アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の面接のことで相談なんですけど、

自分には小さい頃から夢がなく、ずっとなんとなくで生きてきたため、就活でめちゃくちゃ困りました。
それで、夏休みにインターンシップに行ったとき、人生で初めて、「自分はこの仕事がしたい!!」「絶対ここで働きたい」「幸せ」と思える仕事が見つかりました。

だけど志望動機がうまく考えられません。
↑のビビッときた感じのことも志望動機に書きたいんですけど、どうしても緩くなってしまって、まとめ方がわかりません。なにかアドバイスをお願いしたいです。

もちろん、その職種に興味がある理由とかも書きますが、自分的に、一番の決めてはインターンシップで「ここ!!」と思えたことだったのでそれを伝えたいです。。

今までやりたいことがなかった私にとって「ここ!」と思えたことは大きかったです。

A 回答 (2件)

私も最初の方の意見に賛成です。

そして、就活の際、志望動機に苦労した経験があるので、お気持ちわかります。

最初の方の意見にもあるように、「ここ!」と思った理由などを一度、メモ用紙に書いてみて、文章につなげてみる、また、どうしてもうまく書けないなと思ったら、志望動機の書き方に関するサイトで調べて、主さんのケースにあったものを文章にするというのも一つの方法です。
    • 1

私も就職活動の志望動機でとても苦労しました。

志望動機では、会社のこんなところに魅力を感じてということを伝えるというよりは、自分のこんなところを会社ではこのように活かすことができますと伝えた方が良いと教えられました。

主様の場合、貴社のインターンシップで◯◯ということを学び、自分がこのような経験をしていたことから、貴社で何とかという仕事としてこのスキルを活かしたいみたいにいうと、びびっときました!と言われるよりは説得力が生まれるのではないかと思います。
    • 1