アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガクチカについての相談です
僕は現在大学3年(工学部)なのですが、来年の就活時に語れるエピソードがないことに悩んでいます
一応サークルには所属しているのですが、コロナの関係で今年まで全く活動していなかったのでそれについて書けることはありません

語れる事があるとすれば、学費を稼ぐために夕方、深夜、早朝など日バイトを3つほど掛け持ちしていることや、特待生を維持する為に仕事の合間に勉学に励んでいること、スケジュールを縫ってインターンシップ等に積極的に参加している事です。
しかし、ネットを見ているとアルバイトでのエピソードは悪印象を与える可能性が高いと言われていますし、特待生を維持するためと言っても学生が勉強するなんて当たり前だし、インターンシップも別に長期インターンってわけではないので微妙な所です
他の人は社会人野球?やダンスのチームに入って試合に出たり、ボランティアや募金活動に参加したり、エピソードが濃くて勝てる気がせず、今になって焦っています。
何か突破口があれば良いのですが皆さんがどんな事をガクチカで書いたのか、参考にしたいので教えて欲しいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ゼミの先生に紹介してもらえばよい。

• 0

別に、普通に良い人か、悪投なのは

判断出来れば良い。
    • 0
この回答へのお礼

は?

ガクチカの以下のリンク、見ましたか。

具体が書かれています。
最後の方に、ガクチカとして書くことが本当にないと悩んでいる人のための記事もあります。
https://nikken-career.jp/special/3540/
    • 0

採用担当です。

「学費を稼ぎながら特待生を維持しました」でいいと思います(もうちょい掘り下げる)。
サークルとかボランティアとか、本当にどうでもいいです。
濃いエピソードだ!などと感心しません。
とても薄っぺらいです。
それを自慢されると、視野の狭さが際立ちます。むしろマイナス(あくまでも弊社はですが)。
そういうのは、雑談の中に折り込むような話題です。
「へー、君、九州出身なんだね〜」と同程度の興味しかありません。

工学部で何を学び、何に興味を持ち、何が身についたのか。あるいは卒論の成果があれば話してください。
一口に大学生と言っても、単位取るだけで終わった人、研究に没頭した人、大きな差があります。
同じ卒業資格だけではそれが見えません。
    • 0