電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今大学院の1年生です。留学したいと思っているのですが、今すぐ行って、来年の1月までには帰ってきて、就活をしたほうがいいのでしょうか。
それとも2年生の秋頃から1年ほど行ってきて、ゆっくり就活をしても、あまり不利ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大手企業への就職をお考えならば、理由は何であれ「年次を遅らせないこと」が大切です。

遅れているだけで面接にこぎつけない企業が今なお多数あります。

また、学位を取得しない留学は、自己満足にはなっても、世間から評価されません。

米国社会を見てみたい、語学の練習、という程度の希望であれば、夏休みなどを利用したステイで十分だと思います。

また、米国はテロ対策でビザの発給に長い時間がかかるようになっています。米国行きは旅費も安いので、手続きが面倒な長期滞在をめざすのではなく、暇を見ながら短期滞在を繰り返しても良いと思いますが、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>面接にこぎつけない企業が今なお多数
ですか~。ちょっと怖くなってしまいますね。

>ステイで十分
残念ながら学生とはいえ大学院なので、夏休みや春休みはせいぜい一週間なんです。
就職に関して、多少のリスクを負う覚悟はあります。
ただ、二年次に行くと新卒扱いではなくなってしまうのかなというところが心配でして。

#1です。

お礼を拝見、追記が遅くなりました。

目的が米国を自分の目で見ること、語学も勉強できればよい、ということなら、#2の方が回答されているようにちょっと長めの旅行という形でよいのではないかと思います。

語学学校も入学許可を取りビザを取得というと時間もかかります。

春休みや夏休みに旅行できるように、今は研究に専念されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
#2の方へ補足したとおりで、最低でもまぁ3ヶ月は滞在してみたい私としては、休みを利用してというのは短すぎるのです。

何を勉強するために留学されるのでしょうか?

今すぐにせよ、来年にせよ、大学院在学中に留学して本来の勉強や研究は大丈夫でしょうか?教授には相談されましたか?

留学が就職活動に不利かどうかはわかりませんが、ご自分の今の専攻、留学経験をどのように活かすかがポイントではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
今私は理系大学院にいるのですが、留学は語学を学ぶためにする予定です。本当は、一番の目的はアメリカという国を自分の目で見てくる、という事なのですが、そんな目的では“遊びに行ってただけじゃないか”と言われてしまうでしょうか?

教授にはまだ相談していない(言いにくいので、具体的になるまで言いたくないのです)ので、どの道今すぐは無理かもしれませんね。

2年生で行くと既卒になってしまうし、だからといって就職浪人すれば2年遅れてしまうことになるし、というようなところがとても心配です。

• 0