【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Sound Blaster5.1を取り付け、一時は音も出ていたのですが、再起動するとサウンドボードから音が出なくなりました。
いろいろ原因を探してみたのですが、行き詰ってしまい・・
皆さんのお知恵を拝借したいと書き込んだ次第です。

ちなみにOSはXPのSP2でマザーはDG965WHです。
デバイスマネージャでみてもデバイスは正常に動作していますし、ミュートになっているということもありません。
またBIOSの「peripheral」という奴でAUDIOをenable→disableとしましたが、変化は見られませんでした。

それと参考になるかはわかりませんが、以下でパソコンに取り付けてからの作業をまとめてみました。
1 パソコン起動、ドライバをインストールする
2 再起動を求められたので再起動
3 パソコンがなぜか自動で「SmartSound Quick tracks plugin」をインストールしようとする。でも「ソースが見つからない」とかでキャンセルをクリックしてみる
4 自動でSound Blaster5.1の製品登録が始まる→済ませる
5 この時点でサウンドボードから音は出なかったので、「サウンド」→「既定のデバイス」をSound Blaster5.1にしたら音が出るようになった
6 念のため再起動
7 サウンドカードから音が出なくなった
8 「既定のデバイス」を元のオンボードの奴にすると、オンボード出力の方は音が出た。

長文となりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デバイスマネージャとしては正常にインストールできているのでしょうか?

できているということが前提です。
>>BIOSの「peripheral」という奴でAUDIOをenable→disable
この状態で、電源を落として、一度、Sound Blaster5.1を取り外してください。
起動して、何かをOSが自動でインストールするか確認してください。
今オーディオ関係は何もない状態でOSが起動しているはずです。
(想像では、何のインストールは始まらないはずです。)
また電源を落として、Sound Blaster5.1を取り付けてください。
そして再度、Sound Blaster5.1のドライバーをインストールしてください。
(OSが起動したときオーディオ関係のデバイスが何もない状態を作るのが今回の修復につながると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

上記の通りインストールしてみたところ、正常に作動するようになりました!
オンボードで我慢しようかと半ば諦めていただけに喜びもひとしおです!
どうもありがとうございました。

NO2追加

ドライバがSP2に対応していますか?
メーカーから最新版をダウンロードできませんか?(またはSP2対応のパッチがないか)

あるサウンドメーカーのドライバがSP2に対応せず修正パッチの配布がありましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところ、SP2には対応している模様です。

しかしドライバのバージョンは盲点でした!
アドバイスありがとうございました。

ドライバをアンインストール、再起動、再インストール、再起動では?

• 0
この回答へのお礼

何度か試してみましたが、やはり同じ状況になってしまいますね。。