アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 第2子を里帰り出産する予定です、9ヶ月に入ったら飛行機で帰省するつもりです、(この時期かなりお腹は大きくなってきてると思いますが)上の子(2歳半)をひざに乗せて(空席があれば座らせてもらえると思いますが)飛行機に乗るのは無理でしょうか?飛行時間は50分ほどです。似たような経験をされた方教えてください。

A 回答 (4件)

私の友達は2歳の子供+妊娠8ヶ月の時に、実家に帰るためにわざわざ飛行機で自宅までお父さんが迎えに来てくれて、一緒に実家に帰ってました。

(旦那が仕事だった為)
9ヶ月かなり大変だと思います。
子供は半額ですから、私も出来たら隣の席用意した方がいいと思います。万が一満員だった場合50分乗せてるのは大変ではないでしょうか?
    • good
    • 2

妊娠7ヶ月の時に、1歳9ヶ月の娘を抱いて、1時間のフライトを経験しましたが・・・


かなり辛かったですよ。
ウチの子、1歳9ヶ月といっても、かなりの小粒ちゃんで、
身長80センチ、体重9キロしかないんですが、
それでも、狭い機内で抱っこは、きつかったです。

子どもが1時間じっとしていてくれれば良いんです。
動くでしょ。
子どもが動くたびに、おなかは押されるし、
隣の人に迷惑がかからないように、と気を遣うしで、
5時間くらいに感じました。
余裕があるなら、1席用意した方が、楽ですよ。
    • good
    • 0

私も里帰り出産のため、2歳半の子供を連れて飛行機に乗りました。


その時は夫が一緒についてきてくれました。
やはり一人では不安だったのと、空港で子供をトイレに連れていくのはきつかったし、ベビーカーまで持ち帰ったので荷物も多くて。
お金はかかりますが、御主人の休日を利用して一緒に帰ってもらうと安心ですよ。
    • good
    • 0

一時間も乗らないのですね。

お悩みになるのは、よくわかります。
私だったらもう一つ席を取りますね・・。膝に乗せるってアナタ、妊婦さんなのでしょう?どう考えても無茶ですよお・・。それも9ヶ月でしょう?

それとね、飛行機のシートは、一座席に一つのエアマスクしかないんです。
万が一、エアマスクが必要になった時、お子さんの分はありませんよ。
そういう意味でも、命が掛かっているんです。離着陸時にベルトを締めるのも。

仕事の関係で小さな家族を連れ、何度も乗る機会があるのですが、あのしみったれのケチな会社ですら(笑)、飛行機移動の際は、生まれたての(当然座る事も出来ない)赤ちゃんの分でさえも先述の理由で一席、席を取ってくれるのですよ。

お膝に乗って何かの弾みでお腹のベビーちゃんに何かあってもいけないし、万が一の時の酸素マスクも確保したいし、やっぱりこういう時は安全策を取られたほうが賢明では・・。お金の問題じゃないですもの・・。

そして、もう一つ席をとった場合、やはりとても楽です。テーブルも2つになりますしね。絵本を読ませたり、塗り絵をさせたり、50分のフライトとはいえ、実際の機内の滞在時間は離発着を考えると一時間越えますね。
その間、2歳半のただでさえ、じっとできない時期のお子さんを動きづらい妊婦さんが1人で付き添いもなく、面倒見ようっていうんでしょ?やはり大変よお・・。一つの座席でなんて、無茶よお・・。

どうぞお体大切に。カワイイ赤ちゃんを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!