毛色になってきます。仕事柄年間数百頭を見ますが、おそらくフードによるものだと思います。ただし質問者様の場合は去勢手術もされているとのことなので、そのあたりのホルモンバランスも少なからず影響しているでしょうね。

去勢手術をすると、太りやすくなる、皮膚疾患が増える、とも言われていますので、今後そのあたりは注意してあげたほうが良いかもしれません。

フードに関して、私のオススメはヨーロッパをはじめ様々なオーガニック認証を得ているフードが最も安心だと思います。候補としてはヤラーやボッシュがオススメです。量については、カロリーが低めのものを選ぶと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりフード&去勢手術の影響が大きいようですね。
去勢はすごく悩んだのですが…
後悔はしていませんので、きちんと健康管理していきたいと思います♪
退色はあまり気にしていないのですが(今はかなーり濃いレッド)毛玉、もつれはかわいそうなのでなんとかしたいです。

ヤラー試してみようかな、と思います。
ボッシュは以前1ヶ月ほど与えてみたのですが目やにが増えてしまって…

いろいろ試しながら彼にとってベストなフードを見つけたいと思います(^^)

丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 13:14

犬の毛に一番良いのはフィッシュオイルだとされています。

サプリメントをあげたらどうでしょうか。因みにフィッシュオイルのサプリは人間用のものでも大丈夫です。犬用よりも却って質が良いとされているので、私も愛犬に毎日フィッシュオイルのサプリを飲ませています。ドッグフードの容器にそのままカプセルを入れると、ドッグフードと一緒に食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がだいぶおそくなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 00:34

年齢的にも、1歳でそうなるのは明らかに異常です



去勢によりホルモンバランスが崩れたことが
一番の原因ではないでしょうか?

フードで毛質が1月程度でそこまで悪くなるなんて…

>食欲旺盛なため、戻すと(去勢後の体重管理もあり)量に満足できないのでは

満足させちゃダメでは?
あげればあげただけ食べちゃうのが、犬では?
食欲旺盛なのは、普通だと思うのですが・・・
量は、フードに関わらず飼い主が管理すべきことでは???

>以前はツヤツヤで巻きの強い被毛でしたが、今はパサパサです。

トリミングには毎月出していましたか?
1歳までの手入れしだいで、成犬になってからの毛質がかなり違います
この期間プロのトリマーにしっかりケアしてもらっていると
ずいぶん違います

自宅でシャンプーしているのでしょうか?
シャンプーの回数や、すすぎ方に問題があると
いろいろと障害が出てきます
使うシャンプーも市販のものとトリミングサロンのものは
ずいぶんと違いますから…

一度トリマーさんに見てもらうと良いです
プロからのアドバイスもとても勉強になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

毛質はフードを戻すことで少しづつ元に戻ってきました。

満足といっても、カロリー計算をしていますのでそれをオーバーしてあげることはないので少量になってしまうとかわいそうかな と思っておりました。
半分ふやかして量を倍増させることを獣医さんに進められましたので実行していますが、体重も安定していて健康診断の結果もパーフェクトでしたのでほっとしています^^

トリミングはカットは月1回、カットとカットの間にシャンプー1回、トリマーさんにお願いしています。
足先などを洗うときがあるだろうから、とトリマーさんにシャンプーを小瓶で分けてもらっています。
子供の頃のケアで今後の毛質が変わってくるんですね!
初耳です。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 10:15

スーパーゴールド


成分値
粗たん白質・・・22.0%以上
粗脂肪・・・12.0%以上
粗繊維・・・4.0%以下
粗灰分・・・8.0%以下
水分・・・10.0%以下


ベッツプランニュータードケア
成分値
たんぱく質 ・・・・・・・・・・・・ 28.0% 以上
脂 質 ・・・・・・・・・・・・ 9.0% 以下
水分 ・・・・・・・・・・・・ 11.0% 以下

毛艶をはじめ毛の性質に影響を与える成分は、たんぱく質と脂質です。
上記成分を比較する限り、それほど大きな成分の変更があったとは思えません(むしろ、最も重要なたんぱく質は増えているくらいなので、食事が原因とは考えずらい)。
従って、毛質の大幅な変更があったとしたら、ホルモンバランスの影響が強いと思います。

参考に
http://blog.goo.ne.jp/wankomondai/e/277dcb599161 …


ただ、既に避妊去勢が済んでいるとのことですので、その上でどうすることがベストかを考えなくてはいけませんよね。

私だったら、
脂質をもう少し増やすか(フード変更で脂質が減っているので。同時に、肝臓系のチェックもします。たんぱく質が多くなっているのに、うまく反映されていないので。)、
皮膚や毛ぶきに良いと言われているサプリメントを試してみると思います。

我が家(手作り食です)の一番上は、油を少なくすると、すぐ毛がばさばさになります。
毛を作るのはタンパク質ですが、潤いを保つためには、適度の脂質が必要です。
ドッグフードを使用しているなら、油を添加するよりも、品質の良いフードに変更することで変化を感じられるかもしれません。

脂質を添加するなら、オメガ3・オメガ6系
そのほか、γリノレン酸が良いとの話も聞いていますが、うちの子では実感できませんでした。
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/648501/
http://item.rakuten.co.jp/nyanshiro/002-14-1/#00 …

サプリなら、アルファルファとか海藻系でしょうか。
参考に
http://item.rakuten.co.jp/doggoods/t311725/
http://item.rakuten.co.jp/poodle-smile/ta05-01-0 …
http://item.rakuten.co.jp/parcs/10006389/
http://item.rakuten.co.jp/vetsshop/manda-cadog01/
いずれも毛ぶきや毛艶にいいと評判のサプリです。
ただし、個体によって合う合わないはあると思いまうので、いろいろ試してみることが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

フードを以前のものに戻しました。
するとパサパサだった毛がくるくるに戻ってきました!

やっぱりフードが合わなかったのかもしれません。
もしかしたら他の要因もあったのかもしれませんが…

どこか体調が悪いからかな?と思い健康診断にも行ったのですが
『すべて模範的な数値です』お褒められておわりました(笑)

このままフィッシュ&ポテトで続けてみます。
好みの味なのか、本人(犬)も喜んでいます^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!