アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に、音楽CDをコピーしたいのですが、パソコンでもコピーできます
そこで、CD→CDへコピーする専用デッキと、パソコンでコピーした場合とでは音質の違いとか、何かパソコンと専用デッキでは、こんなところが違うといった決め手になるようなことがあるでしょうか?
操作性は別として下さい
私は、カラオケの練習用に使いたいというのが目的です
著作権の件は知っておりますので、法にふれるような使い方はしません
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私はオーディオ専用機のCDレコーダーとPCの両方でCDコピーを

しています。

使い分けは簡単です。いい音質でコピーしておきたいCDはオーディオ
専用機、そこまでこだわらないものはPCでササッとコピー。

あと速度とオムニバスCD作成なども圧倒的に楽なPCですね。
オーディオ専用機なら一曲ごとにスタート、ストップと昔のカセットテープ
のように手間がかかります。

ただ、最近のPC用CD、DVD-Rドライブの性能がどんどん良くなって
いますので、オーディオ専用機CDレコーダーとの差はマニアでもない
かぎり聞き分けは不可能な程度です(マニアには大きな差ですが)。

ご質問の用途でしたらPCでのコピーがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 まとめてのお礼ですみません
いろんなアドバイス 参考になりました
ありがとうございました

以下、試した範囲でしかありませんし、いろんな機器もありますし、主観が入ります。

■音質
パソコンはノイズが多すぎます。専用のオーディオ機器であるCDレコーダーには敵いません。

■メディア
No,1さんのおっしゃる通りです。
業務用レコーダーのお勧めは、(古い機種なので中古でしか手に入らないでしょうが)、
Pioneer RPD-500、Marantz CDR630、です(同 CDR640、同 CDR620、同 CDR615もいいですが、高いしめったにないです)。

■コピー時間
一般的な音楽用CDレコーダーは、CDプレーヤーで演奏したものを録音するので、演奏と同じ時間がかかります。
(最近では何倍速かでコピーできるダブルデッキや、直接録音できない機種もあります。)
パソコンでは、演奏させませんから、好みの倍速でコピーできます(倍速により音質も違いますが)。

■曲の追加
音楽用CDレコーダーでは曲の追加ができます。ただし、追加可能状態ではCDレコーダーでしか聴けません。
最後にファナライズして、他でも聴けるようになります。
パソコンでできないことはありませんが、対応しているソフトが非常に少ないので、ほとんど行われていません。

< 総合的に >
感じ方は人により様々なので、とりあえずパソコンでコピーしてみたら如何でしょう。

< 蛇足 >
先に書いたことと逆ですが、パソコンでも煎じ詰めると、音楽用CDレコーダーより音質が良くなります。
    • 0

民生用CDレコーダーでは音楽用メディアしか使えません

割高ですし種類を選べない事が難点です
業務用レコーダーならデータ用メディアのおkです。
    • 0