誕生日にもらった意外なもの

ぶりの照り焼きを作ろうと思ってレシピを見たら
みりんが必要でした。
いまみりんをちょうど切らしています。

みりんがない時、他のもので代用することはできますか?
例えば、砂糖とお酒で代用できそうな気がするのですが、
どういった割合にしたらいいのかよくわかりません。

教えてください!!!

A 回答 (3件)

こんばんは。


蜂蜜はありますか?
うちの照り焼きはいつもこれ。
しょうゆ4、はちみつ4、酒2くらいですかね。
なめてみて味を見てくださいね。
計ったことがないのでいい加減です;
でも、照りも出るし美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はちみつ、あります!
はちみつを入れると照りもほんとよくでそうですね!
是非やってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 22:25

ホントにみりんを作ると大変な手間がかかるんで、代用のみりんの作り方を。



酒+砂糖・酒+蜂蜜で軽く煮きれば代用にはなりますが、煮込み料理でのみりんの役割ほどの効果はないです。照り焼きのテリが必要ならば大丈夫かもしれないですね。

心配ならばコンビニで売ってますから、火を止めて買いに行かれては?
そういえば、小麦粉を少し叩いておくとジューシーなブリ照りが出来るとためしてガッテンで言ってました。参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとありがとうございます。
今回だけではなく、これからにもとても参考になりました。
どうもありがとうございます。
おいしい照り焼きが無事できそうです!

お礼日時:2007/02/03 22:27

えっ?こんな遅い時間にブリの照り焼きですか?



キチンとした割合は知りませんが、酒と砂糖で代用できるというのは聞いたことがあります。
「チョッと甘すぎるかな?」と感じるくらいに酒に砂糖を入れたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
ちょっと甘すぎるくらいに、ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/03 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報