電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作文の書き出しが会話文で始まるのですが、この場合は“「”を上から1マス目に書いても良いのでしょうか?
普通の会話は“「”は上から1マス目に書きますが、段落のはじめだとこれで合っているのかわからなくて・・・

どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

書き出しの場合は、


1マス空けて2マス目から書くので、補則なさっている形が正しいものです。
「  。」の後の書き方ですが、
"と真正面から否定された。"のように、文が終わっていない場合は1マス目から書きます。
補足の例のように"真正面から否定された。"という文であれば、1マス空けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して下さいまして、ありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2007/02/03 20:06

>原稿用紙では、書き出しと段落の初めは1マス空けるのがルールなので



 私もそういうものと思っていましたが、活字になったものを見ると、たいていが一字目に記号が印刷されています。この記号は下半分に印刷されるので、半字下げのような感じになりますが、次の字を見るとわかるように、一字目に置かれています。
 原稿用紙と活字のものは違うということなんでしょうかねえ。
    • good
    • 0

>上から1マス目


というのは行頭のマスということですか?

原稿用紙では、書き出しと段落の初めは1マス空けるのがルールなので、
行頭から2マス目に 「 を書きます。

この回答への補足

>上から1マス目
>というのは行頭のマスということですか?

はい、行頭のマスです。
もう1つ質問なのですが、作文が会話で始まって、会話の次の文章を書くときも行頭1マスあけて書くべきなのでしょうか?
---------------------------------
「君の言う事は間違っている。」
真正面から否定された。
----------------------------------
上のような書き出しなのですが、空白のマスを●で表わすと
-----------------------------------
●「君の言う事は間違っている。」
●真正面から否定された。
-------------------------------------
という感じでしょうか?
-----------------------------------

補足日時:2007/02/03 09:32
    • good
    • 1

>この場合は“「”を上から1マス目に書いても良いのでしょうか?


それでよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!