プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人夜道を歩いているところを、ニ、三人のクズにからまれたとします。そういう時、護身として実用的なのはナイフとスタンガン、どちらでしょうか?からまれるのは普通の男だとします。
あと、催涙スプレーは実用的でしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

伸縮性のある特殊警棒のほうが実用的だと思います。

長さがあるので距離を保て、足を殴って逃げればよいですし、ストラップがついているので落としたり奪われたりと言うことも減ると思います。

スタンガンは相手に接触する必要があるので、至近距離になります。
当てる前に殴られるともうどうしようもありません。

ナイフも接近するうえ、怪我をさせると傷害で逮捕されまます。その上、ナイフは奪い取られるとこっちがやばいことになります。

催涙スプレーは、うっかり街中で散布してしまうとテロなどに間違われて大問題になるので取扱が面倒かと。たまに駅や飲食店で騒ぎになってますよね。風向きで自分のほうにくるのもいやですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特殊警棒は思い付きませんでした。
ナイフとスタンガンは複数に至近距離で戦うのには不利ですかね。
風向きは考えてませんでした。勉強になります。
ありがとうございました。

護身用具は出すと警戒されてさらに相手に攻撃の機会を与えます。

催涙スプレーも同じです。

とすれば、相手に「武器」という認識を与えないモノが良いですね。
特に、からむ人間は変に知識がある分、護身用具は警戒しています。
その反面、予想されない出来事には戸惑います。
その戸惑った瞬間に逃げる。

護身には護身用具が良い!!と考えてるようでは貴方も単純です。
貴方の身の回りには護身となりうるアイテムがたくさんあるはずです。
それに気付けるようになれば危険にも察知できるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ジャッキーみたいですね。
参考になりました。

催涙スプレーは、射程方向が狭いものは、至近まで行かないと当たりにくいのですが、霧状のものは自爆することが多多あります。

とりあえず、へんな連中がいる道を通らないことが先決でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

「防犯ブザー」なんかどうですか。

小学生や婦女子だけが持つ時代ではなさそうです。

2~3個いっぺんに鳴らして逃げる。

武器を出せば相手もそれなりの武器を出すでしょう。「からまれる」だけでなく「攻撃」されます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>法律という面を無視した場合も、やはりスタンガンのほうが実用的なのでしょうか?

うーん。法律を無視した時点で実用的とは言えない気がしますが、
まあ仮定の話として。
例えばナイフとスタンガンで戦った場合、普通はナイフが勝つでしょう。
なぜなら(少なくとも市販の)スタンガンには殺傷能力が無いですから。
ただ、護身用で考えればスタンガンの方が使えるでしょう。
スタンガンが与える痛みは、普段体験する事の無い種類ですので、普通は動きが止まります。その隙に逃げると言う訳ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

どうもはじめまして。

まず、ナイフ。これはやめたほうがいいでしょう。皆さんがお書きになっているように「クズ」相手に懲役に行くのはアホらしいです。相手を傷つけた瞬間にあなたが「犯罪者」になってしまいます。

スタンガンや催涙ガスは普段から訓練していないと難しいですし、ご指摘のような複数の相手の場合は実戦的ではないと重います。

私も経験上、ANo.2の方が述べておられるように、特殊警棒がいいと思います。ただし、これは警官に職務質問にあった場合に警官の判断で押収できると聞いた事があります。ストラップのついたできる限りコンパクトで一見してそれとわからないものがいいと思います。

ただ、私は何度か実戦を経験してみて、逃げるのが一番の勝ちであることがわかりました。「クズ」に付き合う必要はないからです。

くれぐれも気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ナイフはやめます。
特殊警棒は今まであまり強そうに感じなかったのですが、すごいんですね。
逃げるが勝ちですか。大人ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

実用的という意味ではそりゃスタンガンでしょう。

ナイフの場合はあなた自身が罪(銃刀法違反、過剰防衛等)に問われてしまいます。
催涙スプレーもまた効果的でしょうがタイミングが少し難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

法律という面を無視した場合も、やはりスタンガンのほうが実用的なのでしょうか?