アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、新築中で桧でウッドデッキを作ってもらっています。
そこで、自然塗料で塗装をしようかと思っているのですが、
どういったものがいいのでしょうか?
オスモ等ではなく、菜種油・桐油・荏油等はどうかと考えています。

A 回答 (4件)

こんにちは。



●どれぐらいの寿命を目標にされているか分かりませんが、色の変化等を気にしなければ、ヒノキはウェスタンレッドシダー並みと聞いていますので、状況にもよるのでしょうが、10年ぐらいは無塗装でも問題ないのではと思います。

●屋内塗料でえのあぶらを使ったことがありますが、室内でおいておくと乾く(というか反応して表面が高分子になる)には2,3日はかかります。桐は乾燥油ですが菜種油は不飽和度が低いので反応しにくく、塗膜形成という意味であまり向かない(ベタベタ感がとれない)のではと思います(使ったことはないですが)。

●荏油も高分子の膜を形成して、水には多少強くなるかもしれませんが、防腐作用があったり、紫外線からの劣化を防ぐ訳ではないと思います。そのため、市販の自然塗料はこの手の油に防腐作用のある物質や顔料を混ぜたものだと思いますので、油だけでは屋外用として効果は知れてるのではと思います。

●柿渋べんがらなどはどうでしょうか。水性です。自分は使ったことはありませんが、べんがらは顔料なので、屋外用として効果がありそうです(べんがらは昔からありますが、自然系なのかどうかといわれると悩みますが・・)。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/penkiya/mokuzai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「菜種油は半乾性油で、木材に膜をはるのではなく、木材に染込み防腐の効果がある」と、何かの本で読んだような気がしたので使ってみようかと思っていました。
柿渋弁柄ですか。柿渋に弁柄を混ぜて塗ろうかと思っていたのですが、新築中の家が真壁のため、デッキだけが色が違うのはどうかと思っていました。

お礼日時:2007/02/07 21:25

天然素材、水性の木専用塗料は屋外で塗るとすぐにだめになります。


屋外なら、武田薬品のキシラデコールにしといたほうが無難ですよ。安く済まそうと思えば、ロックペイントのナフタデコールですね。

キシラデコールはホームセンターにも売っています。

ナフタデコールは塗料屋に頼まないといけません。
    • good
    • 0

ちょっと補足です。


>桧であればそんなに耐候性があるわけではないので
というのは普通の日本のヒノキを想定しましたけど、もしサイプレス(欧州ヒノキと言われることもある)なのであれば耐久性はかなりあるので自然系塗料でもそこそこいけるとは思います。

台湾ヒノキなのであればこれはヒバ系ですから、屋外で使う場合はそんなに強くはありません。

まあでもどの程度の寿命を求めるのか、ウッドデッキの構造や地域の気候にもよるのでこのあたりは好みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の桧です。どの程度寿命を求めるのかと問われると、どのくらいとははっきりいえないですが、無垢の木の木目などを塗料で覆い隠して見えなくするのではなく、木目が楽しめてるような自然塗料がいいなとおもっていました。オスモ等もクリアもあるので、耐候性を考えるとそちらの方がいいのかと思い始めているところです。

お礼日時:2007/02/07 21:33

桧であればそんなに耐候性があるわけではないので、野外用のきちんとした塗料の方がよいかと思います。


もちろん自然油系統でも塗らないよりはずっとよいので、だめというわけではありません。
まめに手入れをすれば持ちはよくなるでしょう。

ただ耐候性を持たせるために開発されているオスモ、リボスなどの専用塗料と比較すると木材保護の能力は低いと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、耐候性を考えると、オスモやリボス等の方がいいんですね。

お礼日時:2007/02/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!