子どもが通う幼稚園で学級委員をしています。3月の茶話会の企画をそろそろ始めないといけないのですが、ゲームやクイズなど、何をしようか悩んでいます。人数は20名で、場所は集会所の和室です。狭いので体を使ったものは難しいと思います。
4月の茶話会では、テレビ番組の「サルヂエ」や「IQサプリ」を参考にクイズを出題しました。クイズやゲームの後にビンゴをするクラスが多いようなのですが、景品はどんなものがいいでしょうか?景品の予算は全員分で3~4,000円を考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうでしたか。

大人の方のみの集まりだったんですね。失礼しました。

クイズでしたら、内輪ネタのクイズを出すとかも面白いかも知れません。幼稚園や先生にまつわるトリビアなど・・・。
あと、幼稚園ということで、子育てにまつわるクイズ、子供たちの好きな絵本やキャラクターに関するクイズ、童謡に関するクイズとかも面白いかも。

あと、海外ではメジャーらしい「私は誰?」というゲームがあります。http://www.ix.sakura.ne.jp/~art/party/pg1/pgb09. …
http://www.city.sanjo.niigata.jp/tosikei/003/you …
紙には、誰もが知っている有名人の名前とか、みんなが知っている知人の名前とか、動物とか、そういうのを書きます。(最初に用意しておくorその場で全員で書く)
それを、全員のおでこもしくは背中に貼ります(本人には見えないように!)。
貼られた人(全員)は、「私は有名人ですか?」とか「私は男性ですか?」とか「YES」か「NO」で回答できる質問を周囲に尋ね、早く自分が誰かわかった人の勝ちです。※周りの人は、基本的に「はい」か「いいえ」しか答えてはダメです。
わかった人は、司会の人に言いに行って正解かどうか確認してもらう、とかにしておくと良いと思います。

このゲーム、全員で紙を貼ってもいいですし、もしくは、グループを二つに分けて、それぞれの代表を一人選んで貼り、グループの仲間に「YES」「NO」を教えてもらい、早くわかったグループの勝ちとかにしてもいいかもしれません。

ビンゴの景品は、金券とか、お食事券とか、スタバの券とか、遊園地券とか(券ばっかりw)、DVDとか・・・。
いっそ、カタログギフトとか。。。(笑)
http://choicecatalog.jp/catalog/products/p-75.html
幼稚園なら、大きなレジャーシートとかも行楽で使えていいかもですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「私は誰?」ゲームやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 15:20

伝言ゲームやじゃんけん勝ち抜けゲーム、早口言葉でもおもしろいと思います。


前に、早口で3回続けてうまく言えたらちょっとした景品をあげるということをしたのですが、盛り上がりましたよ。
「赤パジャマ・青パジャマ・黄パジャマ」「美術室・技術室・手術室」など。
クイズだったら、図書館にそのての本があるので、見てみられては・・・
景品は、100均の物でも喜ばれますよ。
予算がなければ、ビンゴに使うから家での不要品を出してもらえば?
文房具やタオル、石けん・・・なんでももらえれば、うれしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不用品募ってみます。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 15:22

お菓子の詰め合わせとかどうでしょうか。



私が子供のころ、英会話教室では、良くできた子には、「チョコレート」や「アルファベットビスケット」をくれましたよ。
子供なので、嬉しかったです。

ただ、茶話会ということで、すでにお菓子は出ているのかな?
1等が1000~2000円とか決まっているとしたら、ぬいぐるみとかキャラクターグッズなんていかがでしょうか。
幼稚園児には、アンパンマンが今でも人気みたいですね!

この回答への補足

説明不足でごめんなさい。参加者は保護者のみなんです。
今日の打ち合わせで、最初に1人ずつ1年間の感想を言ってもらって、雑談。その後軽くクイズなりゲームをして、ビンゴをしようかということになりました。その「クイズ、ゲーム」が悩みの種なんです~。

補足日時:2007/02/07 15:23
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護者の茶話会のお菓子の準備

いつもお世話になっています。

今度、高校生の子供のクラス茶話会にてお菓子を用意することになり、
どのようなものを用意したら、保護者のお母様に喜ばれるか悩んでいます。
予算は1人500円以内で、なるべく袋菓子をトレイに盛り合わせて出すようなスタイルは避けたいので、
一人ずつ安価でも気の利いた物を用意したく思っているのですが…。
何か良いアドバイスやアイデアがありましたら教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

せっかく用意してもなかなか手を出さないものです。子袋に入ったような簡単に持ち帰ることができるものを選んだ方が賢明です。

Q知的障害の子がいます。現在小1で、1年前の検査では、IQ58でした。

知的障害の子がいます。現在小1で、1年前の検査では、IQ58でした。
ひらがなが、自分の下の名前しか書けませんし、読むこともその程度です。
小学校は、養護学校へいかずに、公立小の個別支援学級に入れました。中学の進路で、養護学校(現在は、特別支援学校)に入れたほうがいいのか、小学校同様に個別支援級に入れたらいいのか、悩んでいます。
また、このような、字が読んだり、書いたりすることができない子の就職はどうなるのでしょうか?
中学を電車通学(最初は送り迎えが必要でしょうし、ずっとそうかもしれません)にして、就職のときにそなえた方がいいのかなどと考えたりしています。

知的障害をお持ちの方は、どうされているのでしょうか?
本当に、不安でいっぱいです。こういうことがわかる、ページや、HPなんかがあれば、教えてください。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

特別支援学校高等部に通う息子がいます。
息子は手帳の判定では重度です。IQの数値に
関しては全く知らないのですが、実年齢と10歳
以上遅れていると重度となるようです。小学校に
入学する前の療育の専門家の方から教えていただき、
ひらがな、数字(0~10)の読み書きを
1年以上かけて練習しました。漢字は小学校に
上がってから(特別支援学級です)少しずつ覚えて
います。できないと決め付けず、子どもさんに合った
覚え方を指導していけば覚えられますよ。

学習面のことも大事ですが、もっと大事なことは
「身辺自立」です。トイレ、着替え、洗顔(お風呂等)
食事、などなどのことが一人でできることが望ましい
です。家庭の中でお手伝いをしながら会得できるもの
です。どんどんお手伝いさせましょう。

就職に関してですが、特別支援学校の場合、小学部
入学直後から始まっています。といっても、難しいこと
ではなく、まずは上記の身辺自立から始まります。
支援学校の場合、小、中、高等部と学年差がありますが、
先輩のお母さん方から情報を得たり、施設見学や講演会
などをしているので、知識を得られやすい環境です。

息子は小学校を特別支援学級で、中学から特別支援学校
(旧養護学校)へ進み、そのまま高等部に進学して、現在に
至ってます。今年の3月に卒業して、通所施設へ通うことが
決まっています。これは高等部になると現場実習といって、
希望する施設へ1週間ほど通い、実際の仕事をすることです。
息子の通っている支援学校では高1で親子で見学、3学期までに
希望先を提出、2年生になってから施設や時期などが決まり、
2年生2回、3年生は2回実習に行きます。

地域で親の会があると思いますが、入っていらっしゃいますか? 
手をつなぐ親の会、手をつなぐ育成会というような名称の会が
各市町村に一つあると思います。こういう親の会が地域の行政に
協力してもらって、通所施設などを立ち上げている場合もあります。
施設見学なども実施していることがありますので、時間があれば
一度行政(社会福祉協議会、福祉課など)に聞いてみることを
お勧めします。

また特別支援学校に関してですが、年間に数回、見学会をしています。
進学年度になってからあわててするよりも、早いと言われようが
今から見学してみて下さい。我が家では小2から年間必ず1回は
参加をして、学校の様子を把握するようにしてきました。また
見学会の時には就労状況などの説明もありますので、参考になります。
教育相談を実施していますから、そういうものも利用するといいですよ。
HPですが、「障害児教育フォーラム」というHPはお勧めです。
会員制ですので安心して利用できます。

息子の支援学校はスクールバス通学が基本です。中学部になると、
スクールバスのバス停まで一人通学が可能です。先生のチェックも
ありますが、練習を重ねた結果、高等部入学と共に一人でバス停まで
通えるようになりました。自主通学(一般のバス路線や電車を使っての
通学)はちょっと難しいですが、少しずつトライしている最中です。
何か質問があれば、いつでも聞いてください。

特別支援学校高等部に通う息子がいます。
息子は手帳の判定では重度です。IQの数値に
関しては全く知らないのですが、実年齢と10歳
以上遅れていると重度となるようです。小学校に
入学する前の療育の専門家の方から教えていただき、
ひらがな、数字(0~10)の読み書きを
1年以上かけて練習しました。漢字は小学校に
上がってから(特別支援学級です)少しずつ覚えて
います。できないと決め付けず、子どもさんに合った
覚え方を指導していけば覚えられますよ。

学習面のことも大事ですが、も...続きを読む

Q茶話会のお菓子は何がいいでしょうか?

子供(小学生)の授業参観の後で、
茶話会をすることになり、その用意をしなければなりません。
ケーキを、と思ったのですが予算が足りないので、
シュークリームと何かにしようと思っています。
どんなものがいいでしょうか?
シュークリームを除いた予算は2,200円、
人数は30人くらいが目安です。
もちろん手作りでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考になるかどうか分かりませんが・・・最近私がハマっている「お茶請け」、木村屋のアンパンなんです。ホームパーティをした際に友達が持ってきてくれたものなのですが、実にさまざまな種類があって(全種類持ってきてくれました)、大きさも女性にはちょうどよく、「何が入っているのかな?」といった楽しみもあり、盛り上がりました。個人的には桜あんぱんとチーズクリーム入り、栗あん入りなどがお気に入りです。値段もちょうどよかったと思います。

Q特別支援学級について詳しい方の情報を求めます。

特別支援学級について詳しい方の情報を求めます。


特別支援学級で在籍する為に必要な条件を具体的に教えてください。

たとえば、交流の時間を何時間もてるのか、特別支援学級で何時間授業を受けなければならないなどの事を文書化した情報があれば、情報元も教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小中と支援学級に行ってました。

必要条件と言っても、学校から支援学級に入るように言われたからです。

普通学級に在籍している生徒には、数えられません。
通知表の評価も出ません。先生の所見が、貼ってあるだけです。

指導方法も、交流時間も、すべて、担当の先生の資質によります。
専門の勉強をした、熱意ある先生には、当たりませんでした。
定年まじかで、今年から急に支援学級を担当することになったような先生ばかりでした。

はっきり言って、支援学級と言うよりは、隔離学級と言うような性格です。
学校から、支援教育を受けられると期待するのは、無理かもしれません。

個別指導の塾で、自閉症や学習障害や引きこもりなどの生徒を指導してくれるところがあって、そこで、勉強してきました。

ご心配でお困りでしょうね。
もっといい情報が、集まればいいですね。

Q保育園の茶話会の案内文について

初めて、保育園の役員になりましたが、今年の3月で子供のが卒園します。卒園式の後、茶話会を行うのですが、その茶話会で親が出し物をするようになっています。その出し物を何にするのか、組の保護者が集まって会を行いたいのですが、どんな案内(お手紙)を出したらいいのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

 単純に茶話会で親の出し物をしたいと思います、その為に話し合いを行いますので、何日の何時に、どこどこに集まって下さい。それまでに、出し物の案を考えて下さい。

 例を出していくのも良いです。人形劇、歌、漫才、クイズ、手品など。

 時間が無い親も居るので、その場合はクイズ大会が楽。私はクイズとサイエンスマジックを茶話会でしましたよ。

 偏光板を使った通り抜ける壁とかね。

 我が子が行った保育所は、毎月一回懇談会を行っていますので、そこで話し合っていきました。
 それと、時間の都合をまず確認する必要が有ります。多く集まれる時曜日など。そのアンケートを先にして決めても良いかな。後は話し合いの場所も確認です。

Qクイズのような問題です。

頭が固くてちんぷんかんぷんです。
宜しくお願いします。

問題です
1.国
2.砂
3.教育
4.日本
5.大学
6.英語
7.砂
8.富士
9.砂
10.?
11.埼玉
12.東京

これなーんだ?
10.の答え解ったら教えて下さい。この問題は有名私立幼稚園の入試問題です。

Aベストアンサー

補足です。
関東(埼玉)あたりのTVのチャンネルでしょう。
10の答えは「朝日」だと思います。

1.国   NHK
2.砂   受信しないので砂嵐
3.教育  NHK教育
4.日本  日本TV
5.大学  放送大学
6.英語  TBS
7.砂   受信しないので砂嵐
8.富士  フジTV
9.砂   受信しないので砂嵐
10.?   TV朝日
11.埼玉  TV埼玉
12.東京  TV東京

Q茶話会のゲーム、何をしたらいいですか??

子どもが通う幼稚園で学級委員をしています。3月の茶話会の企画をそろそろ始めないといけないのですが、ゲームやクイズなど、何をしようか悩んでいます。人数は20名で、場所は集会所の和室です。狭いので体を使ったものは難しいと思います。
4月の茶話会では、テレビ番組の「サルヂエ」や「IQサプリ」を参考にクイズを出題しました。クイズやゲームの後にビンゴをするクラスが多いようなのですが、景品はどんなものがいいでしょうか?景品の予算は全員分で3~4,000円を考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうでしたか。大人の方のみの集まりだったんですね。失礼しました。

クイズでしたら、内輪ネタのクイズを出すとかも面白いかも知れません。幼稚園や先生にまつわるトリビアなど・・・。
あと、幼稚園ということで、子育てにまつわるクイズ、子供たちの好きな絵本やキャラクターに関するクイズ、童謡に関するクイズとかも面白いかも。

あと、海外ではメジャーらしい「私は誰?」というゲームがあります。http://www.ix.sakura.ne.jp/~art/party/pg1/pgb09.html
http://www.city.sanjo.niigata.jp/tosikei/003/youseikouza/dare.htm
紙には、誰もが知っている有名人の名前とか、みんなが知っている知人の名前とか、動物とか、そういうのを書きます。(最初に用意しておくorその場で全員で書く)
それを、全員のおでこもしくは背中に貼ります(本人には見えないように!)。
貼られた人(全員)は、「私は有名人ですか?」とか「私は男性ですか?」とか「YES」か「NO」で回答できる質問を周囲に尋ね、早く自分が誰かわかった人の勝ちです。※周りの人は、基本的に「はい」か「いいえ」しか答えてはダメです。
わかった人は、司会の人に言いに行って正解かどうか確認してもらう、とかにしておくと良いと思います。

このゲーム、全員で紙を貼ってもいいですし、もしくは、グループを二つに分けて、それぞれの代表を一人選んで貼り、グループの仲間に「YES」「NO」を教えてもらい、早くわかったグループの勝ちとかにしてもいいかもしれません。

ビンゴの景品は、金券とか、お食事券とか、スタバの券とか、遊園地券とか(券ばっかりw)、DVDとか・・・。
いっそ、カタログギフトとか。。。(笑)
http://choicecatalog.jp/catalog/products/p-75.html
幼稚園なら、大きなレジャーシートとかも行楽で使えていいかもですね!

そうでしたか。大人の方のみの集まりだったんですね。失礼しました。

クイズでしたら、内輪ネタのクイズを出すとかも面白いかも知れません。幼稚園や先生にまつわるトリビアなど・・・。
あと、幼稚園ということで、子育てにまつわるクイズ、子供たちの好きな絵本やキャラクターに関するクイズ、童謡に関するクイズとかも面白いかも。

あと、海外ではメジャーらしい「私は誰?」というゲームがあります。http://www.ix.sakura.ne.jp/~art/party/pg1/pgb09.html
http://www.city.sanjo.niigata.jp/tosikei/...続きを読む

Q貨物列車ゲーム

今度学校の授業で「貨物列車ゲーム」をするのですが歌詞が少しわかりません。
「かもつれっしゃ シュッシュッシュッ いそーげいそげ シュッシュッシュッ・・・・・」っていう歌詞なのですがこの曲の歌詞を最後までわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これが正式かどうかはわかりませんが、子供が小さいとき、交通安全クラブや幼稚園で歌っていたのは、
♪かもーつれっしゃ シュッシュッシュッ、
 いそーげいそげ  シュッシュッシュッ、
 こんどのえきで  シュッシュッシュッ、
 つもうよ にもつ ガッチャン ♪        じゃんけんぽん(負けた人は買った人の後ろへ)

ご参考までに

Q幼稚園での茶話会を終えて・・

先日「茶和会」がありました。
こどもが登園した後、母親同士の親睦をふかめるべく、ゲームをしたり、自己紹介をしたり。
せめてこどもが居れば気もラクでしたが(それだと話す間もないでしょうけどっ^^;)まだ、顔と名前が一致しない状況で辛かったです。
今ひとつ楽しめない自分にも嫌気がさします。煩わしく思うなんて私もまだまだでしょうか?
勿論場の空気を壊さないよう、ずっと笑っていましたが。
親になりきれていないようで、つくづく自信が無くなってしまうのです。お隣のサークル主催のママに、あら、お子さんに力が入ってるのね、あたしなんか~・・と言い切られれば、いや、それとも違うんだけども・・と、そうこうするうちに人の話を聞いてくれないやるせなさ。
子育て仲間と割り切って情報交換の場とも思うのですが、実際、数人のママと気が合い仲良くなりましたが、遠目に上から下までなめるように伺うような方も。いろいろですね。幼稚園は思ったより、母親同士の交流も主体で何だか疲れてしまいます。情けないですが、やっとの思いでこどもを迎えにいって、の日常です。
下の子が今のお姉ちゃんと入れ替わりに入園予定ですが、そのときには現在の仕事をベースにし、もう働くママを前提とした保育園に切り替えようかと考えています(自分も保育園育ちでした)。働いているときの方がいきいきとこどもに向き合っている、と実母もそう勧めています。
また、幼稚園で現役で働いていることを言うとやっかむ人もいて面倒よ、と忠告されたことがあります。やはり、そうなのでしょうか。
自己紹介の事前の質問項目にもあったので、自己紹介の中で現在の勤務にふれたのですが、それは避けて何か全然別の話題をするべきだったでしょうか。
何だか畑(保育園)をかえた方が、あっているのでしょうか。大変さも承知しておりますが、何か煩わしさの質がまた違うと聞きます。
多勢の中で一匹狼を貫くことも出来ない性分です。ご免なさい。どなたか、とりとめもない文章で申し訳ないですが良きアドバイスをお願いいたします。

先日「茶和会」がありました。
こどもが登園した後、母親同士の親睦をふかめるべく、ゲームをしたり、自己紹介をしたり。
せめてこどもが居れば気もラクでしたが(それだと話す間もないでしょうけどっ^^;)まだ、顔と名前が一致しない状況で辛かったです。
今ひとつ楽しめない自分にも嫌気がさします。煩わしく思うなんて私もまだまだでしょうか?
勿論場の空気を壊さないよう、ずっと笑っていましたが。
親になりきれていないようで、つくづく自信が無くなってしまうのです。お隣のサークル主催のママに、あら...続きを読む

Aベストアンサー

私と状況がまったく同じなのででてきました。
うちにも今年入園した年少の息子と0歳の女の子がいます。
我が家も上の子が卒園と同時に下の子が入園です。

実は、上の子は今年の3月まで保育園でした。(働いていたので)
今までずっと働いていたので幼稚園の独特の雰囲気にとまどってます。
保育園のお母さん達の付き合いはとても楽でした。挨拶だけしていれば良いですし、たまにお迎えが一緒の人とはお話はしますが、夕方遅いのでめったにその後に遊んだりもしません。
もちろん母親たちのグループすら存在しません。

下の子は本当は保育園に入れたいのですがうちの地域は激戦区で3歳以上になってもとても入れません。
なので延長保育がある幼稚園に上の子を入れて下の子も兄弟枠で入れてしまおうと思ってます。

下の子の時は延長保育を利用すれば他のお母さんたちとはほとんど会わず、面倒な付き合いもしなくて済むのですが、行事や親睦会などの時はおそらく一匹狼を3年間貫くことになると思います。
実際、今のクラスでもそういった方がいらっしゃいます。
親睦会もランチ会もまったく出席しないんです。
もう割り切ってらっしゃるんでしょうね。それはそれですっきりして良いと思います。

幼稚園に入園して思ったことは幼稚園って子供を預けることができる母親のサークルか・・・ということです。
どっちが主なのかいまだによくわかりません。

個人的には入れるんだったら絶対保育園のほうが良いですよ。
空きがないようなら延長保育がある幼稚園で母親同士の付き合いは割り切って乗り切るしかないです。
延長保育を使って幼稚園でお仕事してるとある程度付き合いが悪かったり一人ぽつんといても「ああ、お仕事して忙しいからね・・・」と周りが思ってくれるので一匹狼でも気になりませんよ。

私と状況がまったく同じなのででてきました。
うちにも今年入園した年少の息子と0歳の女の子がいます。
我が家も上の子が卒園と同時に下の子が入園です。

実は、上の子は今年の3月まで保育園でした。(働いていたので)
今までずっと働いていたので幼稚園の独特の雰囲気にとまどってます。
保育園のお母さん達の付き合いはとても楽でした。挨拶だけしていれば良いですし、たまにお迎えが一緒の人とはお話はしますが、夕方遅いのでめったにその後に遊んだりもしません。
もちろん母親たちのグループすら...続きを読む

Qテレビとゲームで一日30分 両方やってもいい?

小学6年生と3年生の子供がいます。

我が家の決まりとして、平日のテレビとゲームは両方あわせて一日30分としてあります。

テレビは見たい番組を選んで録画しています。

最近、テレビ(録画)を1.3倍速で見つつ(そうすると、30分番組ならOP、CM、EDなどを飛ばして2本みられる)、ゲームもやっています。

確かに、30分なんですが、これって視力への影響や、しつけとしていいのかしら?

Aベストアンサー

しつけとして言えば、1日30分という時点で締め付けすぎです。

が、非常に限られた、制限された環境の中で
自分なりに工夫をこらして、より多くの事柄を処理しようとする姿勢は
評価されるべきだと思います。

お子さんは必要にかられて、新しい技術を発明することで、
それまでの二倍の処理能力を得ることに成功したのです。
これが会社の仕事なら表彰モノですよ。
賞状の一枚でも送ってやりたいところです。

こういった物事の障害や困難に対して回避・改善するための工夫や発明は
生きるうえで非常に重要となる才能です。うまく伸ばしてあげてほしいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報