外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。
今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。
(中学2年くらいから変化なし)
スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)

父親は170センチ、母親である私は153センチ。
せめてお父さんを追い越してほしいです。

まさかこれで成長が止まるとは思いませんが、170センチになるのさえ無理なようで、これじゃ、女の子にモテないんじゃないかととても心配しています。
(中身で勝負だ!と言っているのですが)
いけのめだか二世だ、よしもとに入るか?なんて冗談言ってますが。(爆)

背が伸びるよい知恵ありませんか。
もうちょっと待っていればグッと伸びますかねー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

高校生でも身長が伸びる可能性は十分にあるようですね。


身長は遺伝子が関係しているとよく言われていますが、実際は「睡眠」「食事」「運動」を大切にする事が身長を伸ばす為に繋がるそうです。

・【高校生必見】身長を伸ばすために意識したいこと!3つの方法とは?
http://hadalove.jp/grow-taller-high-school-stude …

A 回答 (7件)

 はじめまして、kuwakochanと申します。


 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
なりました。) 
 妹の場合、なかなか背が伸びなかったのですが、やはり高校に入ってグングン伸びました。
 6キロ先の高校まで毎日チャチな自転車で往復(しかも坂道付き!)、中学時代はバレー部、高校時代
はテニス部でした。
 彼女の場合、そのような運動が身長を伸ばした要因だと思います。
 が、私は運動嫌いで、中学の3年間卓球をしただけでした。
 それでも背が伸びたのは、やはり食事にあるように思います。
 子供のころはご飯を2杯3杯お代わりするのは当たり前で、とにかくバクバク食べました。
肉も野菜も魚もよく食べました。(オヤツもたくさん食べましたが。笑)
 で、親があきれ返るくらいによく眠りました。休みの日なんて午後まで寝てましたから。
(寝る子はよく育つ?)
 近所の母の知人宅ではいつでもお釜にご飯を保温しておいて、いつでも好きな時にご飯を食べさせた
と言います。そこの兄弟はみな大男になりましたよ。
 骨が伸びる時期(とりわけ小学校前半くらい)に運動させすぎて体を酷使すると、成長が止まって背が
伸びなくなるとは言われますが。
 このように、体が大きくなる(背が伸びる)要因や、背の伸び方は個人差があって一概に“こうだ”とは
言えないと思いますよ。
 本人の体のシステムと言うかサイクルもあるでしょうから。
 どうか焦らずに。背が小さくても人間的に魅力があって優しさと思いやりがあれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

食べさせかたがまだ足りないんでしょうかねぇ。(笑)
小学校のとき、身長のワリに体重があったので、「肥満ぎみ」というお手紙をよくもらっていました。スナック菓子を控えさせていました。
だからごはんより、おかずをたくさん食べるような習慣になっています。
おかずは好き嫌いなく食べる子です。

小学校低学年のときは、泳げなかったので、スイミングに行かせたくらいで、そんなに激しいスポーツはさせていませんし。
親としては、心の成長は今のところ心配ないようなので、
外見の成長もあったらいいなと思った次第です。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 17:11

 まぁ,「(爆)」なんて書いているくらいですから,深刻度はいかほどかと・・・。

皮肉はこれくらいにしておきましょうか。
 息子さんは,これまでにグッと伸びた時期はありましたか?例えば,小学6年生くらいの時期にですよ。もしそうだとすると,これから伸びるというのは難しいかも知れません(私の友人がそうだったからです。)。
 私は,中学3年生になってから伸び始め高3くらいまでは,伸び続けました。何をしたからでもありません。勝手に伸びてきただけです。
 皆さん仰るように,プレッシャーをかけるのだけはやめましょう。牛乳なんか関係ありません(飲むの嫌いですから私)。
 いよいよだったら,病院へ行きましょう。知人で,脳下垂体の働きが悪いとかで,治療を受け,伸びた人もいます。
 いずれにしても外見だけで,その人の人間性を推し量る子には育てないようにしてほしいものです。ねっ,お母さん!!
    • good
    • 37
この回答へのお礼

そうですねぇ、確か小学6年から中学2年にかけては年間5センチくらい伸びましたかねぇ。
まだ伸びるかなーと期待してたら伸びが悪くなってしまった・・・ガッカリ、が私の気持ち。
幼稚園のときも低身長の域に入るんじゃないかとちょっと心配した時期もありました。(病院に行こうかと)

人間は中身で勝負!これはいつも言っていることです。
勉強、一生懸命やってます。それで身長が伸びないんじゃないかとも思ったりします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 17:26

足のサイズと身長って比例するっていいますから


もしかしたらこれ以上はのびないかもしれませんね
私の父は178くらいあるんですが
私は172くらいでとまってしまいました、、
なので父より高くなるとは限らないですね~
あと身長が高いほうがかっこいくみえるってのは確かにありますが
そこらへんは親が心配することでないと思います
それに私の友達で背がひくくても十分彼女とか作ってますよ
    • good
    • 23
この回答へのお礼

彼女ができるできないの問題は別として、
足のサイズが小さいでしょう。それが気になっています。
この子の足に合う革靴探すの、たいへんでしたもん。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 16:57

私も身長160センチの男性です。


私も高校くらいの頃には悩んでおり、家族も心配しているようでしたが、そういう周囲の気持ちがかえって本人にはプレッシャーになりますので、あまり身長の話題には触れるべきではないと思います。身長を伸ばすために何をやったらいいとか、何を食べたらいいとか諸説ありますが、いずれもその効果についてはマユツバ物です。しかし、ストレスにより成長が阻害されることは科学的に立証されています。従って、そういう意味でも本人にプレッシャーを与えるべきではありません。私の場合、思春期の頃は家族がどんな言葉をかけてくれたとしても、それが身長に関することであればすべて精神的なストレスを感じていました。

あと、
>これじゃ、女の子にモテないんじゃないかととても心配しています。

そんなことを考えているようでは背が高かろうと、低かろうとモテるわけはありません。
私は自慢じゃありませんが、昔から女の子にはモテる方で、中学時代にはバレンタインチョコの獲得数チャンピオンになったこともあります。また社会人になった現在も会社では大変よい思いをさせていただいております(笑)。
女の子にモテたいならば、いつも明るく積極的で格好つけないこと。そして自分の背が低いこともネタにできるような大らかさを持つべきだと思います。加えて、私の場合はカワイイ男の子キャラを演じており、多くの女性から大変かわいがっていただいております。ご参考までに。。。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
ストレスですかー。かなり気配りのできる子であることは確かです。
小学校のとき、学校嫌いの子を毎朝迎えに行って、学校に来させるということをやったり、どんなヘンな子ともうまくつきあいますからねぇ。
かわいいキャラにはなれないタイプかな。
このまま著しい成長が見れないというのは、親としてはちょっと寂しいです。

お礼日時:2002/05/18 16:49

 バスケじゃないでしょうか。

成長期にバスケをしていてぐんと伸びた・・なんていう話をよく聞きます。牛乳も聞きますが、カルシウムの吸収率がよいというだけでしょう。運動をしなかった私には、「背が高くなる」というご利益はまるでありませんでした。今でも一日1リットル近く牛乳を飲む、160cmほどの女です。
 すごく僭越だということは重々承知していますが、でも・・・質問を読んであんまりだと思い、書き込みさせて頂きます。

 もしかしたら、息子さんは晩成型でこれからひゅーっと伸びるかもしれません。あるいは、25歳ぐらいまで毎年ちびちび伸び続けるタイプなのかも。
 でも・・・これからあまり伸びない可能性もあるかと思います。どんな推測をしても、「大丈夫、これから伸びますよ」なんて慰めを言っても、これからどのぐらい成長するかなんて誰にもわかりません。
 そういうことを、親御さんがあれこれ言うのってどうなんでしょうか?
「せめてお父さんを追い越してほしい」「これじゃ、女の子にモテないんじゃないか」とか・・・お子さんが義理のお子さんでない限り、pmmaohmさんは私より倍近くは生きてらっしゃるはず。その大人の女性の言葉とはとても思えません。
 確かに世の中には背の高い男性のほうがいいと仰る女性もおりますし、男性と同じく若い女性も外見から男性を選びがちかもしれません。ですから、この先息子さんは自分の身長のことでコンプレックスを受けるかもしれません。残念なことです。
 お母様だからこそ、ご自分のお子さんの行く手にどんな辛い障害もあってほしくないというお気持ちはよくわかります。そんな理不尽なことでお子さんが卑屈になるのを見たくはないでしょう。
 でも、先にも書いたようにどれくらいこれから身長が伸びるかなんて、誰にもわかりません。お子さんご自身にもどうしようもないことです。それをお母様から言われるのって、多分誰に言われるよりもこたえるんじゃないでしょうか。
 冗談でかわされるとのこと。それだけ明るくて自分のこともジョークにできる強さがあるなら、そのほうがいいとは思いませんか?
 それにその歳でそれだけ自分を茶化せるのって、かなり大人びていると思います。内心ではとても気にしているのではないでしょうか。
 それに、自分の目線と同じところに好きな人の顔があるってとてもいいものですよ。16歳で身長120cmしかありません、というのならご心配もわかりますが、160cmなら普通だと思います。この「普通」という言葉も、逆に差別的な言葉になってお子さんに申し訳ないんですが、そうとしか表現のしようがないです。
 私も背が高い男性を、背が高いというだけで嫌いはしませんし、自分の身長が160cmちょっとしかないことを気にしてもいます。つまり、背が高い=良いことだという価値観を刷り込まれているんですよね。ですから、本当に私が言う資格はないのですが、でも背が高くない≠良くない、ではないですよ。
 上手くいえませんが・・・モテるのって、身長以外にも要素が必要だし(笑)、女性が人生のパートナーとして選ぶのに何かの妨げにはなりません。
 そんなことより、ご自分の息子さんが日本人だということでも心配なさったほうがいいと思います。身長差別よりはるかに激しい人種差別が待っていますから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
そうですねぇ。親心と申しますか。
「彼女ができないんじゃないか」というのはちょっと飛躍した表現でしたが、
普通に生活していてどうして第二次性徴がこんなに遅いんだ?と思い、ちょっと心配になったのです。

お礼日時:2002/05/18 16:21

なんと難題ですね。


背を伸ばす。こればっかり眉唾物のアドバイスしか出来そうにありません。
pmmaohmさんのおっしゃる通り、男は中身ですよね。と言っても、外見でしか選ばない女性が増えているのも現実ですし、今の若い者が見掛けを良くしたいって気持ちも判ります。
ただ、変な通販に引っ掛からないように注意して下さい。

因みに私の身長は公言で189cm(実際には190cm調度)です。
私は中学を卒業するまでは168cmでした。
それが高校一年で187cm前後、つまり一年で21cmも伸びてしまいました。
その後、大学卒業までに2cm、25歳で肝臓潰して入院して1cm、昨年(34歳)の夏の健康診断で1cmの伸びが確認されて現在に至っています。
 因みに高校と大学の部活は少林寺拳法部で伸長には関係無いと思われます。社会人になってからは毎日水泳とジョギングをしていました。(これは趣味のモトクロスの為でした。)現在は治安が宜しくないMexico在住なので、部屋の中で軽く拳法の練習をしている程度です。いずれも伸長には大して関係無いでしょう。

 では私の身長が急激に伸びた高校一年生の頃の生活を振り返って見ましょう。
 私は自転車で30分程離れた私立の高校に通っていました。私が住んでいた町は小山が多く、通学の為には峠を一つ越えなければなりませんでした。私はこの通学行程で、一切自転車を降りる事無く坂を上り下りしてました。団地のてっぺんにある家に帰り着くと、もう汗ぐっしょり。膝もぐわんぐわんと鬱血してるので、その鬱血がおさまるまで部屋で仰向けに寝転んで、壁に足を立てかけてました。
 後に知ったのですが、「自転車で運動して膝を鬱血させ、それがひくまで膝を心臓より高い位置で休ませる。」これって、伸長法の一つだったらしいです。勿論、冒頭に記しました通りに眉唾物ですが・・・(^^;

 さらに、子供の頃からの食生活についてお話しましょう。
 私は食べ物に関しては基本的に好き嫌いがありません。(カニは事情があって苦手ですが・・・嫌いではありません。)子供の頃は母の手作りの料理及び間食しか食べた事がありません。牛乳が好きで、日に1リットル以上飲む、不経済な子供でした。山へ遊びに行く時のお菓子は煮干で、ポケット一杯に詰め込んで遊びに行ったものです。甘い物は、手持ちの切り出しナイフ(←古いですねぇ)を用いて採取してました。(ガムの代わりは何とかって言う木の実と松脂でした。)
 この様に、自然食品にしたしみ、牛乳と煮干でカルシウムを病的に摂取していた事も事実です。

 あまり参考にはならないのを承知の上で、長々と書いてしまいました。これまた眉唾ものですがご参考願います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
その身長、10センチ、ください、なんてね。(笑)
学校まで歩いても10分かからないところなんです。恵まれすぎています。
カルシウムをいっぱいとらせるようにしましょうねぇ。

お礼日時:2002/05/18 11:14

今日は 家の息子も成長が遅く高1(160cm位)の夏ぐらいに変声期になり それと同時期くらいから背が伸びました。

今現在(高2)173cmまだ少し伸びております。声変わりはしていらっしゃるのですか?変声期がまだだったら、これから成長されますが、筋肉質でしたら 余り身長は伸びないようですね。
娘は中学生の間は157cm位で成長が止まっていたのですが160cmは欲しいと思って 高校生から牛乳を太らない程度にお茶代わりにのみ バトミントを始め、高校を卒業する時には162cmになりました。皆さんが皆そうなるとは限らないと思いますが、手を上に上げ飛び跳ねると背が伸びるらそうです。良い例にバレー、バスケット、等をしている人は背が高いでしょ。カルシュウムを多く含む食品を摂り、縄跳びなどを試されては・・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。

変声期は中学1年から2年にかけてでした。
3年には完全に終わっていました。合唱部の助っ人で大人っぽい声のテナーやってました。並んだら、みんなのカゲに隠れてしまう。(笑)

牛乳のキライな子なんです。よく言いますよねー、牛乳飲めって。
本人、そんなに気にしていないので、牛乳飲まないんですよ。
高校入試のとき、「ボクよりちっちゃいヤツがいっぱいいた!」と喜び、
今、そのクラスにいるんですが、みんなどんどん大きくなっているみたい。

女の子も伸びますかー。155センチの娘がいるんですが、
牛乳好きな子です。お兄ちゃんより大きくなったらどうしよう。(爆)

お礼日時:2002/05/18 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校3年間で身長はどれくらい伸びますか。

自分は高1なんですが、4月に身長を測った時に158、4しかなくて今はちょっと伸びて、160あります。男の子は高校でぐんと伸びる人もいると聞きます。が、僕は中1で134しかなくて、中学3年間で24センチも伸びてしまいました。最低165はいきたいです。今から5センチなんて伸びますかね?
両親の身長は父175、母159です。回答お願い致します。

Aベストアンサー

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運びを運動クラブが終わって帰宅後食事前に縄跳びを庭でやりました。裕福な家庭ではなかった(地方公務員の家庭で)がコロッケやたまに肉が食卓に上りましたが母親が兄弟に欠かさず飲ませたのが牛乳でそれと野菜でした。
運動はバレーボールでもバスケットでも良きとび上がるスポーツを選ぶこと
縄跳びは俊敏性も養うので続ける事
肉類より鶏肉と野菜 好き嫌いなく野菜は食べる
米飯は口に入れた米粒の数だけ噛む
牛乳を飲む
早寝早起きを励行しラジオ体操はする 体を起こすことになる
それを行った結果バスケットでは賞状も賞もなかった弱小チームでしたが
校内マラソンや中学対抗の中距離走などにも出ましたね
まず運動を続けることからですが親の遺伝も影響するのか友人にあまり背が伸びない友人も居ますからでも運動は続けてましたね
参考になったかどうは判りませんが私の父親は152しかなく小柄で足も23Cmでしたが母親の方の叔父さんが今でいう180を超えた大柄な人だったそうです
参考まででした

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運び...続きを読む

Q高校で急に背が伸びた男性、いますか?

中学の時は小さいほうだったのに、高校に入って20センチくらい伸びて、大きい方の仲間入りをした男の人っていますか?

その時、身長を伸ばすために意識して何かしていましたか?
両親の身長はどうだったのでしょうか。

自分でも、友達でも、親戚でもいいのですが、情報をお願いします。

Aベストアンサー

当方家系傾向なのかな

高入学時から 20cm以上伸び 並び順後方に

父はボクシング 子はバスケ・バレー・してた

Q高1です。身長このあと伸びるでしょうか。

中1   136
中2   142
中3   150
高1   157
ここまでは大抵5月ほどにはかっていました。
今(高1)2/22現在 160

声変わり 中3
体毛   中3あたりから。
足のサイズ 25
父親 177
母親 153

友達にもうのびんがんじゃね?
と、いわれ本当にそうじゃないかと怖くなりました。
身長の伸びに関係ありそうなデータを書いて見ました。僕はこれから何センチくらいのびるでしょうか。誰か予想できる方教えてください。
だめならだめであきらめもつきますから。お願いします。

Aベストアンサー

高校生でしたら身長の事ご心配ですよね。


実は先日同じ悩みを持つわが子を連れて、成長専門の小児科に掛かりました。

結果・・・男の子の場合、父親の身長と母親の身長+13センチメートル(これは女性がもし男性に生まれていれば今より13cm高くなるということだからだそうです)の間までは大きくなる(身長が伸びる)そうです。
それより大きくなることはもちろんあるそうです。


質問者さんの場合
お母様の153+13=166からお父様の177の間までは身長が伸びるということになるようです。
間違いなく166センチメートル以上にはなりますよ。


成長の度合いを調べる方法としては手のひらのレントゲンを撮って、今どのぐらい成長した骨かを調べます。
その骨の成長度合いと今の年齢が同じなら、きちんと成長していることになり、低いのは遺伝ということになるようです。

ちなみに背の伸びる方法はありますかと聞きましたら、「特にありません。」との事でした(笑)
成長ホルモンの事も聞きましたが、もし正常に成長している場合「あごが出るか、手足が大きくなるだけです」と言われました。
血液検査で成長ホルモンの異常は判るそうです。


うちの子はそのお医者さんの言い方にがっかりしていましたが、「手足やあごだけ大きくなってどうするんだよ」と今はストレッチを頑張ってしています。


質問者さんも本当にご心配でしょうが、このことをストレスに感じるとよくありませんので、あきらめずストレッチで体をやわらかくして、成長ホルモンの出る夜10時から2時までには寝てくださいね。


それから・・・身長の事、親御さんに相談してもいいと思いますよ。
私もそうですが、子供の悩みをほっとく事なんてありません。
ただ言われないと判らないだけです。

>親にばれずに・・・

そんな寂しい事言わないでくださいね。
食事も考えて作って下さる素晴らしい親御さんですから、判ってくれます。
きっと一緒に病院にも行ってくれますよ。


何かうまく説明できたかわかりませんが、
これからも高校生活を楽しんで、幸せな人生を歩んで下さいね。

それでは失礼致します。

高校生でしたら身長の事ご心配ですよね。


実は先日同じ悩みを持つわが子を連れて、成長専門の小児科に掛かりました。

結果・・・男の子の場合、父親の身長と母親の身長+13センチメートル(これは女性がもし男性に生まれていれば今より13cm高くなるということだからだそうです)の間までは大きくなる(身長が伸びる)そうです。
それより大きくなることはもちろんあるそうです。


質問者さんの場合
お母様の153+13=166からお父様の177の間までは身長が伸びるということになるようです。
間違い...続きを読む

Q成長期の前ぶれってあるの?

ぼくは、中ニなんですけどまだ成長期がきません。
いつ来るかな-と待ち望んでいるます。
それで、成長期の前ぶれってあるのかな?と思って聞いてみました。
もしあったら、前ぶれが来たら嬉しいので・・・

それと成長期には足のサイズも大きくなるんですか?
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

男性の2次成長の発現順は、
 
 (1) 睾丸腫大 
    (要するに金○が大きくなること)   11~12歳ころ
 (2) 陰毛発生                12~13歳ころ
 (3) 陰茎発育                 同
 (4) Growth Spurt
    (身長がぐっと伸び始めること)    12~16歳ころ
 (5) 腋毛(わきげ)             15歳ころ~

となっています。
(1)・(2)・(3)が前ぶれと言えるでしょう。
ただし個人差がありますので、必ずしもこうなる
というわけではありません。         

Q高校一年の男です。もう身長は伸びないでしょうか。

高校一年の男です。もう身長は伸びないでしょうか。

今日血液検査の結果を病院で見ました。


ALPというのが平均より3高いことについて病院之先生が説明されたのですが、
「成長期には1000を超えても普通くらいで、この値だと身長はもう伸びない。」と言われました。

これって本当なのでしょうか。
今高校一年で身長は167.9cmしかありません。
いじめられていた小学校のころは身長が高くて目立って馬鹿にされていたので
今から伸びないというのはどうしても受け入れられません。

身長なんて気にしなければいいのでしょうが、自分にはそう言い聞かせることができません。
いままでも気にしてはいましたが、いつか伸びると思って触れないようにはしていました。


昔から体育が苦手だったせいで、運動も大嫌いで今までほとんどしていなかったせいでしょうか。



最近家のこととか学校のこととかであり得ないぐらいのストレスを抱えています。
夜も全然眠れていません。

医者に言われたということは、やっぱりあきらめた方がいいのでしょうか。
もしかしたらですが、身長を測るときの姿勢が良くないと言われたことがあるので。


小学校のころにほとんど伸びきってしまったのかな…
中1(4月)→中1(1月)
159.4 → 164.0
中2(4月)→中2(1月)
165.0 → 166.0
中3(4月)→中3(12月)
167.0 → 167.0 体重/55.8kg
現在「高1(4月)」
167.9cm

高校一年の男です。もう身長は伸びないでしょうか。

今日血液検査の結果を病院で見ました。


ALPというのが平均より3高いことについて病院之先生が説明されたのですが、
「成長期には1000を超えても普通くらいで、この値だと身長はもう伸びない。」と言われました。

これって本当なのでしょうか。
今高校一年で身長は167.9cmしかありません。
いじめられていた小学校のころは身長が高くて目立って馬鹿にされていたので
今から伸びないというのはどうしても受け入れられません。

身長なんて気にしなければ...続きを読む

Aベストアンサー

 またまた回答してしまいました・・・参考になるか分かりませんが・・・

 女子の成長期は小学校高学年~中学生までで、男子の成長期は中学生~高校生頃までというのを聞いたことがあります。だから、諦めなくても大丈夫です。希望を捨てずに、「身長を伸ばしたい!」と可能性を願いながら、精一杯頑張ってください!!

 睡眠(理想が約8時間)をとり、食事も毎日3食(栄養をつける)、適度な運動も行った方が良いそうです。

 成長ホルモン分泌が一日で一番多い時は、午後10時~午前2時の間の睡眠の時だそうなので、その時間には十分な睡眠(ノンレム睡眠)を取るようにしてください!
 眠れなくても、嫌なことは忘れて何も考えず、布団に入った方が良いと思いますよ!


 運動が苦手ということでしたが・・・上体起こしを毎日3回からでも始めてみてはどうでしょう?徐々に回数を増やしていったり。
 縄跳びも効果的のようです。でも、無理はしないで下さいね。『睡眠』だけは、十分に取ってください。

 ではでは、応援しています。

Q身長が伸びない...

高校1年生(16歳)になり、楽しく生活を送っています。
しかし、ぜんぜん身長が伸びてくれません。
現在、156cmと、男のわりに小さいです。
特に、そういった病気は持っていません。
周りの友達は低くても160cmはあります。
写真を撮るときでも、自分の部分だけ段が出来て、かなり目立ってしまいます。
友達と並んだときでも、見上げながら話さなければ、目が見れません。
身長がある人友達に相談すると、『どうでもいいじゃん。むしろ小さいほうが得じゃん』などといわれます。
他人はそうかもしれませんが、自分としては、やはり、身長が高くなってほしいです。
毎日栄養剤を飲んで、牛乳ものんで、12時には就寝しています。
それでも、1年前からぜんぜん伸びてくれません。
周りの人は、『男の子は高校生でも伸びるから~』っと言いますが、
1年前から本当にぜんぜん伸びていないので、当てに出来ません。
身長を伸ばすには他にどうしたら良いのでしょうか?
何か、『こんな方法で伸びた!』とか、『こうすれば?』みたいな事を知っている方、ご教授ください。
お願いします。

高校1年生(16歳)になり、楽しく生活を送っています。
しかし、ぜんぜん身長が伸びてくれません。
現在、156cmと、男のわりに小さいです。
特に、そういった病気は持っていません。
周りの友達は低くても160cmはあります。
写真を撮るときでも、自分の部分だけ段が出来て、かなり目立ってしまいます。
友達と並んだときでも、見上げながら話さなければ、目が見れません。
身長がある人友達に相談すると、『どうでもいいじゃん。むしろ小さいほうが得じゃん』などといわれます。
他人はそうかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

背が伸びる、というのは、骨が伸びる、のではなく、骨の先端の軟骨部分が伸びる、のです。
ですから、成長期にある人は、骨の先端(骨端)には硬い骨が形成されていないのです。
私には中2の息子がいますが、怪我をして整形外科でレントゲンを撮ってもらうと、関節の間に黒い隙間があり、まだ成長期であることが分かりました。
先生が仰るには、
「骨端線が閉じてないのは、成長期の証。」
だそうです。
この骨端線が閉じてしまうと、成長が終わってしまうわけで(硬いカルシウムに包まれてしまって、骨が成長できなくなる)、
「あまりカルシウムを取りすぎると、骨の形成が早まる傾向があり、骨端線を早く閉じてしまうことになりかねない。」
という専門家もいます。
自由診療で身長を伸ばす医療をやっている病院もありますが、そこでは、一日の牛乳を400cc?まで、と制限しているらしいです。
カルシウムも必要ですが、軟骨を形成する、コラーゲンなども大切なようです。
また、成長ホルモンを分泌させるのは、適度な運動が良いらしいです。
「コラーゲンや、良質のたんぱく質をたくさんとって、適度な運動をして昼寝をすると、夜ばかりではなく、昼も成長する。」
と仰る方もいます。

息子が見たテレビ番組で、ある有名運動選手が、一度成長が止まった後、高校時代に10センチだか20センチだか伸びた、と言っていたそうです。
スケートの浅田真央選手や、女優の新垣なんだっけ?ガッキーさんも高校に入ってから10センチ以上伸びたそうです。
早く成長が終わってしまうとされている女性でさえ、そういう事例があるのですから、男性なら、もっともっと伸びるチャンスがあるかもしれませんね。

背が伸びる、というのは、骨が伸びる、のではなく、骨の先端の軟骨部分が伸びる、のです。
ですから、成長期にある人は、骨の先端(骨端)には硬い骨が形成されていないのです。
私には中2の息子がいますが、怪我をして整形外科でレントゲンを撮ってもらうと、関節の間に黒い隙間があり、まだ成長期であることが分かりました。
先生が仰るには、
「骨端線が閉じてないのは、成長期の証。」
だそうです。
この骨端線が閉じてしまうと、成長が終わってしまうわけで(硬いカルシウムに包まれてしまって、骨が成...続きを読む

Q身長の低い息子をどうやって励ませばいいでしょうか?

私の息子3人は
高1・・・170cm
高3・・・162cm
大学2年・・・165cm

父親の私が163cmですが妻が170cmです

末っ子の身長は母親に似たのですが
上の2人は私に似たせいで背が伸びず。最近・・・
「あーあ、親父がチビせいで俺の人生終わったわー」と良く言われます

私も、若い頃は背が低い自分に悩み
最終的には中身だ!と気づくまで5年ぐらいかかりました
それから身長で人を差別しない妻のような素敵な女性と出会い結婚しました

息子達にもそれをわかって欲しいのです。
私のような金持ちでもイケメンでもないチビな男でも
せめて心だけは・・・と思ってからどんなに傷つけられても真っすぐに生きれば
こんな背の高い綺麗なお嫁さん貰えるんだぞ!っと
妻は雑誌モデルやってたのでスタイルいいです
身長は私に似てチビになりましたが、顔は妻に似て整ってます

だから私よりお前等のようがずっと恋愛有利なんだぞ!っと教えてあげたいのです
でも、私が5年も悩んだことだし、やっぱり「気が付く」までは何をやっても無理なのでしょうか?

妻に相談しても

「んー、そもそも、身長で男を選ぶような女に引っかからなくていいんじゃない?ダメ女フィルターになるじゃん♪」

っと言って「ほっとけほっとけ」な感じです・・・

でも、私としては何とかして息子を導きたいのです。
チビで金持ちでもない私が170cm。元モデルだった妻と結婚できたという事実を息子に話しても

長男「親父は運が良かっただよ」
次男「一生分の運を使い切ったんだよ。もうMP0だよ」

とかなり卑屈になってます
それだけ屈折して悩み続けたのだと思います(私がそうでしたし)

一応、息子の部屋に彼女の写真とか飾ってあるのですが
悲しいかな・・・もう別れた相手だそうです

皆さんの家のお子さんで同じような悩みありませんか?
どうやったら自信を付けさせることができるでしょうか?
やはり「気づく」「悟る」まではほっとくしかないのでしょうか?

私の息子3人は
高1・・・170cm
高3・・・162cm
大学2年・・・165cm

父親の私が163cmですが妻が170cmです

末っ子の身長は母親に似たのですが
上の2人は私に似たせいで背が伸びず。最近・・・
「あーあ、親父がチビせいで俺の人生終わったわー」と良く言われます

私も、若い頃は背が低い自分に悩み
最終的には中身だ!と気づくまで5年ぐらいかかりました
それから身長で人を差別しない妻のような素敵な女性と出会い結婚しました

息子達にもそれをわかって欲しいのです。
私のような金持ちでもイケメンでもな...続きを読む

Aベストアンサー

理想の高い独身女です
奥様の台詞で正解です

>「んー、そもそも、身長で男を選ぶような女に引っかからなくていいんじゃない?ダメ女フィルターになるじゃん♪」

これは読んでて「ズキーーーン」と来ました

何故なら、私の結婚候補にしたい男性の希望身長は172cm以上と決めており
どうしても背の低い男性に興味が持てないんです
でも、気づいたら28歳・・・もうアラサーです
だから理想の高い自分を何とか変えなきゃ!!と思っても変わらんのです
もう一生独身か、お見合いで妥協して見つけるしかないと思ってます
まぁ、妥協してお見合い結婚しても離婚するのが想像できますので
きっと一生独身だと思います

奥様のような素晴らしいメンタルを持つことが今の目標です
私みたいな性格の悪い女に捕まらないのですか
低身長はダメ女フィルター
うまい言い方だと思いますよ
本当に心が痛みました

自分より背の低い男性を愛せる奥様
自分より背の高い女性に愛される旦那様

本当に素敵だと思います

Q17歳から身長が伸びた人はいますか?

身長が154センチしかない17歳の男です。
ここ2年で2センチくらいしか伸びてません。
17歳から身長が伸びだして大きくなった人はいますか?

ちなみに自分は中2の時陰毛、声変わりしています。
伸びると思いますか?お願いします。

Aベストアンサー

高校1年のとき、160センチ以下しかなくてみんなから
「チビ」とあだ名がついていた人がいましたが、毎日、
牛乳とポテトチップス食べていたそうで、卒業するとき
は僕(170cm)よりはるかに大きくなりました。
それでも、あだ名は「チビ」でしたけどね・・・。

中二で陰毛と声変わりということは、若干人より遅い
かもしれませんね。ということはこれからぐんぐん伸び
る可能性は十分あります。

牛乳とポテトチップスは、彼の思い込みでしょうが、
成長するには栄養が不可欠です。小食の人はやは
り体が小さい傾向になります。
偏食せずにバランスよくしっかり食事をしましょう。
あと、運動もしましょうね。

Q高1男子です。身長が162cmしかなく、これに対して病的にコンプレックスを抱いており、毎日この悩みに

高1男子です。身長が162cmしかなく、これに対して病的にコンプレックスを抱いており、毎日この悩みに頭を抱えてます。友人に「チビ」だとか「背低くても、○○(僕が好きなアイドル)と同じ目線で話せるからいいじゃん(笑)」などと馬鹿にされたときには、自分に対する悔しさや情けなさ、やるせなさから本気で「死にたい」とさえ思うときもあります。顔自体は、上の下くらいだと思います。しかし、特別小顔というわけではなく、身体全体のバランスで見ても6頭身くらいで、やはり身長が足を引っ張っています。
中学生の頃は、ここまで気にすることはなかったのですが、高校生になってからは、自分のルックスをかなり気にするようになりました。女性も大学生や大人になるにつれて、異性を恋愛対象として見るときに「身長」というのが大きなポイントになるらしく、中には「170cm以下の男は論外」といった考えを持つ女性も多いと聞きます。
それでは平均身長より10cm近く低い僕は、恋愛する権利さえないのでしょうか?やはり165cm以下の男性は、女性との駆け引きに不利なのでしょうか?僕は将来、妥協の交際や結婚なんてしたくありません。自分のタイプな綺麗な女性と交際したいです。

決して「身長なんて関係ない。身長だけ見て交際を断るような女にろくなやつはいない」などといった綺麗事を聞きたいのではなく、正直なコメントや各々の考えを聞きたいので、的確な回答をお願いします。
また、いまからでも身長を伸ばすための、骨端線が閉じかけているが、完全に閉じてはいない状態でできる方法があれば教えてください

高1男子です。身長が162cmしかなく、これに対して病的にコンプレックスを抱いており、毎日この悩みに頭を抱えてます。友人に「チビ」だとか「背低くても、○○(僕が好きなアイドル)と同じ目線で話せるからいいじゃん(笑)」などと馬鹿にされたときには、自分に対する悔しさや情けなさ、やるせなさから本気で「死にたい」とさえ思うときもあります。顔自体は、上の下くらいだと思います。しかし、特別小顔というわけではなく、身体全体のバランスで見ても6頭身くらいで、やはり身長が足を引っ張っています。
中学生の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ルックスは大事ですし、気にするに越した事はありません。

ですが、そこを気にしすぎる事で性格をマイナスな方向に持ち込むのは賛成できません。
なぜなら、表情に出るからです。

美人でもハンサムでも、キツそうな顔の人っていますでしょ?
人の中身って、雰囲気や顔に出るんですよ。。。


背が低い事を気にする男性がいるのはわかります。
女性も、背が高い方がいいという人が多いのも事実です。

ただ、「自分より背が高ければ良い」という女性も多いと思いますし、
今は、背の高い女性も多いので、その分、男性に身長を求める人は
昔よりは減ったんじゃないかなーとも思います。

TMレボリューションの西川さんや、ラルクのhideさんは、
相当小さいと思います……。

けど、モテます。男性からも女性からも。

何でだと思いますか?

背だけじゃなくて、人柄や才能の方が
身長の低さをカバーする程、ずーーーーっと魅力的だからです。

質問者さんは、まだ高1なので、
今からにょ〜んと伸びる可能性はあります。

好き嫌いせずに食べて運動してれば、可能性としては十分あります。


仮に、遺伝子的な事で(両親や親族みんな背が低いなどで…)伸びなかった場合、
勝負になるのは、中身です。

顔がどうこうでコンプレックスもってひねくれてる人も多いですけどね、
同じぶちゃいく度で、同じ背丈だったとして、

中身が魅力的、才能がある人とない人ではどちらがモテるかを考えれば、
外見だけじゃなくて、中身を魅力的にしておくに越した事はありません。

年を重ねても、自分に自信がなかったり、人を羨んでばかりいて、
ひねくれてる人には魅力を感じませんから、
そんな大人にならないように、
今の柔軟な時から、外見も中身も両方磨けるとこは磨いて、
伸ばせる所は伸ばして下さい。

背が高かろうが、チビだろうが、
キラキラと楽しそうに、頼もしく生きている人が一番モテるのは確かです!!!!!

こんばんは。

ルックスは大事ですし、気にするに越した事はありません。

ですが、そこを気にしすぎる事で性格をマイナスな方向に持ち込むのは賛成できません。
なぜなら、表情に出るからです。

美人でもハンサムでも、キツそうな顔の人っていますでしょ?
人の中身って、雰囲気や顔に出るんですよ。。。


背が低い事を気にする男性がいるのはわかります。
女性も、背が高い方がいいという人が多いのも事実です。

ただ、「自分より背が高ければ良い」という女性も多いと思いますし、
今は、背の高い女性も多い...続きを読む

Q成人してからも身長伸びた人いませんか?

どのカテゴリーに質問していいのかわからないのでここに質問してみます。身長のことです。成人してからも身長が伸びた人いませんか!?
自分は20才/男なので特に男の人の回答待ってます!!!
何センチ伸びたか、何か伸びるようなことをした場合はその詳細を書いてください!!ご自身の体験談だとうれしいのですが、身内、友達などの周りの人の情報でも噂でも何でも結構なので20才以上でも伸びた情報を教えてください!!!困り度は黄色~赤色です!回答待ってます。

Aベストアンサー

特殊な例だと思いますが、自分の父親は、大学入学時に170cm無い位だったのが、卒業する頃には178cmになっていたそうです。
本人は、「高校時代寝なかった分、大学時代にで寝たから」と言っています。(父は浪人の1年間はほとんど満足に寝ていなかったようなので…)
ちなみの僕は現在高校1年生で176cmなので、父と同じ伸び方はしないようですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング