ちょっと変わったマニアな作品が集結

アンテナの説明書や論文に出てくる、E面、H面という言葉がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アンテナのことはわかりませんが、電磁波(電波)は電場と磁場の振動です。

通常電場はE、磁場はHで表すので、そのことと思います。
参考URLでは磁場がMになっていますが、図を見ると電場の振動方向がE面,磁場の振動方向がM面(H面)ではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% …
    • 0
この回答へのお礼

E面、H面、E-Plate、H-Plateという記述しかなく、意味がわかりませんでしたが、これですっきりしました。これを理解の足がかりにしたいと思います。ありがとうございました。