プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在、大学院修士課程2年の学生です。
就職活動について悩んでおり、ご意見いただけたらと思い書き込みました。

私は大学院で日本人留学生についての研究を行っており、就職も留学関係の仕事につきたいと思っています。
具体的にやりたいことのイメージとしては、事務的な手続きのみではなく、実際に留学中に学生がどこでどのようなことを学ぶか、というところから(現地での視察も含めて)企画することがしたいと思っています。
ですので、一般企業の留学斡旋会社よりは、大学の職員の方がやりたいことに近いことができるのではないか、と思ってはいるのですが・・・
周りにそのような仕事を職業としている人がいないため、どのような企業(もしくは学校法人など)をみていけばいいのかあまり定まりません。
大手の就職情報サイトで検索は一通りしてはみましたが、いまいちピンとくるものがありません。
何か身近で留学関係の企画から担当しているような方がいらっしゃる等、情報をお持ちの方、アドバイスをいただければと思っています。

そもそもこのような仕事に就きたいと思うようになった理由は、自分が大学生のころから海外でのボランティア活動に参加してきた経験からです。語学学習のために海外に行くのもいいことだと思いますが、語学を学ぶためだけに学校に通うのでなく、海外に出るならもっと社会問題などを実際に見て、これからの社会をもっとよくする力を学生がつけることが必要だと思い、そのような留学を作る側になりたい、と思うようになりました。
研究活動も忙しいですが、就職活動もがんばりたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

現地視察をせずに斡旋をする会社がありますか?
そんな会社があるとしても評判が悪くて継続できないと思いますが....

ただし、日本から行って視察するか、現地の駐在員や現地の協力企業に依頼するか、いろいろだと思いますが。

• 0