プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大学二回生になるものですが、体育会系の部活に入っています。自分はスポーツ推薦ではないので一般性として一年間一生懸命にみんなに追いつこうと努力していました。 先月学部のカリキュラムで留学してきました。海外での体験はすべて新鮮であちらの大学生はものすごく勉強していました。僕も留学してみたいという気持ちになりました。  しかし部活をやめてバイトをしてお金貯めて留学しょうかと思ったのですが友達からせっかくつらい一年間過ごしたんだから最後まで続けたら  と言われました。 仮に最後まで部活を続けたら四回生の12月まであります。そこから留学したら就活などに影響は出てくるものなのでしょうか?  ちなみに留学は短期ではなく長期を考えています、またお金のことも考えなくてはいけません。   いろんな方法があると思うのですがアドバイスいただけませんか?

A 回答 (4件)

友人でごく似た状況の奴がいた。


留学もちょっと曖昧で、帰国後のシュウカツもちょっとムズかしかった。もちろん本人はそんなもの、行く前は気付いてなかったわけだが・・・
行くなら奨学生で行くとか、内定先を確保してから行くとか戦略が必要。
面倒なので、余計なことを考えずにシンプルに動くのも手。

結論
としては部活は最後まで続けるべき。例えば2回の春から1年留学、帰ってから部活に復帰、留年しても構わない。卒業後にキャリアの空白があるのは危険すぎる。日本の雇用状況を君は理解していない。



理由は主に2つ。
まず体育会は就職に強い。これはこの30年変わらない。特にゆとりの増加で体育会の希少性が高まっているってこと。別に君の性格は関係なく、イメージ。でも関係ない、利用すべき。
「大学は就職予備校か否か?」と言う命題は、まともに働いている奴なら速攻で結論が出ると思うよ。就職がまともにできなきゃ大学に行く意味はない。もし卒業後にまともなキャリアにつけないのに大学に行くのなら、大学の学費を遊びに費やして聴講生でもやってるほうがずっと良い。
もう1つは仲間。僕は社会人だけど体育会の奴は社会人なってもずっと仲間でいる奴が多い。これはメリット。留学がそれに取って代わるの?て視点はほしい。

そして留学メインにするなら、先に目的を明確にしておかないとただの遊びになりがち。とりま、でもいいが卒業後のキャリアや目標、目的ははっきりとしておくべき。
お金のことはJASSOとか使うべき。
どういうつもりか知らないが、バイトで貯めるってのは安易だと思うよ。
なんだかんだ言って新卒採用ってのは人生に1度だけのチャンスだよ。それを重視するのは当然だと想って受け入れろ。

ちなみにさっき読んだ本で27歳の女性の平均年収って250万なんだとさ。
でもそれなりの大手に行けば6,700万稼ぐよね。

それってどこで別れるの???
てマジメに考えたら???
100万200万のカネのためにバイトしてそれが忙しくて他のことができずに、5年後に700万の道を捨てて、250万になるようでは
その選択はクソだと思わないか?

>しかし部活をやめてバイトをしてお金貯めて留学しょうかと思ったのですが友達からせっかくつらい一年間過ごしたんだから最後まで続けたら  と言われました。 仮に最後まで部活を続けたら四回生の12月まであります。そこから留学したら就活などに影響は出てくるものなのでしょうか?  

今は3年夏のインターン、年内12月までにエントリーと言うのは勝ち組内定者では「常識」になっています。つまり各種資格や留学は3年の6月ぐらいまでに終了しておかないといけない。
早め早めが吉です。
また「卒業後3年以内は新卒」ですが、お題目感はあり、やはり現実は不利でしょう。
特に過年生は精神面での負担が大きいと感じます。周囲も恐らくダメ男・女が多く、一緒にされがちです。


>ちなみに留学は短期ではなく長期を考えています、またお金のことも考えなくてはいけません。   いろんな方法があると思うのですがアドバイスいただけませんか?

カネは親、JASSO,金融公庫で200-500マソぐらい何とかなる。
バイトで1,2割出すのはありだと思うが、正直、飲食業自体がホワイトカラーからは差別されているし(日本だけだよ有名大学の学生が飲食バイトで時間潰してるの)、小金稼ぎ以外の何者でもない、だからものすごくROIの悪い行為だと気付けよ(好きで続けるならともかくキャリアとして見たら時間がもたいないのでなるべく避けるべき)。
周囲では交換留学や奨学金などでタダ、あるいは半額で留学を果たした奴は多い。そういうのは自信になるし、またキャリア上も強みになるので狙うべき。
また(すすめはしなかったが)「とりあえず行くわ」組もいたし、成功してた。ただ早めに行くこと、いくからには勉強メインであることが必須条件。

留学と体育会の併用が難しいなら、例えば大学4年の夏に院試を受け、受かって
4年まで体育会、
M1の終わりに留学、帰ってシュウカツ、院卒、とかでもいい。
年齢的には上がるが、工学/情報学/経済/経営系の修士なら十分キャリアに強みとなる。

全体として
・はっきりとしたキャリアプランを戦略せよ。
・早め早めに動け(失敗した時の致命傷を避けられる)

アドバイスは以上です。
    • good
    • 0

まず、冷静に考えてみましょう。



何のために留学するのですか?
キャリアを積むため? 自分探し? 将来海外赴任したい?

それにより選択肢が狭められると思います。

単に、海外の学生と交流を持ちたい、海外の文化を学びたい

というのであれば、就職してからもチャンスはあります。

一方で、このまま部活を続けたとして、就活がうまくいく保証はありません。

ご承知のように、いまは3年生から就活を始めているのです。
4年の12月まで部活に専念し、1月から就活するのでは遅すぎるのでは?
質問者様が超有名国立大、私立大あるいは強力なコネをお持ちであるなら
可能性はありますが。

いずれにしても、質問者様が将来後悔しない選択をよく考えてみることです。
自分で決めた道なら、たとえ困難に直面しても乗り越えられると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

僕も大学は体育会系の部活動に入っていました。

しかし、私が学生の頃はまだ景気のよい時代。しかも部活動が、いわゆる強豪であったため、当時の部長先生のコネが強力であったということも考えると、maxman45646さんと同じ境遇かどうかわかりませんが、私なりのアドバイスをしたいと思います。

>海外での体験はすべて新鮮であちらの大学生はものすごく勉強していました。僕も留学してみたいという気持ちになりました。

それは、良い経験をしましたね。
しかしちょっと冷静になってください。「隣の芝は青く見える」ということもありますし、何よりも大切なことは留学をすることが目的ではなく、その先にもっと具体的な目的が見えていないと途中で見失うことがありますよ。

>部活をやめてバイトをしてお金貯めて留学しょうかと思ったのですが友達から・・・

僕はここには反対です。まず勉強したいのなら、無理は承知で親に相談して、お金の工面をしてもらうべきです。「○○のためにバイトで・・・」という話は、たくさん聞いてきましたが、これもまた、よっぽど強い意志がないと、途中で見失う人が多いです。どこかの予備校のCMではありませんが「いつやるの?」「いまでしょ。」の言うとおり、留学したいのなら今です。
ただ金銭的にも厳しいのでしょう。であるとすれば、お金をためながら、途中で留学の話が頓挫してしたことも想定して、語学の資格だけはとっておくべきだと思います。TOEFLとかTOEICは企業でも優遇してくれますしね。

>仮に最後まで部活を続けたら四回生の12月まであります。そこから留学したら就活などに影響は出てくるものなのでしょうか?

これも留学した後の目的ひとつです。
また、今の部活動の将来像はある程度予測できると思います。強豪なら私のときと一緒でコネも多少は期待できるかもしれないし、先輩の就職先も参考になると思います。部活動を続けることによってのメリットなども加味して考える必要もあるかもしれませんね。

今の学生は大変ですね。でも会社に入るとみんな大変ですから、今のうちたくさん色々な経験をしたほうがいいですよ。僕の頃は部活動一筋で、今振り返ると、後悔することはないまでも、何をしに大学に行っていたのだろうかと思ってしまいます。
    • good
    • 0

私の友達は1年休学して、半年間バイトをしてお金を貯め、半年間留学をしていました。


4年できっちり卒業したいのであれば、卒業した時に後悔しないほうを選んだほうがいいでしょう。
4年の12月までに就職先が決まればそのあと時間はありそうですが、先輩たちをみていると卒論に追われるようで、なかなか厳しいと思います。学校により状況は異なると思いますが。

また、教授に相談するのもありかと思います。学校によって独自の留学の制度もあるようです。
私はフランス人の先生にフランス留学の話をすすめられました。行きたい国の先生がいらっしゃるなら、その方に相談するのもありですね。
ぜひ、素敵な経験をしてきて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!