プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活生です。

エントリーシートを書いているのですが、その中で留学経験を800字で書く欄があります。

特に英語力が必要な企業ではなさそうなのですが。

私は4週間だけ留学というか語学研修と、現地の観光を学ぶみたいなプログラムに参加していました。その時はリスニング力とか少し上がりましたが、TOEICも留学に行く前しか受けていないし、魅力的な文章が書ける気がしません。

それでも書くべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

中堅私大卒です。

同じゼミで、1年間アメリカに留学した人がいました。商社希望で、住友商事、三井物産、伊藤忠商事、三菱商事を受けに行きました。全滅。そりゃあそうでしょう。1年間休学してアメリカに行ってきました、英語は一言も喋れません、→開いた口が塞がりませんよね。只あなたの場合、例え1か月でも海外の様子を目に焼き付けたのですから、そうでない場合と全然違うので、海外渡航経験をきっかけに語学力の必要性を感じ、働きながら研鑽したいと書けば良いのではないでしょうか。
    • 0

1年だろうが10年だろうが1週間だろうが、それをできる限り、嘘にならない程度に魅力的に書くのがあなたの仕事です。

英語力が必要云々は関係ありませんから、一貫した話ができるように書くべきです。
よっぽど「書いたことがマイナス」になるという理由があるならともかくね。
    • 0