プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ質問が有ったらすみません。
主人の代行です。
タイトルと同じです。

アベニーパファーを飼い1週間です。
餌は“糸ミミズ”です。

水槽の硝子にも、下の石にも…糞の様なもの(茶色の沈殿物)が有ります。

掃除するお魚とか入れてはいけないのでしょうか?
コリ・オトシンクルス・プレコなど・・叉、お勧めの物が有りましたら
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

濾過器(フィルター)は何をお使いでしょうか。

餌を与えれば当然ですが糞も出ます。それを濾過(バクテリアによる分解)するための道具は最低必要です。大磯砂などの比較的粒度の大きい底砂であれば底面フィルターが手っ取り早く効果も大きいです。
餌は、イトミミズよりもいつでも入手可能な冷凍赤虫(no1のかたと同じです)の方が良いかと思います。
ほかの魚についても、お使いの水槽が60cm以上で水草がたくさんある環境ではネオンなどの動きの速いカラシン系は飼えます(これもNO1さんが言われていますがひれをかじられる場合が多いです。やはり同居は残餌などもたべてくれるヤマトヌマエビが良いと思います。50匹入れたミナミは知らないうちにいなくなりました)
我が家では、しばらくアベニーを30cm水槽で飼育し90cmに水草たっぷり水槽にスネール(ちっちゃいタニシ)が発生した頃90cmに移動し、スネールを食べさせています。(大好物です)暖かい時期は近所の用水路の壁に付いているタニシを採取してメチレンブルー水溶液で殺菌してから食べさせていますが、やっぱり野生ものがウマイらしいです。簡単な話、スネール処理班として飼育しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

フィルターは付いております。
主人も糞だと言っておりますが、“ヤマトヌマエビ”の存在を知らなかったので、昨日購入してきました。

水槽は、45*70*45 に8匹の アベニーと昨日購入してきた、エビを10匹。
大き目の物を…

そして、巻貝が有るので 大きいのを入れても良いとペットショップの方からのアドバイスも…

餌は、糸ミミズから ドライキューブの 糸ミミズが良いと購入いたしました。

色々な ご意見有り難う御座います。

お礼日時:2007/02/05 09:19

フグの類は、単独,単種飼育が理想です。


アベニーの場合、大きめの水草水槽で混泳させたり、魚の数を増やすことで攻撃を分散させるなど、
上手く行くケースもありますが、激しいイジメが起こる可能性も高いため、
複数の水槽に分ける必要に迫られるかもしれません。
水槽が1本しかないのであれば、混泳は止めておいた方が無難です。

なお、アベニーと混泳させられる魚の方は、強いストレスが掛かり、飛び出し,病気,奇形などが多発することがあります。
エビ類はアベニーより体が少々大きいくらいでは、囓(かじ)るようにして食べられてしまいます。
アベニーにも、性格の個体差が存在し、上手く行くかどうかは、個々の事例により異なることもご理解下さい。

--
餌の糸ミミズは脂肪分が高過ぎて、主食としては不適です。
アベニーの場合、冷凍赤虫が良く使われる餌だと思います。

--
掃除するお魚...というのは、結構古い言い回しですね。
底床に落ちた残り餌や、コケを食べるのが、お書きになった魚です。
それを指して水槽の掃除屋さんなどと、昔は呼ばれていました。
生体の数が増える訳ですから、排泄物の量も増えることになり、水の汚れ自体は加速させますので、
掃除と言って良いのかは疑問で、現在はあまり用いられる言葉ではありません。

糞のようなものがあり、それを掃除する魚...と考えていらっしゃるのであれば、
全ての種類が不適ですし、対処自体も誤りでしかありません。

--
> 水槽の硝子にも、下の石にも…糞の様なもの(茶色の沈殿物)が有ります。

ガラス面のコケではなく、糞ですね?
それらは、底床に繁殖させた微生物(バクテリア含む)によって分解させます。
中には非常に分解し難い物質も含まれていて、蓄積し過ぎると病気の原因となりますので、
時々底床クリーナーにて水替え時に取り除きます。

排泄物が目立って仕方がないと仰るのであれば、小粒(数mm)の底床を一面に敷かれているのでしょうか?
大きめの小石を用いると、餌が石の間に潜り込んで腐りますので、水質悪化の原因となります。

なお、水槽設置後わずか1週間で、微生物による浄化を望むのは無理です。
そもそも、水棲生物の飼育に不可欠な硝化バクテリアすら、十分な数に達していないでしょう。
どう汚いのか、いまいち良く分からないのですが、もう少し長いスパンで見てあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス 有り難うございました。

お礼日時:2007/02/05 09:20

うちは、現在30cm水槽に2匹のアベニー飼っています。


底砂は、硅砂です。水草は、石活着のミクロソリュウム。
餌は、クリーン赤虫です。
で、ヤマトヌマエビを数匹入れています。
底砂の汚れ、ガラスのコケも、そんなに気になるほどはありません。
水換えは週一、底砂掃除は2週一。こんなもんです。
ろ過フィルターは外掛けです。

以前、コリを入れましたら、ヒレをかじられひどいことになりました。
以来魚は入れていません。

エビはおすすめですが、
小さめだと食べられることもありますので、
そのおつもりで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ヤマトヌマエビですね。
主人に言ってみます。

お礼日時:2007/02/02 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!