ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は日本人で、妻が中国人です、今 妻の妹が日本で働きたいのですが
留学して、バイトした方がいいのか、それとも研修で日本に来た方が
いいのか、教えてください

A 回答 (4件)

日本で働きたい中国の人は沢山いますが、基本的に

日本人でも出来る仕事に対して就労ビザは
出してくれません。
(日本語がある程度理解できることも必要でしょう)
妹さんは 何故日本で働きたいのでしょうか?
日本で働くことを経験したいのか お金を稼ぎたいのか?
後者の場合、留学や研修ビザでは目的は果たせません。(違法しない限り・・・)

留学の場合は ちゃんとした学校で(ビザの出る学校)
学費を払い、証明しないとビザは出ません。
しかも、アルバイトの時間は決まってます。
なので、最初に出費がいることと、働いてもそれほどガッツリとは
働けないので収入も少ない。
しかし、学校を卒業してから 就職先が決まれば (就労ビザが出れば)
日本で働けるでしょう。

そして、研修ビザも問題が出てますね。
中国で斡旋機関に200万くらい支払って研修で日本に来て
一日働いて 7,8万とか・・・。
(逃げ出してる人もいますね)

金銭的にも余裕があって、日本での生活などを経験したいのならば
留学もありだと思います。

また、日本語が堪能で、大学も出ていたら、日本の企業で
通訳などの業務もあるかもしれません。

ちなみに妹さんは 日本語が多少なりとも出来ますか?
日本語が全くできずに 留学ビザを出してもらえなかった
という話も聞いたことがあるので・・・。
    • 0

留学して制限時間内でアルバイトをしながら勉強し、

卒業後に日本で就職するのが一番ですよ。

それが正道というものです。
研修に来るには中国の研修生斡旋機関のようなものに申し込む必要があります。
もちろん、日本の大使館での査証取得に発給手数料以外の金銭はかかりませんが、
中国側の研修生斡旋機関では査証の保証をするための保証料をかなりの金額取ると聞いています。
日本に来て研修以外の労働者の賃金との格差に不満を持ち、研修先を逃げ出す人もいるようです。
妹さんが姉夫婦の迷惑も省みず、そそのかす男にでもついていったりしたらどうしますか?
    • 0

>妻の妹が日本で働きたいのですが

目的はお金ですか? それとも社会経験?

>留学して、バイトした方がいいのか、それとも研修で日本に来た方が
>いいのか、教えてください

留学の場合、時限があります。アルバイトの種類は余り制限されませんが、風俗業は駄目です。風俗業というのはそのものずばりも当然含まれますが、パチンコ屋であるとか、風俗での給仕、皿洗いも含まれます。

研修は、その研修先のみに限定されます。残業はできません(やらせてはならないことになっている)。

上で、「目的は金? それとも経験?」と聞いた理由はこういう背景があるからです。目的が金であればどちらも満たせないでしょう。目的が経験であればどちらでもお好きな方になります。が、留学の場合、主目的は「留学」で勉強すること、研修の場合、主目的は「研修」であり技能を身に付けることですので、よく考え、かつよく説明してあげてください。
    • 0

研修は、仕事に拘束される時間に対して、収入は少額だと聞いております。

仕事目的なら、就労ビザを取得されるのがよいかと。
ただ、仕事目的の留学は、不純すぎませんか?
留学は、勉学目的です。仕事目的の留学は認めらませんので、ここだけは勘違いなさらないようにしてください。
    • 0