公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。
私は、若はげですが、カツラを付けたいと思ったことはありません。
ばれるのが見え見えですから、神経疲れますよね。
そう言ったリスク?を覚悟の上で、付けてる人の心理が知りたいです。(芸能人とか、若い女性は別)
同様に、整形手術する人の心理も知りたいです。(極端に奇異な部分を治す類は別)
又、参考意見等頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

私はカツラではないですが、カツラをつけたいと思ったことはありますよ。


安易な考えですが、参考程度に。
(1)カツラだと寝癖がつかないので、朝少しだけ長く眠れる。
(2)いくつかあれば、気分で取り替えられる。
(3)増毛はお金がかかる上にそこだけ伸びなくて大変らしい。

でもやっぱり手入れとか、夏は蒸れるとか、風に注意?とか大変らしいですね。
テレビでやっていたのですが、中にはカツラを公言していて、会社では外すというファッション感覚の方もいらっしゃるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増毛って「植毛」の一種ですね、そこだけ伸びないか、なるほどこれはこれで大変面倒なんですねえ(感心)。最後のカツラ公言様ですが、やっぱり滑稽に哀れに思えちゃうなあ・・・。誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/07 10:43

ほしいなと思いながらも、お金がないので買いません。



確かに、哀れみを感じる方が多数でしょうね。ないから恥ずかしいから着けて、でもその行為が逆に周囲が恥ずかしいと映る。
私的にはそうでなくって、女子が化粧、ファッションウイッグをする感覚と同じだと思うのですよ。この洋服なら、髪がこういう形だったらシックリくるだろうなとか、TPOで。まあ、コスプレの延長かも。年中つけるというのであれば、私的には考えられませんし、そういう意味でも増毛は視野にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。(入力したのになぜかなあ)
「私的にはそうでなくって」以下の考え素敵ですね、ただ「私的」を越えること今の風潮では無理、社会的認知は得られないでしょう。そこで木村拓也、イチローに登場頂きハゲて頂き、おしゃれ感覚でカツラ着けてもらう、たったそれだけでカツラのファッションイメージは急上昇するでしょうね。たったそれだけの事で。可能性は十分ありますよね、彼らも男ですから、扉は開かれている。お答え、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/07 17:25

>そう言ったリスク?を覚悟の上で、付けてる人の心理が知りたいです。



カツラをつけてる人は、周りからはバレバレでも
本人は『バレてない』と思ってるんではないですか?
バレてると知りながら被っている人は、そういないと思います。
カツラ被ると10歳は若く見えますよ。

整形手術は、単純に綺麗になりたいからだと思います。
カツラと違って、一回施行すれば半永久に持続するので
精神的には楽ですよね。

どちらも共通して言えることは
綺麗になりたい、格好良くなりたい、若く見られたい、という心理だと思います。
あと欠点をなくしたい、隠したい、もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「精神的には楽です」か?私だったらきついですねえ。例えば同窓会で「あ、整形!」って目で見られるとかって嫌だなあ(ばれない程度ならいいか)。誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/07 13:12

カツラってバレるの覚悟でつけている人もいると思いますよ。


周りに公言して、つけている方もいます。

バレてても、見た目が髪のあるように見えればって心理ではないでしょうか。
カツラとわかっていても、見た目の雰囲気は変わってきます。最低でも、第一印象は変わってきます。
しかし、最近のカツラは、よくできていますから、見破るのも至難の技となりつつあります。

女性も、メイクして、化粧してるって周りがわかっていても、キレイに見られたいという意識があります。
少しでも見た目を良くしたいと思うのは、人間誰にでもあると思います。(人は見た目が九割なんて、著書もありますし)
整形手術も見た目を良くするための方法の一つではないでしょうか。

そういう人達にとって、見た目が悪いままというのが神経疲れるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い意見ですね、納得出来ました。話それますが「植毛」は確かに見破るの難しそうですね。誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/07 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!