アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から派遣にて仕事をしています。
始めは派遣会社から紹介予定派遣として話があり、面談をして6ヵ月後に社員との話になりました。他の派遣会社から仕事を紹介されていたのですが社員になりたかったので断りました。その際に派遣元営業の方に6ヶ月後に社員という話の確認を再度取りました。
数日後、派遣会社に呼ばれ事務所に行ったら、6ヶ月後に社員でなくなり、6ヵ月後に契約社員となり1年後にもしかしたら社員になれるかもという契約に変更したとの事でした。また、6ヵ月後に契約社員となると派遣で働いた期間の有給休暇が全く移行されないし取れないとの事なので、派遣社員として3ヶ月更新とし7ヶ月目に契約社員とするような話になりました。
有給が取れる方が良いので派遣として働き出しましたが、雇用契約以外の仕事を任される事になりそうです。
「5号パソコン使用による資料作成及び電話対応書類整理の業務」の契約ですが、毎日グループ会社へ自転車で出かけ社内便を届け、持ち帰り個人に一人ずつ配り、というような作業が午前中一杯かかります。ビルで社員も200名程います。社内の備品管理も頼まれビル内のトイレットペーパーや洗剤の管理もしなければなりません。売掛担当との事で派遣されたのですが契約外ではないでしょうか?あと、就業時間の30分前に毎日出社し掃除を強制され、昼休憩時は皆さんがそうするからという理由で机の上で食事しなければならなく外出は出来ません。
辞めたいですし、他の仕事を断ってこちらに来たので次の仕事が見つかるまでの給与保証を求めたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
また、ハローワークへ再就職手当の申請をしているのですが、辞めたらもちろんそれも貰えなくなりますよね?その分も保証してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

紹介予定派遣の6ヵ月後に社員というのは、直接雇用を意味してて多くの場合は契約社員ですよ。

その後に正社員になるかそのまま契約社員になるかはご自身次第。

雇用契約以外の仕事も「派遣の品格」のようにやらないというのは現実的に難しいですが、
毎朝の掃除などは面談時に話がなかったとしても、何かしら募集要項に書いてあったりしますし、
強制されるから嫌だというのはちょっとわがままじゃないでしょうか?
ただ、昼食を机で食べろと強制するのは、間違ってますね。

辞めるにしても、その派遣元の会社が「どうしてもうちに来てくれ」と言われたのなら別ですが、
ご自身の中で断って仕事に就いただけでしたら、給与保障など無理な話でしょう。

私も派遣で働く身なので状況は分かりますが、派遣会社の担当者としっかり相談するといいと思いますよ。
    • 0

私も派遣で働いていますが、あなたと同じOA機器操作の分類で

契約していますが、実際にはいろいろな作業を行っています。
実際に自分がやったほうが作業効率が上がることもありますし、
手が空いているのでこなしている作業もあります。

将来的に契約社員→社員ということを考えているので、いろいろな
作業を持ってもらおうという会社の考えかもしれませんね。
社内便のやりとりは相手の顔を覚えることになりますし、備品管理も
覚えるのが煩雑だから、ずっといてくれる人が覚えてくれるといい仕事の一つですよね。お昼休みまで干渉するのは、ちょっとひどいかなと
思いますが、それは在籍日数が進むにつれて出かけていいかなって
時がでてくると思いますよ。
会社はそういう人間関係を築ける人か等もちゃんと見ていると思います。
辞めるのは簡単ですが、給与保証をして欲しいというのはあなたの
わがままだと思います。

おそらくどこにいっても、契約内のお仕事だけで済む場合はごく稀だと
思いますので、よく考えて行動することをお勧めします。
簡単に辞めたいというと、派遣会社からも、我慢のない人という評価をされるので、お気をつけください。
    • 0

派遣社員の契約外の業務の仕事はもちろん契約外の仕事なので派遣会社に申し立てれば話くらいはしてくれると思います(難しいとは思いますが…、)。

でも社員の道が開けているのなら、我慢して頑張ってみるのもいいと思いますよ。ただし、「半端な」頑張りはダメです。派遣の仕事は安い人件費を企業が獲得する為の制度です。企業側も確かにあなたに何ヵ月後かに社員に昇格させる、みたいなことを言ったかもしれませんが、「業績悪化を理由に~」といえばどうとでもなります。 社会とはそういうものです。
このような現実の中で、雇用を維持するためには、「企業にってあなたの存在はなくてはならないもの」と思い知らせてやることが重要です。
現在契約外の仕事を色々とやらされているようですが、これはチャンスです。様々なスキルがあることを見せ付けてやることで、「おっ、あいつは使える!」と思わせることが必要です。

悪い言い方すると「奴隷」ですが、派遣社員から正社員に上がるのであればいいのでは?

その仕事があなたにあっていて、やりがいもあって、職場の人間関係もよくて、収入も悪くなければ、少し無理や我慢をして仕事に打ち込む価値はあるかもしれません。
その部分をしっかり考えてみてはみてはどうでしょうか?
    • 0