電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、中学3年ですが自分自身のことを「俺」と言えません。
小学校から中学校に上がるとき、思い切って「俺」に変えようと思ったのですが、タイミングを逃してしまい・・・。
高校生になって変えようと思ったりしたけれど、今通っている学校は中・高一貫校なので、今までと同じ仲間が一緒だから、なんとなく変えにくいです・・・。
時々ふざけた感じで「俺」って言ってみるんですが、「俺って似合わないよ(笑)」と言われることがほとんどです。
周りは皆「俺」だし、高校生になったらますます「俺」露出(?)が増えると思うんです・・・。
個人的には「俺」と使いたいです。
みなさん(男性の方)は「僕」→「俺」になったのは何歳ぐらいでしたか?
また、男子学生の皆さんはどうですか?(周りも含めて)
女性の方は、自分のことを「俺」といわない男をどう思いますか?
どうか、いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。
長々と失礼しました。

A 回答 (9件)

私はずっと男性ばかりの世界で仕事しているおばさんですが、


昔から今も、自分のことを「俺」と呼ぶ人に荒削りな性格の人が多いのか、
要職につく人の中には見当たりません。
子供の時にそう言っていた人も、改めたのかもしれません。
出来れば「俺」というのは避けて、若いうちもおじさんになっても、
「僕」か「私」で通した方が、
人間的にきちんとした育ちの人だと思われる確率は高く、
期待度や信用問題に関わってくるので結局得です。
若い人でも、僕・私と言っている人の方が、友達もきちんとした人が
多いのだろうと想像させ、
周りから好感を持たれ、信頼を得られます。

要らんお世話かもしれませんが、来るべき将来に向けて、
賢く生きていける道筋を今の内に身につけておきましょう。
    • good
    • 1

Gorota0711さん、こんばんは。


「俺」と言う言葉は、決して目上の人に使う言葉ではありません。
「俺」と言う言葉は同年齢かそれ以下の人との会話では良いですが、貴方が就職した時には上司には使わないほうが良いと思います。
会社に入れば「私」だと思いますが、貴方の年頃なら「僕」で十分ですよ。
あまり「俺」を気にしないほうが良いと思いますよ。
最近、NHKのゲスト出演者の中でも「俺」という人がいます。
NHKのリスナーには、ゲストよりもはるかに年上で人生の大先輩がいると言うことを分からない人がいます。
自分がNHKに選ばれて一番偉いと思っているのでしょうか。
公共の放送ですから、本来なら“ゲスト出演心得”と言う文書を出演者に読ませ、日本本来の言葉文化を守るべきだと思います。
Gorota0711さんは無理に「俺」を使わなくても良いと思いますよ。
自然体で行くのが一番です。
    • good
    • 1

お気持ち、よく分かります(笑) 私も30過ぎてますが、未だに「俺」とは言えません。

まあ、最初から「俺」はあまり好きでなかったのですが…。とはいえ、「僕」も小学生のうちに使わなくなっていたと思います。「自分」か「わたし」「わたくし」が多いですね。それで何ら不自由はしていません。本当は「余」とか「それがし」とか「拙者」とか「我」とか「身共」とか「手前」とかカッコいいなぁなんて思ってた時期もありましたが(笑)、詩や小説とか書いてる時は使えても現実にはやっぱり…。
そんなことを思えば欧米の言葉は一人称が一つしかないので楽だなぁ、欧米人はこんな苦労知らないんだろうなぁなどと思ったりもしますね。
どうしても「俺」を使いたいなら、高校生になった時、意識して「俺」と言うようにして会う人会う人に「高校生になったから“俺”と呼ぶことにしたんだ」と宣言すれば、初めは気まずくてもそのうち周りも自分も慣れてくると思います。
    • good
    • 1

前好きだった人は30代を目前に「僕」でしたよ。


なんかキュンとくる感じで良かったんですよね
(好きな人だったからでしょうけど)
別に「俺」にこだわらなくても思います。
でも質問者様が「俺」と言いたいのなら、高校入学を機に
思い切って変えてみるのもいいですね。
私は自分のことを名前で呼んでいたのですが、
中学校にあがるのを機に「私」に変えました!
最初は慣れなかったですけど、時間が解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にありがとうございました。
イメチェンという意味でも思い切って変えるのもいいかもしれないです。
今後も、何かあったときは回答、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/05 01:56

ちょっとケースは違いますが子供の頃親の呼び方をママから母さん等に変える時は苦労しましたね。


結果的に思ったのですがやっぱり呼び方を変えるときに一番困るのは恥ずかしさですよね。どうしても俺と言いたいなら始めの恥ずかしさを我慢して俺と言い続けるしかないと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
恥ずかしさを我慢してまで「俺」と言いたいか。と言われると微妙な感じです・・・。
これからも、何かあったらお願いします。

お礼日時:2007/02/05 01:52

私は女ですが、男友達は確かに「俺」の方が多いですが、


大人になっても「僕」って言う人はいますよwその人が「俺」っていうと、
「なんで悪ぶってるの?」
とか思っちゃうかも・・・。

質問者さんが「俺」が似合わないと言われるなら、無理になおす必要はないのではないでしょうか?私だったら普段「僕」と言ってる人に「俺」って変えて欲しくはないですね・・・。
こだわらなくても大丈夫だとおもいますよ!「僕」って優しい感じでいいじゃないですか♪
少なくとも、社会に出れば「俺」はあまり使えなくなるし(笑)

因みに私の彼は「わし」とか、砕けた時なんか「あたしゃ」ですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございました。
なんか安心しました。
今後も、何かあったらお願いします。

お礼日時:2007/02/05 01:49

別に無理に変えなくてもいいと思いますよ。



自分のことをどういった一人称で表現されているのかはわかりませんが、
「俺」でなくともあなたなのは相手に伝わりますし、
他の人が「俺」なところをあなたは違うならそれは
あなたのオリジナリティなのですから。

ちなみに僕は「僕」、「俺」、「自分」などは今でも使い分けてます。
僕は学生ですが、社会人になって「俺」では通用しないでしょうし。
更に、僕の周りはまちまちでしたね。
未だに僕ってのも沢山いますよ。

あまり深く考えなくても自然と変わっていきますよ。

少しでも参考にしていただければ幸です。では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
「自分らしく」が一番ということでしょうか・・・。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/05 01:46

私は、普段は「我輩」といっています。


デーモン小暮閣下に感化されてです。

私のオヤジ(80)は、ずっと「僕」ですし、オジキは、「わたい」です。

「オレ」にこだわらなくてもいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にありがとうございました。
また、何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/05 01:42

俺シーズン(笑)ありませんでした。


ずっと私、です。
ネットで間違われることもありますが
まー別にどってことないっす(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございました。
やっぱり、気にしないのが一番なのでしょうか・・・。
今後もアドバイス、よろしくおねがいします。

お礼日時:2007/02/05 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!