プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。m(_ _)m

インターンシップというものに興味があり 色々調べています。

そこで下記をみつけました。
http://www.internship.or.jp/iip2000/index_fr.htm …
これについて参加した方や関わった事がある方がいれば
話を伺いたいのですが…

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

IIPのモデルカンパニープログラム(米、ワシントンD.C.)に参加した者です。

プログラムの内容は少しずつ変わってきているようですので、下記のURLを参考にしてみてください。現地のスタッフも親切な人ばかりなので質問のメールを送ってみてもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.internprogram.org/

この回答への補足

こんばんわ~m(_ _)m

すみません…もし差し支えがなければ…で構わないのですが
6ヶ月と12ヶ月のどちらを選択されたのか おしえて頂けませんか?
(で12ヶ月だとインターンシップ先を自分で探すのですよね?)

よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます~m(_ _)m

夜遅くなのに 早速の回答ありがとうございます!
URL見せて頂きました。まだ英語力がないので(^^;)すらすら読み進められると
いう程ではなかったのですが、雰囲気がわかり参考になりました!

実は1日経っても回答がなく 返事来てるかな…と「マイページ」をあけるたびに「削除可」と出てきて
(メール見れば返事来てるかどうかわかるんですが なんとなく待ちきれなくてWWWにアクセスしちゃっていました…)
「聞き方が悪かったのかな…」「不明点は補足しますと書けばよかったのかな」「もうだめ(削除)かな…(;_;)」とあきらめかけた所でしたので感激です。

もうちょっと締め切らずに待ってみようと思います。
もし 差し支えなければ 補足の方もお願い致します。

回答ありがとうございました!

でわでわ~

私は1年のコースを選びました。

その時のグループは34人渡米したのですが、半年のコースを選んだのは2人くらいだったと思います。私も知らずにいたのですが、このプログラムに参加すると「J-1ビザ」という種類のビザを取得することになるのですが、このJ-1ビザというのが一生に一度18ヶ月まで使用できるものだったんです。これはIIPのプログラムには関係なくて、このビザの規定ということです。一年のプログラムが終わりに差しかかる頃、もう少しアメリカでの滞在を延ばしたいと思った時にIIPのプログラムそのものが1年までのものだったのでもともとJ-1を持っている人が滞在できるあと半年が延長できないという可能性が出てきたんです。私は結果的に他の理由もあって1年で帰国したのですが、真剣にアメリカでもっと頑張ろうという人達にとっては結構問題でした。それは、私達がアメリカに滞在している間に起こったテロのお陰でして。。。それまでは、1年終わった後もある方法で滞在(J-1ビザ)を延長してい人達は居たんです。それがテロ以降はいろいろな規制ができてそれができなくなってしまったんです。ですから、1年のコースを選ぶ時には、あと半年の延長がJ-1ビザを持っている人の権利ではあっても、不可能になる場合もあるということは知っておいても良いと思います。1年経つ頃には英語も結構聞き取れるようになってくるので何故か残ってみようかなと、自然と思ってしまうんですよね。最初はそんなつもりなくても。そしてIIPワシントンもそんな私達の希望を叶えるべく、IIPのプログラムとしてあと半年の延長の申請をState Departmentというところに申請して、それが通ったばかりなんです。そこで今までのインターンシップであまり行いが良くないなどといった理由でState Departmentに延長を許可されない場合は、先ほど言ったように、残りの半年のビザの延長が不可能になるわけです。
それから、もう1つのご質問ですが、そうなんです。12ヶ月のコースは、最初の半年で英語、コンピュータ、ビジネストレーニング、キャリアプランニングなどをしたあとに自分で実際にホストカンパニーを探して、面接のアポをとり、インターン先を決めます。D.C.を離れてニューヨーク、カリフォルニア、マイアミなどへ飛んでいってしまった人なんかもいます(笑)。自分で最初から開拓していく人もいますが、今までのIIPの実績などで、IIPからのインターンの採用に興味を示してくれる会社などもあるのでそれほど心配はないと思います。
ただ、最初の半年のトレーニングは”もう子供じゃないんだし、これはどうなの?”と思う内容のものもあるんですよ。でもそこは前向きに何でも吸収してやるくらいの思いがあればいいと思います。(あくまで、私の意見です。)スタッフもカリキュラムにはいろいろな意見を取り入れて毎回内容も変わってきているようですので、今現在はどうなのかはやはり分からないのですが。そして後半のインターンシップですが、ここで少しでも自分に納得のいくところを選ぶのが大事だと思いました。焦らず、ゆっくりやれば大丈夫です。

と、長々と書いてしまいましたが、これで回答になっているでしょうか?
いろいろ悩むところもあるかと思いますが、頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!m(_ _)m

週末出かけていたので お返事が遅くなり すみません…
そして こんなに素早い&詳細な回答をありがとうございます!

「J-1ビザ」の存在など全然知りませんでしたし、やっぱり雰囲気がわかったのが
一番うれしかったです…参考になりました!
(海外に滞在している方々に、テロがこのように影響していたというのも、はじめて知りました…)

今 本当に悩んでいます…、当然 行くとなれば会社を辞めて行くつもりですし…
海外の経験なんて、数回の海外旅行と学生時代の一ヶ月のホームスティっきりだし…
このIISの場合、カリキュラムもいくつかありますし…

もうちょっと悩んでみようと思います。

はじめは「インターンシップ」という言葉の意味も知らず、IISがどういう団体かも知らずに
調べはじめたのですが、WWWで調べるだけではどうしてもよくわからず、こちらに頼りに来てしまいました…
でも このようにお話を聞けてありがたかったです。

(IISがあやしげな団体だったら どうしよう…とも思っていました。^^;
   とりあえず 行った方がいるという事は そうではなさそうですね…)

もし なにか思い出した事などありましたら、回答して頂ければ幸いです。
お忙しい中 回答ありがとうございました!
でわでわ~