今更ながらなんですが、「ethereal」って何と読むのですか??
英語が苦手なもので・・・。
ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういったソフトって技術者特有の読み方(日本人にしか通じない)あったりして困りますね。

etherealのこうした読み方は知りませんが、少し調べました。

ethernetから採ったのでしょうが、etherealのhpにあるfaqを読むと、発音に関する質問と回答も掲載されています。

Andrew Tannenbaumの"Computer Network"という著書によると、Ethernetとは「luminiferous ether」(発光性のエーテル? 空想上の物質だと思いますが、電気的物質を放出すると考えられていたそうです)から発想された造語で、ethernetをsniff(嗅ぎ付ける)するこのソフトにはetherealという言葉がぴったりだろうということで名づけたそうです。よく分かりませんが。

肝心な発音は、faqにも辞書を見ろ、と書いてあるのでそのままのようです。「i-'thir-E-&l」だそうです。

個人的には心の中で「エセリアル」(似非リアル)と読んでますが口には出しません。

こんなところでいかがでしょうか。

参考URL:http://ethereal.certworks.net/faq.html#q1.3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/01/15 09:35

補足拝見しました。


対象が何であれ、英単語ならまず英和辞書でしょう。
実際に辞書に載っていますしね。
それと、#1の参考URL欄の辞書は単語の発音してくれるのでお勧めしました。ご覧になっていないのかな。
    • good
    • 0

英和辞書を調べました!!



「イスィアリアル」とでも読むのでしょうか?
これは日本語で「エーテルのような」という意味なので、「化学」カテゴリーで聞いたほうがよく判るかもしれませんね。

#といいつつ、実は私は大学で化学系の専攻だった。(恥)
#この場合「経験者」と「一般人」のどっちかな???
    • good
    • 0

英語苦手でも英和辞書は引けますよね?


オンラインでも有りますし。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご存知かとは思いますが、私の質問している
「ethereal」はプロトコル・アナライザ・ソフトの意です。

補足日時:2001/01/12 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVLANの考え方についてご教授ください。

VLANの考え方についてご教授ください。
   Untrust
    ↑
+---------+
| ISG2000 |
+---------+
    |Trust
    |
+---------+
| L3SW   |←複数のVLANあり
+---------+
    |
    |    

解りにくい絵で申し訳御座いません。。

上記の構成でL3SWにはVLANが複数あります。
どちらの機器もRIPをしゃべっています。
L3SWのセグメントからUntrustに出る為に
ISG2000のTrustにサブインターフェースの設定は
必要になりますでしょうか?
サブインターフェースの設定をしなければ
L3SWのもつセグメントはUntrustに出れないでしょうか?

VLANの考え方がいまいち理解できていないので
ご教授を頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 私は、RIPを動かしているからuntaggedでOKなのかなと思ってました。

もしISG2000とL3SW間がuntaggedなら、わざわざRIPを動かしている理由が思いつかなかったのですよ
もしL3SWの先にルータやL3SWがいなければ、L3SWにはISG2000にデフォルトルートを向けてあげる設定を入れるだけですむのでRIPなど使わなくてもstatic routingでいいわけですから

> L2SWではルーティングしないのでスイッチ間でtag情報を受け渡す必要が
> あり

ここまではその通りですが、

> L3SWではRIPなどを動作させ隣のスイッチがもつセグメント(vlan)
> 情報を学習するのでつなぎのポートはuntagでOKかと・・・

こちらは意味がよくわかりません............
RIPではルーティング情報をやり取りしますがVLANの情報は扱いません

Qetherealのシーケンス番号について

ethereal(ver0.10.11)を使用し、
キャプチャしたデータを表示すると、 TCPのシーケン
ス番号が必ず0番からの値で表示されてしまいます。
ACK についても同じです。

ただし、同じデータを、バージョンの古いethereal
(ver0.9.16) を使用して見た場合は、開始シーケンス
が3300051524等と表示されます(こっちの情報の方が
正しいと思います)

上記の件に関し、情報をお持ちの方がいらっしゃいま
したら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
オプションの設定で変更できると思います。

1)Edit >> Preferences >> Protocol の”TCP”を開きます。
2)下から2つ目、3つ目のチェックボックスを外してみてください。

コレで直らなかったら、ごめんなさい

QXSSの新たなタイプとは何というものでしょうか?

以下の文章が出ていました。

------------------------------------------------------------
クロスサイトスクリプティング(XSS)の基本的な対策が行き届いていないウェブサイトも多く、届出の多さに繋がっている。
中には、ウェブサイトの本来の機能に関する部分では対策が行われつつも、エラーページなどに問題が残る例もある。
加えて2007年は、ファイル形式や文字コードをウェブブラウザに誤認させる方式の、新しい攻撃手法が知られるようになった。
このため、今まで脆弱性がなかったと思われていたウェブサイトにも、脆弱性が生まれてしまうこととなり、対策が必要なウェブサイトが出てきている。
------------------------------------------------------------

この中の、

「加えて2007年は、ファイル形式や文字コードをウェブブラウザに誤認させる方式の、新しい攻撃手法が知られるようになった。」

という攻撃手法とは何というものでしょうか?

以下の文章が出ていました。

------------------------------------------------------------
クロスサイトスクリプティング(XSS)の基本的な対策が行き届いていないウェブサイトも多く、届出の多さに繋がっている。
中には、ウェブサイトの本来の機能に関する部分では対策が行われつつも、エラーページなどに問題が残る例もある。
加えて2007年は、ファイル形式や文字コードをウェブブラウザに誤認させる方式の、新しい攻撃手法が知られるようになった。
このため、今まで脆弱性がなかったと思われていたウ...続きを読む

Aベストアンサー

UTF-7と判断されてXSSを実行されるやつでしょうか?
プログラム内では安全と判断した文字列が、ブラウザが文字コードを誤って
危険な文字として表示してしまい攻撃が実行されます。

http://paranoid.dip.jp/kaworu/2008-01-25-1.html

もしかしたら、この事ではないかも…
間違ってたらすみません。

Q隠れ通信路ってなんですか

情報処理の勉強をしています。
隠れ通信路という言葉がでてきました。どういう意味かおしえてください。

Aベストアンサー

No.1、No.2のymmasayanです。

> honiyonです。文の流れからして、「バックドア」の事とも受け取れます。

バックドア(裏口?)。私もそんな気がします。クラッカーが1度侵入したら、自分専用の秘密の出入り口を勝手に作ってしまうようですね。まさに「隠れ出入り口」=「隠れ通信路」に通じますね。「バックドア」↓

「トロイの木馬」と 「バックドア」で相当な悪事が働けそうですね。
 

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/backdoor.html

Qtelnetとかなんですが

例えばあるunixサーバのコンソールにターミナル
サーバを接続していたとします。
セッションが一つしか確立できない状態で
(シングルモードで起動時だと思うのですが)
ターミナルサーバを経由しログインします。
この状態でルートになりセッションを残したまま
抜けるにはどうやればいいですか?

普通にtelnetの使い方だけかもしれませんが
quitでぬければいいのでしょうか?
よくわからないので教えてください
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

> 自分がルートでログイン後Ctrl+」でプロンプトがtlenet>に遷移したあとquitで抜けると第3者がルート権限を保ったままログイン可能でしょうか?

telnet に限定して話を進めますと、「出来ません」が答えになります。
"quit"で抜けた瞬間に、telnetのセッションは終了しますので、他の端末からこのセッションを復活させることは出来ません。(というか、出来たらセキュリティホールになります)
それに、TCPのセッションはIPアドレスとポート番号の組み合わせで構築されますから、異なる端末からのアクセスだと、そもそもTCPのセッション自体が別物になります。


となると、残る解は、以下の2つのうちのうちのどれか(または両方)になりますが…
(1) telnet先のサーバ上で、rootの権限を教えなくてもrootの動作を実施できるような仕組みがあるかどうか
→私の知っている範囲ではsudoが最も近いですが、sudoはあまり詳しくないので要求仕様を満たしているかどうか…
識者の助言を求めたく思います。(__;

(2) 自分が操作しているコンソールの画面を、相手に操作させる
→Windows系OSであればpcAnywhere、Linux系ではVNCが合ったかと思います。要するに、自分が操作しているコンソール自体を、相手に操作させる方法です。
これは、以下の3点が前提条件になります。
  (a) 自分が、リモート・コンソール操作ソフトのサーバソフトウェアをインストールしていること
  (b) 相手が、同じソフトのクライアントをインストールしていること
  (c) 相手と自分がそれなりの帯域(最低でも64kbps)を持つネットワークで接続されていること

制限が厳しいですが、条件を整えることが出来て、かつ相手が信頼できるのであればこれがもっともnetgogoさんのイメージに合うんじゃないかという気がします。

> 自分がルートでログイン後Ctrl+」でプロンプトがtlenet>に遷移したあとquitで抜けると第3者がルート権限を保ったままログイン可能でしょうか?

telnet に限定して話を進めますと、「出来ません」が答えになります。
"quit"で抜けた瞬間に、telnetのセッションは終了しますので、他の端末からこのセッションを復活させることは出来ません。(というか、出来たらセキュリティホールになります)
それに、TCPのセッションはIPアドレスとポート番号の組み合わせで構築されますから、異なる端末からのアクセス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報