プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか同じ現象をご経験された方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借いただければと思っております。
INASOFTの「すっきりデフラグ」を使用しておりますが、最近、デフラグができなくなりました。
再起動時(瞬間を見ていないので断定はできませんが…)に、黒い画面で
DISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
と表示されます。
調べてみると、「起動できるOSが無い場合に表示されます。ハードディスクが正しく認識していなかったり、OSをインストールする前などに表示されます。」とのことなのですが…
どなたか回避方法をご存知でしたら、教えていただきたいのですが。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>>この現象が起こるのは、「すっきりデフラグ」による再起動の時のみです。

通常の立ち上げ、再起動の場合には発生しません。
また不思議な現象ですね。ちょっと想像できない現象で困りました。
一応、下記のHPを参考にHDDをチェックしてみましょう。
チェックディスクをやってみましょう♪(Windows 2000/XP)
http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html

本来なら回復コンソール等でMBR等の修復を行いたいのですが、この操作はとても危険です。また、マシンが起動できる状態ですし、最悪HDDの内容が飛んでしまう可能性がある操作を今はお勧めできません。まあ、めったにないですが起きているのが不思議な現象なので。

まず、「すっきりデフラグ」の作者に問い合わせてもよいと思います。
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhel …
ここの最後にメールを出すときの注意事項があります。すこしめんどいですが。私は、かなり前ですがフリーソフト「窓の手」でメールをしたことがあるのですが、そのときは注意書きの追加で終わりました。(^^)

後は、このまま使用するのはどうかなと思います。すっきりデフラグのバグなら良い(良くはないんですけどね)ですが、そうでないならHDDが損傷している可能性があります。
思い切ってバックアップ後に回復コンソールから修復してクリーンインストールしてもいいかなと思います。もし時間が取れないのであれば、少しずつDVDや別HDDにバックアップをして、時間が取れるときにリカバリを行うというのもありです。何れにせよ必要なデータのバックアップは行っておいたほうが懸命です。
解決策のないレスしかできなくて申し訳ないです。

この回答への補足

昨日、作者のHPに質問してみました。
初めて聞く現象で原因は不明とのことでした。
また何かわかりましたら、ここで報告いたします。
ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2007/02/08 08:25
    • good
    • 0

>>DISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER


同じような事例があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641567
HDDが壊れたりマスターブートレコード(MBR)が壊れるとこのメッセージが出ます。
まずはMBRの修復を行ってみましょう。下記の「3:回復コンソール」を参照してください。fixbootでMBRを修復します。
http://danjo.city.kashiwa.lg.jp/gakushuu/pcschoo …
この方法でwindowsが起動しなときは、上記の事例にある項目を試してみましょう。

デフラグですが、HDDのパフォーマンスを向上させることができますが、過度の使用はHDDの寿命を縮めることにもなります。ほどほどの使用に止めておいたほうが懸命かと思います。

この回答への補足

>ussvoyager 様

丁寧なご回答ありがとうございます。
マスターブートレコードが壊れているとの事ですが、この現象が起こるのは、「すっきりデフラグ」による再起動の時のみです。
通常の立ち上げ、再起動の場合には発生しません。
起動手順として同じように思えるのですが??
ご意見を伺えればと思います。
よろしまお願い申し上げます。

補足日時:2007/02/06 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!