アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac&イラストレーターも初心者なのですが

mac os 9より以前のシステムフォルダに入っているフォントを
mac os Xで使いたいのですが、うまいことできません。

印刷物の作成でフォントの指定があり、MACOS9より以前(バージョン不明)のフォントフォルダに入っていたフォントのコピーを頂いたのですが、それを、私のMACOSXのフォントフォルダにコピーしてイラレCSを立ち上げてフォントを操作しようとしても、フォントを選ぶところでは、フォントの名前が文字化けして、尚且つ選択しても変わりません。

どうしても このフォントを使用しないといけなく困り果てています><

ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ユーザー(家のアイコン)→「ライプラリ」フォルダ→「Fonts」フォルダのなかに投げ込んでもだめですか?

私も、以前コピーで頂いたフォントをROMから入れ込んでも、同じように文字化けして認識されないことがありました。それは、フォントデータ自体の破損が原因でした。コピーを繰り返したら破損しやすいのかな?と思います。

コピーではなく、フォントのデータ自体を例えばメールで送ってもらったりとかしてみてはいかがでしょうか?

無事使えるようになることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

>ユーザー(家のアイコン)→「ライプラリ」フォルダ→「Fonts」フォルダのなかに投げ込んでもだめですか?

はい、そのようにしたのですが駄目です><。

クライアントさんには、買った時のフォントを下さいって言ったのですが、もうないみたいで、そのクライアントさんも、コピーをしまくって使っておられるみたいで・・・・・。もしかして壊れていたら・・・・。。大変です・・・・m_m。

お礼日時:2007/02/05 23:50

>印刷物の作成でフォントの指定があり、MACOS9より以前(バージョン不明)のフォントフォルダに入っていたフォントのコピーを頂いたのですが、



無茶をしないでください。DTPで使うフォントはコピープロテクトがかかっているのが通例。コピーができること自体がおかしい。もしコピー可能だとしたら違法クラックフォントです。
たとえTtypeのようにコピー可能だとしても、コピーするのはライセンス違反になるものがほとんど。
若葉マークとはいえ生業としてお金を頂く以上、知らなかったではすまないことです。必要なフォントは自前で整えましょう。
このような書き込みは公のBBSではご法度ですよ。

次、OSXのフォントフォルダは複数存在します。正規に購入したとしても、特定のフォントフォルダにインストしましょう。

DTP用フォントの扱いに付いては本も出ています↓。DTPを生業にするつもりなら、illustratorの使い方より先に学ぶ項目。

http://www.wgn.co.jp/dwbooks/font/index.html

http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_B …

この回答への補足

いやいや なんか変に納得しちゃってそうですねとか言ったけど、
違うから ちゃんと買ったヤツですよ。ただその元のCDかなにかわからないですけど それを無くされたので、なくなく入っているフォントをコピーして貰ったのですが、元のクライアントさんのは、使わないですし、削除されるか、されてるかわかんないですが、対処されるんじゃないでしょうか。

補足日時:2007/02/06 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。大変失礼いたしました。
このフォントを使ってくれって渡されたもので、それをなんとか利用しようとしてしまいました。

お礼日時:2007/02/05 23:53

>ちゃんと買ったヤツですよ。

ただその元のCDかなにかわからないですけど それを無くされたので、なくなく入っているフォントをコピーして貰ったのですが、元のクライアントさんのは、使わないですし、削除されるか、されてるかわかんないですが、対処されるんじゃないでしょうか。

ちゃんと買ったといっても、コピーでは使えないんです。もしご自分で買ったのならコピーではなくインストーラを使えばいいわけだし、たとえインストーラデスクがあってお客さんが買ったものだとしてもコピーして貰ってきても正常に使えないんです。
もしインストーラがあって、お客さんが権利譲渡して先方のPCから削除しても、ライセンス譲渡手続きをしなければ、インストできません。そういうソフト上のプロテクトがかかっているんです。
たとえば、自分のHDを初期化したような場合でも、そのままでは再インストできません。そういう仕組みになっているんです。
    • good
    • 0

もしフォントの名前が化けているのだけが原因でしたらこれをお試しください。


http://www.yk.rim.or.jp/~harakei/unifix.shtml

そのフォントを使うかどうかはあなたの良識にお任せします。
    • good
    • 0

チルダが化けてましたね。

すいません。
?http://www.yk.rim.or.jp/?%7Eharakei/unifix.shtml
    • good
    • 0

たびたびすいません。


http://www.yk.rim.or.jp/%7Eharakei/unifix.shtml?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に有難う御座いました。
初心者で締め切りが迫り かなり焦ってしまいましたが、
結局、量販店に売っていた分のフォントは購入し、後は作字でカバーしました。

なんとかこれで危機はこえることができました。
本当に有難う問う御座いました。

お礼日時:2007/02/07 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!