アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で一番有名な言語は英語。二番目に有名な言語は何だと思いますか?

A 回答 (6件)

世界の中心がアメリカだとすると、

アメリカ人が学ぶ言語は、
第一に英語、第二にスペイン語、第三にフランス語、最後に中国語です
最近はフランス語やスペイン語より中国語を優先する親もいます
    • 0

これ、ちょっとむつかしいのは、何をもって一位、二位とするかという点。

たしかに国際語として共通性が高いのは、今では英語ですが、ネイティブランゲージとして日常口にする人たちの「国の数」という視点でみたらフランス語が一番でしょう。

これを、ネイティブランゲージとして口にする人たちの「人口」の面から見れば、たしかに中国語となるでしょうが、この中国語、ひと口に中国語といっても、その実体は幾つもの異なった言語といってもいいぐらいの違いがあって、その違いたるやほとんどドイツ語とオランダ語以上の違い、お互いに通じないことも多々あるといった具合。だから、仮に北京語としてだけみればそう大した共通性はないとも言えることになります。

となると、アラビア語かラテンスパニッシュがそれに次ぐでしょうし、こちらは「国の数」としてもかなり大きい。ところがアラビア語は他の国や大陸では共通性が薄いが、ラテンスパニッシュはといえばそれでもなんとか他国とでも通じるという面が考えられます。

といったことで、ネイティヴランゲージとして見るなら、一位はフランス語、二位はラテンスパニッシュ。
 共通性として見るなら一位は英語、二位はフランス語、だろうと思います。
    • 0

NO1追加

「かっては2位」だったのですね。私もかってはの人間だったのですね。
「2位はかつて、ヨーロッパで母語かつ世界で外国語として通用・・・フランス語だった」NO3で了解しました。
    • 0

有名、というのがちょっと難しいのですが、普段使っている言語で一番多い人口が、中国語の13億人、続いてアラビア語の4億2000万人だそうです。

色んな条件を踏まえ、総合的に1位の国際語が英語の場合2位はスペイン語だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E
    • 0

ラテン語

• 0

フランス語では?

一時は公用語になったことがあったような気がします。
    • 0