1月20日で会社を退職します。今の会社には約4年勤めましたが、労働条件の悪化のため、体の事も考えて決断しました。私は現在既婚者ですが、(結婚2年目)所得が年間130万以上のため、旦那の扶養には入っていません。退職するにあたり、失業保険はきっちりもらおうと思ってますが、旦那の扶養にはなれないんでしょうか?なれないとしたら、国保に加入しなければならない他、年金も自己負担になってしまい、毎月約¥3万変わってきます。生活が成り立たないので、とても不安です。もちろん、再就職の意思はあります。現在の月給は、本給¥164,000、-、総支給額¥184,000、-、手取り¥155,809、-です。ボーナスは約¥190,000、-でした。今年に入ってからは、1月25日に出る月給のみです。下記の質問について教えてください。

*旦那の扶養に入りつつ、失業保険はもらえないのか?

*扶養になることができるのなら、まずどこへ行ってなんの手続きをいつまで にすべきか?

*現在、歯科に通っているが、医療継続はいつまでに、どこに申し込めば良い  か?

その他、何かお気付きのことがありましたら、色々教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

会社はどうして辞められるんでしょう?


リストラなど、会社側の都合ならともかく、自主退社ならすぐには退職金はもらえないと思うんですが。(3ヶ月くらいはもらえないですよ。)

もらえるようになったとして…失業保険をもらいながら夫の扶養にはいるには、1年間(1月1日~12月31日まで)の総収入(手取り)が103万円を超えない限り、はいれると思いますよ。(自信は有りませんが、私は職場で源泉徴収事務をするので、確かそうだったと…。)

4年間働いた(雇用保険を払っていた)なら、失業保険は3ヶ月間ほどしかもらえず、その額も会社でもらっていたより6割だったか8割だったかしかもらえないので、失業保険をすべてもらったとして、その後再就職して年間103万円を超えなければ扶養に入ることは出来ると思いますが。(自信度60%)

扶養にはいるための手続きとしては、あなたがすることはほとんど何もありません。
旦那さんが会社の経理担当者に扶養が増えることを申請します。
後は経理担当者が必要な書類があるなら要求してきますが、特に何もいらないと思います。(自信度80%)

失業保険をもらうには、退職後すぐ(1日でも早く)職安に離職票(会社が発行してくれる)を持っていき、手続きをします。(自信度95%)

実は私も3月末で事務所閉鎖のため失業するので、自分に関することは分かっているんですが…。(独身のため。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。退職理由をあげるのは、難しいですね・・・。(リストラではありません)こういうのって、ひとつの理由ではないですから。ただ、正社員として働くということは、最低保証して
欲しい労働条件がきちんと守られていればこそですよね。それも無しに、責任ばかり押し付けられるのはツライです。もちろん、全国には私よりも劣悪な環境で働いている方もおられると思います。誰のための人生で、何のために生きていくかを考えた上での決断です。生活がかかっているので、なんらかの仕事はしなくてはいけないのが現状ですが・・・。

お礼日時:2001/01/13 00:58

ハローワーク職員です。


専門家、としてしまいましたが、あくまでもハローワークは健康保険については専門外です。
雇用保険窓口で、社保事務所、市・区役所、それから受給者の方から得た情報を載せておきます。

扶養に入れるかどうかは、旦那さんの勤務先の健保組合によって基準が違うはずです。
これは、各役所ではなく、旦那さんを通じて勤務先の担当の人に聞いてください。
給付制限3ヶ月の間、入れる、と答えた組合と、既に雇用保険手続きをした時点で入れない、と答えたところがあったと、それぞれの受給者の女性から聞きましたが、これは実は最近ではなく、10年以上前のことですので、今はどうか分かりません。

離職票の交付を受けた方は、市・区役所の国保窓口に離職票のコピーを持参すれば、保険料が安くなる、と聞いたことがあります。
現にコピーをください、と言う方がいらっしゃいます。
お住まいの役所に是非聞いてみてください。

再就職の意志があるのでしたら、なるべく雇用保険支給終了までに探しておかれることをおすすめします。
雇用失業情勢は、まだまだ最悪です。
終わってしまってからあわてては、あまりに遅すぎます。
ハローワークからはこの程度しかアドバイスできませんが、もし私のレスをごらんになられ、他に補足等を思いつかれた場合は、どうぞお気軽にご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 00:39

まず、忘れてならないのは、失業保険は働く意思があるのに職がない方の為のものです。

文面から、扶養に入って、しばらくのんびりするつもり。。。に思えたので
。こんな所で、「きっちりもらおうと思っています」と書かれては、どうしようかと悩みましたし、苦笑しました。これでは「受給資格はありません。」と答えなくてはなりません。(^o^)丿
自己都合によるモノなので、待機期間3カ月とあるので、実際には4カ月程かかると思います。

☆扶養には、すぐ入れます。ご主人の会社の担当者の方が、やってくれます。但し、すぐ正社員で働くおつもりですと、先の方にありました様に、収入制限が関係してくるでしょう。

☆扶養に入りつつ、失業保険を貰う事=可能です。非課税です、つまり所得であるとは、みなされません。

☆継続医療ですが、詳細は先の方々が書かれてますので省略、ご主人の扶養家族になり、尚且つ、継続医療を受けたいですか?文面から、すぐ職に就くおつもりがないように感じましたので、継続しなくても良いと考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/01/13 00:41

健康保険に関すると受け取りました。


あなたの質問に答えながら説明しましょう。
1.旦那さんの扶養に入りつつ、失業保険をもらう。
健保からの意見としては...図々しいなと感じますね。出
来れば失業保険の給付を完了させてから被扶養者申請をし
て欲しいと思いますね。健保ごとに扶養認定の基準があり
ますから失業給付をもらっている間でも被扶養者になれる
ところもあります。でも健康保険では失業給付も収入のう
ちなので...でもこれも各健保で違うから。
本当は現在あなたが加入している健保で任意継続の手続き
をとれればそれがいいと思います。保険料は今まで事業所
で負担してくれていた分が自分に降りかかってきますが。
2.あなたが手続きをするのではなく、旦那様に被扶養者申
請をしてもらってください。その際にはあなたの離職票な
ど今まで、今後の収入を示すものを添付することになりま
す。
3.歯科に通っているが、継続療養の手続きは...
あなたが現在加入している健康保険に問い合わせてくだ
さい。あなたが今いる健康保険に1年以上加入していれば
その初診日から5年を限度に給付を受けられます。

退職するに当たって会社からはそういった案内は出ていな
いのでしょか?会社の人事にもご相談されるのもお勧めし
ますよ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。ちなみに会社側には、何を聞いてもわかりませんでした(悲)。健康診断も無い会社なので・・・。

お礼日時:2001/01/13 00:45

#2の補足です。


失業保険の手続きが必要なのはもちろんです。
これは今の会社から離職票をもらって、それを持って職安(ハローワーク)へ行って手続きをします。
離職理由などによって待機期間が違い、その間は手当てはもらえません。
なお、再就職した場合は、年収の見込みにによって、扶養控除の対象から外れる場合もあります。もちろん厚生年金の号数変更も必要になります。
それは、就職されたら又、ここで聞いてください。
    • good
    • 0

まず、失業手当は非課税扱いです。


そこで、
1.ご主人の扶養家族になることができます。
2.貴女が勤めを辞めたらすぐにご主人が会社で給与担当の人に「配偶者が勤めを辞めた」申し出てください。
3.貴女の今の勤め先で、すぐに「継続」の手続きの用紙をもらって、歯科医院で印鑑をもらい、会社に提出してください。
4.その他については、2.のときに健康保健の被扶養者の手続きもしてもらってください。それと、厚生年金の手続きも忘れずにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/01/13 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人目が欲しいのですがレスです(長文です)

2人目が欲しいのですがレスです(長文です)

 3歳7ヶ月の男児の母です。
 私の年齢も30を越えましたので、2人目が欲しい、と考えています。
 しかし、現状、親子川の字で寝ているのですが、子供が同室にいるのもあり、とてもその気になれずに夫婦生活を持てずにいます。
 結婚して直ぐ妊娠、妊娠中、切迫気味だった為レス、産後も1年生理が再開しなかった為レス、息子が1歳半になった頃に第二子に挑戦してみたのですが、主人が病気で投薬治療を開始した為レス…と、結婚して5年目ですが殆ど夫婦生活のないままに来ました。
 現在は主人の病気も快方に向かい、お互いの年齢もあるのでそろそろ…と夫婦で合意に至ってはいますが、現実に動けていないのが実情です。
 紹介での結婚だったのもあり、結婚前のお付き合いも殆どなく、子作り目的以外に主人と夫婦生活を持とうと思えないのも理由の一つです。
 主人は元々淡白な方なのか、「今日辺り、排卵日だから」とこちらから仕向けないと、夫婦生活を持とうとはしません(その為、子作り目的の期間でも、多くて1ヶ月に1度でした)。
 排卵日だけを狙うのではなく、夫婦が常に仲良くしている事が妊娠への近道とも聞きますが、主人に性的な魅力を感じない事や(元々太めなのに、激務でのストレスから、結婚後20kg以上太りました。身体が心配なので、健康体になって欲しいのですが、本人にその気が0です)、レス期間が長かったのもあり、そもそも夫婦生活が苦痛です。

 息子は、ブライダルチェックを受けた際に、医師に、
「明日辺り、チャンスだよ」
 と言われたその一回で出来ました。
 年齢の割に子宮が硬く、妊娠しづらい身体だ(着床しづらく、着床しても育ちにくい、と言われました)、との診断を受けていた為、あっさり出来てビックリしたのですが、この一件で、子供が欲しいなら婦人科、との認識にもなっています(主人の方はまだチェックしていません)。
 
 素人判断での排卵日(主に、生理周期から推定)にぶつけた夫婦生活で妊娠しないのも、二人目不妊と言う事で婦人科に行ってもいいものでしょうか?
 不妊の定義として「2年以上普通の夫婦生活を送っているのにも関わらず妊娠しない」というのがあったかと思うのですが、「普通の夫婦生活」の頻度の夫婦生活をまず持ってから行くべきでしょうか?
 一人目出産以降、夫婦生活を持つのが苦痛になった方は、どのような方法で問題を乗り越えられましたか(現状、子供と別室で寝るのは難しいです)?

 質問がたくさんあるのですが、悩んでおりますので、ご回答頂けると助かります。
 よろしくお願い致します。   

2人目が欲しいのですがレスです(長文です)

 3歳7ヶ月の男児の母です。
 私の年齢も30を越えましたので、2人目が欲しい、と考えています。
 しかし、現状、親子川の字で寝ているのですが、子供が同室にいるのもあり、とてもその気になれずに夫婦生活を持てずにいます。
 結婚して直ぐ妊娠、妊娠中、切迫気味だった為レス、産後も1年生理が再開しなかった為レス、息子が1歳半になった頃に第二子に挑戦してみたのですが、主人が病気で投薬治療を開始した為レス…と、結婚して5年目ですが殆ど夫婦生活のないまま...続きを読む

Aベストアンサー

私も結婚してすぐに一人目を授かり、産後レスになりました。
原因は、お互いその気になれずズルズルと…という感じです。
でも上が5歳になり一人っ子はかわいそう…というまわりからの声もあり、
子作りを再開しました。
基礎体温をはかり、自己流で試してみましたが授からず(半年ぐらい)
婦人科を受診。様々な検査や卵管造影を経て、妊娠にいたりました。

その間、子作りのための夫婦生活に疑問を感じたり、様々な葛藤がありましたが、
主人と話し合い、やはり二人目が欲しい事、でもそのためだけではなく、
楽しめるようにしようと、なるべく義務にならないように(と言っても意識してしまいますが)
していました。

子供を産んで母親となり、子供が1番大切になり、どうしても主人の事は
後回しになってしまっていました。
また主人の方も私の事を母親としてしか見なくなり、女として見てもらえていないような
私達夫婦はそんな感じでした。
時々それがさみしくも感じ、でもそんな関係が楽でもありました。

二人目が欲しいなら、婦人科を受診して、確立をあげるのが1番かと思いますが、
それ以前に、精神的な面でも夫婦の絆を深められるといいですね。
男性としてはなかなか魅力を感じなくても、夫、父親として尊敬する部分があれば、
また違ってきますし…

排卵日だから…というのはやはり気持ち的には、しんどいですが、
でも二人目を授かるにはそんな事言ってられません。
でも男性もその辺は色々ナイーブな面もあると思うので、
子作りだけにとらわれず、楽しめるようになるといいですね。

ちなみにうちは、いつも子供が寝た後、リビングで…でした。
1度、こっそり子供が起きてきて、あわててしまった事がありますが…

私も結婚してすぐに一人目を授かり、産後レスになりました。
原因は、お互いその気になれずズルズルと…という感じです。
でも上が5歳になり一人っ子はかわいそう…というまわりからの声もあり、
子作りを再開しました。
基礎体温をはかり、自己流で試してみましたが授からず(半年ぐらい)
婦人科を受診。様々な検査や卵管造影を経て、妊娠にいたりました。

その間、子作りのための夫婦生活に疑問を感じたり、様々な葛藤がありましたが、
主人と話し合い、やはり二人目が欲しい事、でもそのためだけではなく、
楽...続きを読む

Q月給と日給月給の違いについて

これから就職活動をする者です。
今までに似たような質問がされていましたが、改めて質問させてください。

日給月給とは、出勤日数に関係なく毎月支給される金額が決まっていて、休まなければ月ごとに金額の変動がないという事が分かったのでですが(この解釈であってますか?)日給月給だと何となく月給より損している感じがしますし、病気などで有給休暇を超えて休まなければいけない事があると不安です。

もう少し詳しく知りたいので日給月給と月給のそれぞれのメリット・デメリット、特徴等を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

月給制(完全月給制)は、1ヶ月の間にどれだけ休んでも(欠勤しても)その月給が保障されるものです。(あんまりそういう会社はないと思いますが。)
日給月給制の場合、必ず「基礎日数」がワンセットで付いてきます。
たとえば、月の給与が「30万」であって、基礎日数が「21」の場合、1日欠勤する毎に、30万の21分の1、つまり1万4千円強の金額が差し引かれます。
「基礎日数」は毎月決まっている場合もありますし、「その月の稼動日数」のように変動する場合もあります。

Q2人目を欲しいのですが。

1人目を出産以来セックスレス状態です。
夫婦で2人目がほしいということで意見は一致しています。
夫は「排卵日に教えてくれればいい」と言うので、教えるのですが、そのたびに「来月頑張る」とか「明日頑張る」とか言ってのびのびになります。

私は排卵日以外でも全然OKで誘ったこともあるのですが、とにかく夫にその気がないようで、うまくかわされます。
そんなことを繰り返すうちに、私もだんだん誘うのがばからしくなってきました。

あとなんとか夫を説得して、ことに持ち込んでも夫が射精することなく終わってしまいます。
こんな我が家に2人目の赤ちゃんはやってくるのでしょうか?
1人目の時も私が涙の訴えをして、やっと授かりました。

それ以前の問題として、私はこのまま一生セックスレス人生を送るのでしょうか?
結婚当初はそれなりにあったのですが。
夜の生活以外は夫婦仲はいたって順調なのです。

Aベストアンサー

ダンナさんはすごくお仕事で疲れてますか?

もしそんなに忙しくないようだというのでしたら
セックスがつまらないのではないのでしょうか。
たとえばマンネリ。
(失礼ですが)奥様が妻でなく母になったので
女性の色香を感じない。
子供の存在が気がかりでセックスに集中できない

などが考えられます。
ご主人は一人Hはしていないのでしょうか。
しているとおもうんですけどその場合どんな本や
ビデオをみているのでしょうか。
それによって たとえばミニスカが好きとか
エッチな下着がいい、とかそういう嗜好がわかって
きます。ご主人はどんなエッチがすきなのか
ご存知ですか?

あと子供が欲しいっていうのを前提にしてセックス
すると「俺は子供(子作り)の為にセックスするのか」と
男性も悲しい気持ちになりそうです。

Q派遣で受付のお仕事がしたいです。*派遣元営業さん、コーディネーターさん、受付経験者さんなどからの意見求む*

こんにちは。
現在お仕事を探している20代前半女性です。
資格などは特に持っておりません。
(現在MOUSを勉強してますが…)

今まで高校を卒業して1年半販売のアルバイトをし、会社都合により退社。
その後4ヶ月ほどアルバイトでカウンター受付のお仕事をしてました。自己都合により退社。<金銭的な理由から
その後約1年半派遣にて一般事務を経験しました。契約満了で退社。
その後(総務事務を含む)一般事務を派遣にて3ヶ月…。
どうしても仕事、環境に馴染めず最初の契約のみで退社。
現在に至ります。

こんな経歴では企業受付のお仕事につく事は難しいでしょうか?英語も話せませんし・・。
どんな経験、資格があれば受付のお仕事につきやすいでしょうか?
後、東京近郊で受付のお仕事に強い派遣会社をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、一部上場企業で受付業務をしていた者です。

私の頃は正社員も受付に配属されていましたが、今はすべて派遣の方にお任せしているようです。
うちの場合は会社が使っている派遣会社から来ていて、受付だけを別のところに依頼するという事は無いみたいですね。

英語の必要性については、企業によって大きく異なると思います。
英語が出来た方が需要は高まると思いますが、会社によっては必ずしも必要では無いと思います。
派遣会社がどのような基準で受付に派遣する人材を選ぶのかわかりませんが、私の場合は英語も殆ど出来ませんでしたし(必要も殆ど無かったです。)、資格の類は何も持っていませんでした。

直接的な回答でなくて申し訳ないのですが、ちょっとでもご参考になれば幸いです。

Q2人目が欲しい

結婚して7年近くなります。主人は転勤族で、単身赴任をしていました。子供は1人7歳の子がいます。
一緒に暮らせない環境やお互い忙しかったので、今まで2人目のことはあまり口にしませんでした。
最近、環境が変わり親子3人で暮らし始め、3人とも新しい環境に慣れてきたころで。私は2人目が、無性に欲しくなりました。
結婚が早く出来婚だったので、7年経った今でもまだ20代です。
歳が離れた姉妹になるけど、1人子はやっぱり寂ししと思うし、私も子供の手が離れていき、寂しいって思うこともあります。
なのに、主人は頑なに2人目を拒否します。毎日話し合っても、平行線のまま・・私は、望んではいけないのか・・泣けてきます。
主人は、今の3人家族で満足しているから、2人目は考えられないといいます。どうしら、分ってもらえるのか。諦めないといけないのか・・
本当に苦しいです。

Aベストアンサー

子供のことを考えて見ましょう。
8歳以上差のある兄弟(姉妹?)になってしまいますが。
問題は兄弟げんかです。
これって必要だと思うのです。

どうしても親って子供に譲ってしまう部分ってありませんか?
過保護という意味ではなく、やはり大人として大きな目で見てしまう部分ってあると思います。

兄弟はそうではありませんね。
ガチンコで喧嘩になります。
そうやって譲り合ったり、許したりを覚えていくものだと思います。

本来は子供通しの付き合いで覚えていくものかもしれませんが、最近は何かあると学校が出てきたり親が出てきたりしますよね。
思いっきり喧嘩できるのって兄弟だけです。

そういう方向でご主人と話をされてみるのって無理ですかね。
なぜ二人目を考えられないか、そこが今ひとつ伝わってこないんでできるアドバイスも限られてきますね。
(今3人で満足しているというのは理由になりません、4人のほうがもっと充実した生活かも知れませんよね)

うちも姉妹喧嘩は毎日です。
一緒にいると喧嘩ばかり、女の子なのに手が出ます。(末恐ろしい)
でも、やっぱり一番仲良しなんですよね。
毎朝手をつないで学校に行く姿を見ると、うれしくなります。

ご主人にこの話を聞かせて、二人目が欲しくない理由を(本当のところを)聞いたほうが良いと思います。
私は理由は別のところにあると思います。

子供のことを考えて見ましょう。
8歳以上差のある兄弟(姉妹?)になってしまいますが。
問題は兄弟げんかです。
これって必要だと思うのです。

どうしても親って子供に譲ってしまう部分ってありませんか?
過保護という意味ではなく、やはり大人として大きな目で見てしまう部分ってあると思います。

兄弟はそうではありませんね。
ガチンコで喧嘩になります。
そうやって譲り合ったり、許したりを覚えていくものだと思います。

本来は子供通しの付き合いで覚えていくものかもしれませんが、最近...続きを読む

Q社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。 従業員約7名程の株式会社に約10年勤めておりま

社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。

従業員約7名程の株式会社に約10年勤めております。従業員としては私以外社長家族 親族です。
この会社、雇用保険、厚生年金等社会保険未加入です。正社員でありながら個人で国民健康保険と国民年金に加入しています。個人的に社長には恩義があるのと会社の経営状況を鑑みてあえて社会保険無しを承知の上で就業しておりました。しかし実際社長親族はかなり給与を取っているようで決して社会保険の支払ができないとも思えません。またこの1,2年やや経営状況が悪くなったのきっかけに社員を親族のみにしたいのか私を除外する様な業務の振り方をしてきます。それを機に会社に対し社会保険未加入の点を指摘、追及したいと思った次第です。

先日管轄の年金事務所に赴き問い合わせましたが 確かに違法ではあるものの強く取り締まるだけの強制力がないとの事、また最大2年遡り加入できるけれど(確認請求)こちらの一時的に返納する負担額とその手続きもかなりのものとなるとのことでした。年金事務所で強く対応出来ない以上どうすることも出来ないようなので労働基準局に問い合わせた所それでは厚生労働相に直接問い合わせ見て下さいとのこと、しかし厚生労働相へはまだ問い合わせてはいません。

現在転職活動中なのですが転職が決まり次第社長に直接2年分だけでも社会保険に加入してもらう様話すつもりです。しかし恐らく拒否されると思われます。

そこで質問させていただきたいのは
・そうなった場合確認請求をしてこちらが負担する額を会社側に負担するよう交渉、或いは裁判する事は可能、あるいは過去に事例はありますでしょうか?

・また10年間厚生年金に未加入の為本来なら受給できるはずの年金がもらえなかったとして団体交渉、あるいは裁判等で訴える事は出来ますか。また事例はありますか?社会保険逃れの会社は数多くあるようなので実際に裁判等された方よお話が聞きたいです。
年金事務所で試算してもらった所(本来は50歳を過ぎてからでないといけないらしいですが)凡そ年間20万円受給できたとの事でした。

・従業員としては私一人ですので労働組合などはもちろんありません。一人からでも加入出来る組合とは具体的にどの様なものでどの様な形で交渉となるのでしょうか。

長文失礼しました。ご教授いただければ幸いです。

社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。

従業員約7名程の株式会社に約10年勤めております。従業員としては私以外社長家族 親族です。
この会社、雇用保険、厚生年金等社会保険未加入です。正社員でありながら個人で国民健康保険と国民年金に加入しています。個人的に社長には恩義があるのと会社の経営状況を鑑みてあえて社会保険無しを承知の上で就業しておりました。しかし実際社長親族はかなり給与を取っているようで決して社会保険の支払ができないとも思えません。またこの1,2年やや経営状況...続きを読む

Aベストアンサー

> そうなった場合確認請求をしてこちらが負担する額を会社側に負担するよう交渉、
労働者負担額のうち、時効にかかっていない分[ご質問者様が提示されている直近2年間]に関しては企業側が労働者に請求(徴収)する権利を有しております。

それをご理解の上で企業に負担させたいというお考えであるのであれば、交渉することは可能です。
但し、その要求が通った際には企業に負担させた社会保険料額を確定申告[年末調整]で『社会保険料等控除』として計上することが出来ない上に、負担してもらった労働者の収入[経済的利益となるから]として加算されます。
あと・・・課税対象となる所得が増えると、翌年度の個人住民税も増額です。


他のご質問に関しては回答を控えさせていただきます

Q2人目の子が欲しい

32歳、3ヶ月半の息子をもつママです。
息子が産まれてから夫が2人目の子が欲しいと言っています。
できれば年子、多少離れていても2つ違い。
ちなみにうちの息子は人工授精でできた子どもでよく寝る子で助かっています。
上の子が人工授精で、2人目の子を自然妊娠というのは難しいでしょうか?
ついでに2人目の子をもつというメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上の子が人工授精で、2人目の子を自然妊娠というのは難しいでしょうか?

そんなことないですよ。人工授精で妊娠できる人は自然妊娠可能な人だと思います。
私の友人など一人目は体外受精、二人目は自然妊娠ですし。
私自身も体外受精児の母ですが、過去に自然妊娠歴もあります。

>ついでに2人目の子をもつというメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。

メリットはご主人にお聞きなれば?欲しい理由=メリットでしょうから。
デメリットは...一人よりも金がかかる、「また最初から?!」の妊娠・出産・育児にウンザリ(^^;) 、小さいのが二人いると体力的に大変、自分の時間がない等々?
年子となれば、さらに大変さは増すでしょうね。...という私は「二人の子の母」ですが、一人目と二人目を同時に産んだので、あまり参考にならないかもですw

Qきっちり給料もらえなかったらどうしたらいいですか?

 新しく勤めた会社の社風にあわず1ヶ月足らずで退職することにしましたが、働いた分の給料きっちりもらえるかどうか不安です。もらえなかったり、明らかに少なく支払われた場合の対処法教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、月の途中で首を宣告され、その月の末で辞めてくれと言われました。
でも次の日で辞めました。そしたら給料を出せないと言われたので、市の相談センターに行きました。そして担当の人と一緒に会社へ交渉しに行き残り一か月分の給料ももらいました。
やはりそうなった場合は絶対泣き寝入りはしないで、公の所へ相談しに行くのが良いかと思います。私は電話帳で調べて電話しました。頑張ってください。

Q2人目が欲しいのですが。

1歳1ヶ月の娘がいる、wmです。
10ヶ月(10月末)まで、母乳をあげいました。
産後、3ヶ月で仕事に復帰し、これからの仕事のことを考え、早めに2人目がほしいと思っています。

仕事のことを除いたとしても、2学年違いで、2人目をと思うと、なるべく早くとも思うのですが、まだ、1度も生理が来ません。

基礎体温もつけているのですが、バラバラです。
排卵するのはいつなんだろう…と、毎日、基礎体温表とにらめっこしてます。(見ても、上がったり、下がったりで、良くわからないのですが。)

やはり、産婦人科に行って、2人目が欲しいことをつげ、見てもらったほうがいいのでしょうか。
なにか良い方法を知っている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の娘がいるwmです。

私も出産後1年1ヶ月生理がありませんでした。基礎体温もバラバラで・・・。当時2人目を、という予定や希望はありませんでしたが、なんだか心配で、産婦人科にかかりました。

お薬で生理を起こし、2、3ヶ月くらいしてから、ちゃんと生理が来るようになりました。その頃からなんとなく2人目も欲しいな、でもどうしようかな・・・と迷うようになり、本日検査薬で2人目を授かったことがわかりました。

やっぱり1度、産婦人科に行ってみるといいと思います。もし何か異常があるとしても早期に治療もできるでしょうし、今の状態を把握できるだけでも安心するでしょうし・・・。2人目を望んでいらっしゃるならなおさらと思います。

お互い仕事、育児、家事と大変ですが頑張りましょう!質問者様も早く2人目を授かりますように♪

Q失業保険の初回講習会で提出する(?)失業認定申告書

3月20日に中途退職し、
3月28日に手続き、
同日、受給資格決定日、
4月3日待機満了、
4月4日待機満了次の日(まどろっこしいのですが、手引書にそのように書いてある)
4月17日認定日・・・・という具合です。

で、実はその7日前の今日
4月10日に『雇用保険説明会・初回講習会』
があるのですが、持ってくるものの中に、失業認定申告書のところに丸がついており

(1)これは、初回講習会のときに提出するのでしょうか?

という疑問がわきました。というかまだ書いていません。持ってくるもの、のなかに入っている以上、書いていくのでしょうか?
しかし項目の中に「失業の認定を受けようとする期間中」という箇所が多々あり、それは4月17日なのだから・・・、と思うのです。

(2)「求職活動をしましたか?」
という欄があるのですが、どのように書けば良いのでしょうか?
恥ずかしい話、実は職安で、一回求人の資料を閲覧しただけで、特に何もしておりません。
「求職活動をしなかった」に丸をつけるにしても、理由を書けとあります。「条件に合う仕事がなさそうだったので、勉強していた」程度でいいのでしょうか?

できれば、自己都合で退職されたことがあり、経験なすった方に聞きたいです。

3月20日に中途退職し、
3月28日に手続き、
同日、受給資格決定日、
4月3日待機満了、
4月4日待機満了次の日(まどろっこしいのですが、手引書にそのように書いてある)
4月17日認定日・・・・という具合です。

で、実はその7日前の今日
4月10日に『雇用保険説明会・初回講習会』
があるのですが、持ってくるものの中に、失業認定申告書のところに丸がついており

(1)これは、初回講習会のときに提出するのでしょうか?

という疑問がわきました。というかまだ書いていません。持っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本日、雇用保険受給者初回説明会なのですね。

今、azicyanさんが疑問に思っておられることを教わるた
めの日が、まさにその初回説明会です。

本日は「失業認定申告書」と「受給資格者のしおり」に筆
記具等を持って、何も書かずに行きます。#1の方のおっ
しゃる通り、本日提出はしません。失業認定日に提出する
ために、本日、記入方法などの説明があります…^^;

求職活動ですが、本日ハローワークへ行かれた際に、求人
の相談や閲覧をなされば良いと思いますよ。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/koyohoken_tetsuzuki.htm


人気Q&Aランキング