チョコミントアイス

昨日から3日間のインターンシップ中の女子学生です。
昨日、面倒を見てくれた男性社員さんから、明日打ち上げの食事会をしようと誘われ、何人かで行くものと思い、はいと答えたのですが、後でその方と二人だとわかり困っています。
その社員さん行動が早くて、間もなくお寿司屋さんを予約したからねと言われました。美味しい日本酒がたくさんあるとの事。行ったことありませんが、回転寿司ではないようです。

その前にその方とやりとりをしていました。私から、こちらが第1志望である事、御社へのアピールで大事な事は何か、などの雑談をした際、その方からここだけ話として、インターンで高評価の人は会社として積極的に取りに行ってると言われ、この部署の意見として高評価してあげたら有利になるよとも言われました。

二つ懸念がありまして。
一つは大学から、会社の男性と二人だけでお茶以上の同席は原則しないように言われている事。もう一つは私がお酒が飲めない事です。醜態を晒すようなことがあると最悪なので、行くにしてもノンアルだけにしたいところです。失礼にあたるでしょうか。
だったら断ればいいのですが、インターンシップは採用と関係ないと言われても、その社員さん人事にも顔が広いとの事だし、こういうのもスキルのうちとも言われ、断りでもしたら実際はかなり心証を害するのではないかという不安があります。地方からお金をかけて参加していることもあり、正規の時間にはできない話も沢山できるからとも言われると、少しでもいい情報などを得たいという焦りもあります。
友達に聞いたら、最後は自分で判断するしかないよね。と言われ、それはそうなんだけど状態で悩んでいます。

とって食われる事はないと思いますが、緊張して慣れないお店で二人だと上手く聞きたいことを聞けるか、どう距離感を取ればいいが、難しく感じてしまいます。大人なのにそれくらい自分で判断できなくてどうするんだと怒られそうですが、同じような経験などを含め、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>大学から、会社の男性と二人だけでお茶以上の同席は原則しないように言われている



この時点で行っちゃダメです。
これを理由に断ってください。

そもそも、仮に大学が禁止していなくても、コンプライアンス的にNGです。

そんな、コンプライアンスを大切にしたら採用にマイナスになるような会社は、あなたが入社する価値はありません。

そんなキャバ嬢の同伴みたいなことをして媚び媚びで入社するものでもありません。

うまいことバレないようにコンプライアンス違反をすることはスキルでもなんでもありません。

そういう誘われ方をした時点で、残念ですが、その会社はないなと思うしかありません。

お金をかけているのは企業側かあなたかわかりませんが、変な事故に出くわしたと思ってその会社はあきらめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たまたま悪い人に当たったかもしれません。
これからなので頑張ります。

お礼日時:2024/08/08 17:47

失礼しました、誤字でした。


下記を訂正します。

「大学で二人での食事は禁止されていることを思い出したので、今になってとても迷惑ですがX(申し訳ございませんがO)、今回は遠慮させてください。大変お手数かけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。」
    • good
    • 0

二人だけの食事会に違和感があり、お酒が飲めないから、、、


というか、その前に、「は大学から、会社の男性と二人だけでお茶以上の同席は原則しないように言われている」
と言う事なので、既にここが問題。
もしいくならば、大学から許可を得るべきですよ。
大学から二人ではあわないようにとしているわけですから、
許可も得ずにいけば、違反になるわけです。
ですので、まずは、大学の就職担当方などに相談すべきですね。
もし行きたいのであれば、大学の就職担当方などに相談する事じゃないでしょうか。ここをクリアしないことにはいかないほうがいいかと思いますよ。
もし、あなたが断りににくくて困っているならば、
先方には「大学で二人での食事は禁止されていることを思い出したので、今になってとても迷惑ですが、今回は遠慮させてください。大変お手数かけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。」
などといえば、しっかりとした納得する理由があるので、
問題なく断れると思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと教えていただきありがとうございます。
押しが強くて大変ですが、頑張ってみます。

お礼日時:2024/08/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A