外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

おととい(2月3日)、ぶりの切り身を購入しました。
“ぶりの照り焼き”を作ろうと思っていたのですが
きのう体調が悪かったので
ぶりは使わずにべつなものを作りました。

ぶりの消費期限は当日の2月3日となっています。

やはり捨てるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

異臭、変色、ぬめりなどで総合的に判断するしかないでしょう。


すぐに使わない生魚は、塩をするとか醤油とみりんを溶いて漬けるなどして、きっちりラップして保存すると、食べ延ばすことができます。
ピチットシートなどで包んで保存するのも一つの方法です。
http://www.sdk.co.jp/pichitto/

近頃は期限表示に依存しすぎて五感の判断が退化し、十分食べられるものを捨ててしまうことが多くなっています。
世界中から大量に食糧を輸入して、そのうち相当な量を未使用のままあるいは残飯として廃棄しています。もったいないことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とっても参考になりました。

そういった意味でのもったいないという考え方は
まったくありませんでしたが
自分のカンを鍛えて
残飯を減らすことも大事だなと思いました。

保存という方法も覚えて
次回は困ってウロウロしないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:22

消費期限とは、その食品が食べられる期限であり、それを過ぎた場合は、口にしないほうがいいです。

ちなみに、同じような言葉で賞味期限という言葉がありますが、こちらは、その食品をおいしくいただける期限の目安ことであり、1日、2日経過していても風味は落ちますが、決して食べてはいけないということではありません。
    • good
    • 1

専門家紹介

河合真由子

職業:料理講師

フードスタイリストの河合真由子です。流通業界でMDを学んだ後、飲食店の海外進出や立ち上げ支援を経験しました。海外滞在中の仕事や日常生活をとおして、食は万国共通のキーワードであることを実感。現在は働き女子のための朝カフェメニューを中心としたメニュー提案と書籍のフードスタイリング、フードコーディネート業務を行っています。

生活者目線に立ち、美容・健康などのトレンドの切り口と、簡単おしゃれな盛り付けで印象に残るメニューのご提案と、食を軸とした働き女子のライフスタイルを一緒にご提案し女性に共感されやすいコンテンツを提供することができます。

経歴:大学卒業後、流通業界に就職。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。TV、書籍、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、コンサルティングを行う。めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝カフェメニューの提案と働き女子ための朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。

対応言語:日本語、中国語、英語

詳しくはこちら

専門家

みりんと醤油に漬け込んで冷蔵庫で保管して下さい。


 1週間ぐらいは大丈夫だと思います
但し、臭いが変であれば残念ながらゴミ箱行きですかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回は思い切って料理して食べましたが
こういう方法もあるんですね!

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:19

ぶりを前に困ってらっしゃる様子が目に浮かぶようです(笑)。


消費期限は賞味期限と違って一般に「その日を過ぎるといたむ場合が多い」ですが、絶対というわけじゃありません。保存状態が悪ければ消費期限内でもいたんでる場合もあるし、逆に場合によっては消費期限2月3日でも5日に食べられる場合もあります。
もう「野生の勘」ですよね(笑)。見た目どうですか?色が明らかにおかしくなっているとか匂いが変だとか無いですか?
もしだいじょうぶそうなら、とりあえず、照り焼きは諦めて塩焼きにしてみればどうですか?焼く時に異臭が無く、食べてもだいじょうぶそうならまあだいじょうぶでしょう(笑)。照り焼きじゃなく塩焼きでというのは、塩焼きの方がシンプルだから、万一いたんでいた場合も異臭などに気付きやすいからです。

>きのう体調が悪かったのでぶりは使わずにべつなものを作りました。
こういうことよくありますよね。こういう場合は、食べなくても消費期限内に火を通してしまった方がいいですよ。もちろん食べる直前に調理する方がおいしいには決まっているけど、未調理で置いておいていたむよりも、まだだいじょうぶなうちにとりあえず火を通しておく方が安全で安心ですし食材がムダにならなくて済みます。

身体の調子どうですか?体調がよければ多少いたみかけていてもだいじょうぶですが(?!)、身体が弱っている時は食材がいたみかけていたらおなかを壊したりしやすいです。ですので、ちょっとでも危ないと思ったら、特に体調が悪い時は「もったいない」と思っても思い切って古くなった食材は捨てた方がいいかもしれませんね。
今回も「2日も過ぎている」「体調がイマイチ」ならもったいなくても捨てた方がいいかもしれません。
私も現在、「本日中が賞味期限」の食材をふたつ抱えており、「今日は食べないが先に火を通しておこう」と検討中なのでありました(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体調の心配までして頂いてうれしいです。

何となく色がおかしいと思ったのですが
思い切って調理してみたら
大丈夫でした♪

体調も大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:17

私ならば捨てません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 22:13

消費期限や賞味期限は出荷もとが決めます。



品質が急に低下するものでないときは「おいしく食べられる期間」が賞味期限。おおむね食べられる期間の半分です。時々非常食を捨てる前に希望者に食べさせると数日期限過ぎていたなどと騒ぐバカな保護者いるが地震来たときなら(救援来なければ)賞味期限にこだわるわけない。

おおむね4日以内に食べることが好ましいものは消費期限です。ここまでに食べるか処理するか捨てることが求められます。
店頭に置く場合の話しで買ったものをどうするかは消費者の自由です(^^)

冷凍していたものを加熱処理するなら大丈夫そうだが、安全保証する人はいない。
もとは製造日表示だったが、夜に作る分を翌日とうそ日付にしたり、24時(0時)過ぎてから作業にかかれば前夜から作りかけたものでも当日扱いできることから「消費期限」「賞味期限」になった(製造日表示しなくていいことになった)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2007/02/07 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶりの血合いの色が変!

消費期限は今日です。
パックに2つ入っていますが、
一方の血合いの色はよく見かける赤茶色。
そしてもう一方の変な色というのは、
牛乳多めのカフェオレみたいな色です(*_*)
なんでこんなに違うのでしょう?
そして、これはダメになっているということですか?
一方が普通なのに。
ちなみににおいは何ともないです。
買った昨日はどうであったか、憶えていません。

Aベストアンサー

ブリの血合い部分は、酸化によって変色しやすいです。
新鮮な時点では赤く、酸化が進むに従って茶褐色に変色します。
また、養殖物は脂肪の関係で天然物より白っぽい感じになります。
片方は、もう一方に比べて若干鮮度が低かったのかもしれませんね。
ただ、消費期限内で かつ きちんと冷蔵保存してあったのであればダメには
なっていないと思いますよ。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q5ヶ月前に冷凍した魚は大丈夫ですか?

以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。
久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。
5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか?
おなかをこわしますか?

Aベストアンサー

元魚屋です
状況はどうなっていますか?
身の一部や全体が白っぽく乾いているように見えるときは、冷凍焼けしています
ただ腐ってはいないと思いますので、食べれないことは無いですが、焼けていたら美味しくないですよ(^-^)
食べれることは食べれます
ただ食中毒の警戒で中心温度が、73℃で1分以上加熱してください
それで90%以上の食中毒菌は死にます

Q消費期限の切れたアジ

冷蔵庫に保存して、消費期限を1週間過ぎたアジは食べない方がいいでしょうか?
いただきものだったのですが、すっかり忘れていました…(汗)

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります。小生も賞味期限切れの食品について、よく悩むところですが、雑学の範疇でコメントいたします。
食中毒には細菌性食中毒、化学性食中毒などいろいろな種類があるようです。
細菌性食中毒としては、主に海水中に生息するビブリオ属細菌により汚染された魚介類を生食など十分な加熱をしないで食することで、腸炎ビブリオ食中毒を発症させることがあるということ。十分な加熱をすれば防げるようですが、鮮度の落ちた魚には多量のヒスタミンがある場合があるようです。この場合、調理の加熱では毒素が分解されず、摂食により化学性食中毒を発症することがあるとのことです。サバでは温度5℃5日間の保存で、腐敗臭を感じない状態でも、ヒスタミン量が中毒の閾値をこえることがあるようです。
アジはまだサバやイワシより大丈夫かもしれませんが、何となく不安ならやめておいたほうがすっきりして良いような気がします。
小生も最近は上記の理由からなんとなく怖くなりいろいろと捨てています。いかがでしょうか。

参考URL:http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/society/29-0552.pdf

お気持ちはよくわかります。小生も賞味期限切れの食品について、よく悩むところですが、雑学の範疇でコメントいたします。
食中毒には細菌性食中毒、化学性食中毒などいろいろな種類があるようです。
細菌性食中毒としては、主に海水中に生息するビブリオ属細菌により汚染された魚介類を生食など十分な加熱をしないで食することで、腸炎ビブリオ食中毒を発症させることがあるということ。十分な加熱をすれば防げるようですが、鮮度の落ちた魚には多量のヒスタミンがある場合があるようです。この場合、調理の加...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q少し腐った魚、、焼けば大丈夫??

木曜日に友人から天然の鯛を貰ったのですが、きょうになってようやく料理に取り掛かろうとしたら・・・ちょっと匂うんです。腐ってしまったかもしれません。たった今、とりあえず内臓を出してウロコを落として塩をしました。今冷蔵庫にいれて此方で質問させて頂いています。多少腐っていても、シッカリ焼けば大丈夫ですよね?焼けば殺菌消毒になりますよね?どうしても食べたいんです。

Aベストアンサー

腐った程度や要因にもよります。
(検査しないと解りませんが)

例えば黄色ブドウ球菌により腐敗した場合は、加熱により菌を殺すことは可能ですが、黄色ブドウ球菌毒素(エンテロトキシン)は加熱で分解・無毒化する事は出来ません。

Q期限一日過ぎた鶏肉がかすかに匂うのですが、元々の匂いって??

料理初心者です。

消費期限が昨日まで鶏肉があるのですが、
思いっきり鼻を近づけて匂いをガーッと吸い込んでみたら、
何だか、濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。

腐敗臭って感じでもないんですが、
でも、爽やかな匂いでもなくて・・・。
臭くなった布巾のような匂いに近い気もします。

元々の(食べられる段階の)匂いってどんな匂いなのでしょう??

微妙なので食べてしまおうか迷っています。

お手数ですが、言葉で伝えて頂けると有り難いです。
(食べるか食べないかは自己責任で慎重に決めたいと思っています。)

Aベストアンサー

No.1です。

>表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。

お肉は外気に触れたところから菌が繁殖していきます。
なので、消費期限過ぎた3日くらいなら私は表面を水で洗い流して食べます。
きちんと火を遠さないとダメですが。

流水で指でこすりながらよく洗えば大丈夫です。
洗ってもにおいが気になるならやめておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング