今更ながらなんですが、「ethereal」って何と読むのですか??
英語が苦手なもので・・・。
ご教授願います。

A 回答 (4件)

こういったソフトって技術者特有の読み方(日本人にしか通じない)あったりして困りますね。

etherealのこうした読み方は知りませんが、少し調べました。

ethernetから採ったのでしょうが、etherealのhpにあるfaqを読むと、発音に関する質問と回答も掲載されています。

Andrew Tannenbaumの"Computer Network"という著書によると、Ethernetとは「luminiferous ether」(発光性のエーテル? 空想上の物質だと思いますが、電気的物質を放出すると考えられていたそうです)から発想された造語で、ethernetをsniff(嗅ぎ付ける)するこのソフトにはetherealという言葉がぴったりだろうということで名づけたそうです。よく分かりませんが。

肝心な発音は、faqにも辞書を見ろ、と書いてあるのでそのままのようです。「i-'thir-E-&l」だそうです。

個人的には心の中で「エセリアル」(似非リアル)と読んでますが口には出しません。

こんなところでいかがでしょうか。

参考URL:http://ethereal.certworks.net/faq.html#q1.3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

補足拝見しました。

対象が何であれ、英単語ならまず英和辞書でしょう。
実際に辞書に載っていますしね。
それと、#1の参考URL欄の辞書は単語の発音してくれるのでお勧めしました。ご覧になっていないのかな。
    • 0

英和辞書を調べました!!

「イスィアリアル」とでも読むのでしょうか?
これは日本語で「エーテルのような」という意味なので、「化学」カテゴリーで聞いたほうがよく判るかもしれませんね。

#といいつつ、実は私は大学で化学系の専攻だった。(恥)
#この場合「経験者」と「一般人」のどっちかな???
    • 0

英語苦手でも英和辞書は引けますよね?

オンラインでも有りますし。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご存知かとは思いますが、私の質問している
「ethereal」はプロトコル・アナライザ・ソフトの意です。

• 0