電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳の男の子がいます。昼間のトイレが間に合わないことが多い上、夜のおねしょも毎日です。まだまだ2割はおねしょをする年頃のようですが、そろそろ、努力をしてみようと、お医者さんにも相談し、夜起こさない、夜の水分を少なめに、昼間のおしっこの我慢訓練(園では無理ですが)等し始めたところなのですが、義母と園の先生から紙パンツは濡れた感覚がわからないからやめたほうがいいんじゃないかと指摘されました(寝るときだけ、紙パンツにしています)。2回ほど、布パンツで寝かしてみましたが、夜中に3回はおしっこをしている常態でした。私自身、夜中に3回も起きて着替えさせるのは大変なため、本当にメリットがあるのか知りたい思いました。確かに、昔の布オムツの時代よりは、今のほうがおねしょが長引いているのはわかりますが、寝ている間は、おねしょをしても、息子は全然起きませんので、果たして、布パンツの効果があるのかどうか不思議です。どなたかわかる方、教えてください。お医者さんは、親のストレスに対して配慮のある先生なので、紙パンツがダメとは言いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うちは4歳の息子が毎晩おねしょをしています。


最近、私も同じことが気になって、ネットでいろいろ調べてみました。
いくつかのホームページをみたのですが、共通していたのは
「おねしょはトレーニングできるものではない」ということでした。
昼のトイレはトレーニングすれば効果がでてくるけれども、
おねしょは体の問題なので本人の意識とは関係ないそうです。
おねしょの原因としては
(1)膀胱に尿をためておけない 
(2)夜間に尿を抑制するホルモンがまだ充分でない、の2つ。
どちらも体が成長するにともなって改善されることが多いそうです。
特に(2)のホルモンは熟睡するほうが分泌がよくなるそうで、
そのお医者さんは本人が嫌がらなければ紙おむつをすすめるそうです。
おねしょで濡れて、途中で起きるより朝までぐっすり寝かせてあげたほうがいいからだそうです。
私も現在、息子に紙パンツをはかせていますが(夜だけ)
あったかくなったら布パンツでトレーニングしたほうがいいのかな?
紙パンツで寝かせているからおねしょが治らないのかな?
と思っていたのですが、
今は自信を持って紙パンツをはかせています。
ぜひ、質問者さんもそのサイトをご覧下さいね。
迷いがはれると思います。
お互い、子どもの成長を気長に待ちましょう。(^^)

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/onesho/,http://www.onesyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuriryuu さん、回答ありがとうございました!!
yuriryuu さんの回答も、サイトも、大変参考になりました。
これらのサイトもじっくり読んで、おねしょのこと、
もっともっと理解していきたいと思います。

お礼日時:2007/02/06 21:23

うちの子、7歳ですが毎日おねしょです。


双子がそろって二人とも。
私も小学校6年生まで毎日おねしょだったので、遺伝だと諦めています。
母は、「パンツにしてぬらしてもいいから!」って言いますが、
眠りが浅くなるのと、
あの不快な布団の臭いを経験させたくなくて、うちは介護用の尿とりパットをパンツにセットして寝ています。

夏に少しだけパンツにしましたが、夜中2回もらし、しかもぬれても平気で寝てる。
もういいや、って諦めました。
布パンツの効果はないと思いますよ。
私自身、毎日パンツでおねしょしてても治りませんでしたから<汗

今の時期は快適にぐっすりと眠らせてあげることが大切。
親の負担もそうですが、子どもに不快感を与えたくありませんよね。
出来るだけぐっすり眠ってほしい。

あるとき、急におねしょってなくなるんですよ。
経験談です。
ただ、修学旅行が心配なので・・・それだけです。
家にいるときは、ま、いいかな、って思ってます。

自信をもって、オムツでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokona-kokona さん、回答ありがとうございます。
とても、心強いご意見で、嬉しくなりました。
たしかに、布パンツでのおねしょはお互いが不快で、
しかも、子どもの眠りも邪魔させてしまいそうですね。納得いたしました。
kokona-kokona さんのお子さんたちも、早く治ると良いですね!
息子の修学旅行はまだまだ先ですが、私も、それまでには治ってほしいなあと、つくづく思います。

お礼日時:2007/02/06 21:19

5歳の息子がいますが、夜中に自分で起きる時、ぐっすりねてもおねしょしないとき、逆にパジャマまでぬらしておきてくるとき、さまざまです。


でも私は一貫して紙をはかせています。
なぜなら、冬の間はお布団をほすわけにもいかないし(乾燥機はありますが、結局布団をあらえなければおしっこが染みてしまうだけですし)、そうなると私が「ああ、またか」とか思ってしまって、子供にいい影響をあたえないなあって自覚してるからなんです。
私自身、精神的にストレスのおおい子で、恥ずかしながら中学生になってもおねしょすることがありました。
そのたびにおおきくなればなるほど隠して、親に溜息をつかれ、さらにまた隠す・・・夜中にドライヤーでかわかしたりしたことも…(;^_^A

息子もちょっとデリケートなタイプなので、失敗を自分でおちこむところがあるので、私は紙をはかせています。
紙なら母親が布団の処理をしたりする姿もみなくてすむので、そんなにショックは少ないでしょうし。
親の都合、でもいいんじゃないですか?親がニコニコできれば子供もニコニコなんですから、まずは親が楽にできるのも大事だと思いますよ。

それに、下の4歳の娘はほぼ毎日おねしょしますが、おねしょしたら「もれた」と起きます。紙でもかならず起きます。そんなにしていなくてもちょっとぬれただけでも起きるので、濡れた感覚はもちろん、自分で夜中におしっこがでてる感覚もなんとなくあるのかも。
私の経験から、夜中に布団でおねしょすると、している最中に起きてしまったり、感覚がなんとなくわかるんですがものすご~く不快です。
紙はしたことないのでわかりませんけど、あの感覚を味わったら、けっこうショックかも。
おしっこで服まで濡れるようなことになると身体とかもかゆいと思うので、紙でもいいんじゃないでしょうか。
ヒルと夜のおしっこを規制するところって別だときいたことがあります。
布だからはやくとれるってことはないんじゃないかなあと思いますよ。
なので、紙でも濡れたのはわかるはずですよ。
    • good
    • 0

よく水分控えめっていいますけど、余り関係ないと思います。

保温の意味では体に水分あるほうがいいです。寒いと震えて熱作りそのとき水分ためる。

夜中に尿出すと一緒に体温も放出です。むしろ夜にお父さんと一緒に水かお茶飲んで「してもいいんだよ。お父さんかお母さんが片してあげる」といった方が心理的に子供は楽と思うけど。

いまの紙おむつは優秀だから出したのを忘れるくらいでしょう。病院で使うときには頭洗っても下腹部洗っても布団はぬれません。仮におねしょしても本人に不快感はないから朝までぐっすり眠る。それでいいじゃないですか?
おねしょがいつまでも続くことはない。大きくなってももらすときはもらす(^^)
    • good
    • 0

うちの7歳の娘も夜のオムツがとれるのは遅かったです。



おねしょすると親も大変だし、子供もショックが大きいし、いい事ない!と思い、安定するまでは紙パンツでいきました。
今ではかなり大きいサイズまでパンツタイプがあるので、はけるうちなら良いか…なんて考えてました。
朝になって、おしっこしちゃったかどうかなんていうのはわかるし、もししちゃってたら「うーん、まだ紙のほうが良いかもねえ」、してなかったら「一週間してなかったら布パンツにしようね」と話してました。

それでも、だんだんおねしょの回数が減ってきて、ある日からしなくなりました。布にしなくてもおねしょはちゃんと治ります…ていうより、成長の一部なんでしょうけど。
濡れたパンツで寝てたら眠りも浅くなるだろうし、子供にもツライと思いますよ。途中で起きるのもまた眠りを妨げるし。紙パンツで熟睡できるのなら(子供も親も)そのほうが絶対良いと思います。

まだ5歳なら大丈夫です。ゆっくりいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
takomariさんのような方たちばかりだと、私も気が楽なんですが、おねしょを軽蔑する人って、いっぱいいますよね・・・。それが、親族だと、おねしょを隠しきれないし、私自身、ちょっとつらくなってまして・・・。
>まだ5歳なら大丈夫です。ゆっくりいきましょう。
この言葉を励みに頑張ります!!

お礼日時:2007/02/04 14:33

紙パンツの方が本人の負担が少なくて良いように思います。


次男がその頃まで毎晩2.3回していました。

息子さんは、お母さんやお父さんにきちんと甘えられてますか?
と言うのは、次男は父親には自分の意見は言えず、「お母さん、お父さんに言ってって」感じだったのですが、父親に直接意見が言えるようになって『すぐ』おねしょが治ったんです。
友達の長男は、お父さんが長男にだけ厳しく、小学生になってもしていました。友達は精神的な事だと思うといつも言っていました。
また、私の姉は父の連れ子だったのですが、いつまでもおねしょが治らなかったのは、そんな精神的な事からだったと、看護士だった母は言ってました。
精神的な事は小さな身体に響いてしまいます。

昼間のトイレが近過ぎて心配だったのも、次男が自分に自信を持つようになってからは改善されました。
的外れだったらすもません、スルーして下さい。でも、こんなケースでおねしょが長引くのは、他にも結構聞くので、参考になればと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういえば、長男は、父親にうまく甘えていないと思います。
主人だけのせいにはできないと思いますが、原因のひとつかもしれないので、気をつけてもらうように、話してみました。
たしかに、長男はストレスに弱いほうですので(ストレスによって、すぐ喘息が悪化します)、可能性はかなりあるかもしれません。

お礼日時:2007/02/04 14:27

 子供の膀胱&脳は大人のようにまだしっかりしていません。

オネショをしてしまうお子さんもおねしょをしたくてしているのじゃありませんよ^-^ 寝ている間に脳から指令が出ているんです。だから「また~おねしょ?」って言わないで下さいね。 5歳だから皆が皆オムツ卒業ってわけではないと私は思います。姉の子供も今5歳でオムツが取れましたが、なぜオムツが取れなかったかとゆうと、オムツの中でオシッコ&ウンチをするものだと思っていたんです^-^; トイレでするのよっと教えたり、オマルに1時間座らせてもオムツを急いで履いてオムツでしてました・・・。 お子さんはどこでオシッコをするかちゃんと理解していますか?一度聞いてみましょう^^
 布オムツでも紙オムツでも気持ち悪いのは同じだと思います。紙オムツでも量が多いと漏れるし・・・ これも、お子さんにどちらが良いか聞いてみてはどうですか?
 恥ずかしいですが、私は小さい頃トイレが怖くて母について来てもらってましたが怖くてオシッコどころじゃありませんでした・・・結果オネショを小学1年生までしていたと思います・・・。
 だから5歳で取れないってストレスをためないで下さいね。1年生までしていた子もいるんだからって思ってあげて下さい^^;
それと、昼間トイレに間に合わないのは、何かに熱中していてトイレに間に合わないのではありませんか?お子さんにトイレに行きたくなったら我慢してはオシッコの病気(膀胱炎)になってお腹が痛くなるよなど言ってあげてはどうですか?

この回答への補足

正直、私自身、10歳くらいまで、おねしょ常習犯だったので、私の体質だとあきらめていました(おねしょは遺伝しやすいとききましたし)。でも、「それで、あきらめて努力しないのでは子どもがかわいそうよ」と、園の先生に指摘を受けまして、いろいろ考え始めたんです。
さらに、主人の家族では、おねしょは珍しいようで、いろいろ言われるのもちょっとプレッシャーでして。息子に対しては、「言って治るものじゃないから何も言わないであげてください」と言ってるんですけどね。
私が気にしていると言うよりは、回りの家族が気にしていて、なんとか納得してもらえるように行動しなきゃ!!って感じですかね・・・(汗)。
トイレの我慢のしすぎが、良くないのは聞いています。でも、無理のない程度になら、と、息子にも言って、やっています。ご忠告、ありがとうございます。
あ、おしっこ・うんちをする場所は、きちんと理解しています。お漏らしの、2回に1回は遊びに夢中だとは思っていますが、それだけではない気がするんです(膀胱がまだ小さいんじゃないかと疑っています)。

補足日時:2007/02/03 23:28
    • good
    • 0

おねしょ、大変ですよね。


うちは4歳の女の子がいますが、毎晩おねしょです。
昼間はほぼ完璧にトイレでできています。
寝る直前にトイレに行かせていますが、朝起きるとおねしょしちゃってます。
うちの場合、私が熟睡しちゃうので夜中に気付いてあげられず、朝までそのまま寝ていますよ^^;

さて、紙パンツとと布パンツ、どっちがいいか?ですが、お子さんがどう思っているか聞いてみたことはありますか?

ちなみにうちの子は「布パンツがいい」と言います。
なので、おねしょシートとボアシーツを敷いて寝ていますが、毎日毎日洗濯しなきゃいけなくて大変だけど、布パンツで寝かせています。
(外泊のときだけは紙パンツをはいてもらいますが、それはそれで納得してくれています)

私の兄の子供は逆で「紙パンツがいい」と言って、紙パンツをはいていました。
紙パンツが濡れていない日が続き自信がついて「もう布のパンツで大丈夫!」と6~7歳のときに自分で紙パンツ卒業を決めたようです。

紙パンツだと濡れている感覚がわからない
果たしてそうでしょうか?
確かに、パジャマや布団は濡れません。
でもわからないってことはないと思いませんか?
だってあんなに膨らんでジメジメしてるじゃないですか。
わからないのは当事者以外の私たちだけだと思うんです。

だから私はどっちでもいいんじゃないかと思いますよ。
お子さんと相談しながら決めたらいいと思います。

この回答への補足

紙パンツと布パンツ、どちらがいいか息子に聞くと、「もう5歳だから、紙パンツがいい」と言っていました。
でも、夜中に何度も着替えさせるのは大変ですし、もし、私が忘れた場合、朝まで腰を冷やして良くないんじゃないかと思いまして・・・。洗濯も大変ですし。自分中心の考えで恥ずかしいのですが。だからこそ、布パンツのメリットが大きいなら、大変でも頑張ってみようかな・・・思いまして、質問したのです。
紙パンツだと、感覚がわからないとは思っていません。紙パンツで寝かしても、息子は朝「濡れちゃった・・・」と言って、布パンツに代えていますし。
ただ、布パンツのほうが、濡れたらさらに、気持ち悪い思いませんか?

補足日時:2007/02/03 22:57
    • good
    • 1

>寝ている間は、おねしょをしても、息子は全然起きません


布パンツでもですか?
うちもまだときどきおねしょしますが、紙パンツでおねしょすると、やっぱり起きなくて、平気で朝まで寝ています。

でも、布パンツでおねしょすると、起きたり、ぐずります。
効果のほどはわかりませんが、とりあえず、起きることは起きますよ。眠たいので「出た」とか言わないんですが、私をたたいたり、ぐずって起き上がったりするのでわかります。

おねしょって、一回で全部出してくれればいいのに、小出しにするんですかね?
うちも、普段はしないのに、するときはやっぱり2回3回に分けてするので、よくわかります。
大変ですよね~

パンツとズボン、バスタオルは枕元に用意されてますか?
3セットくらい用意しておいて、着替えさせたら、布団を軽くふいて、バスタオルを上からしいて寝るとちょっとだけ楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!