【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Opera(バージョン9.02)を使っています。
現在ブックマークの内容がIEのお気に入りと同じになっています。
近々IEを削除する予定なのですが、IEと完全に別にするにはどうすれば
いいですか?
OSはWindows98SEです。

A 回答 (4件)

#3です。

OSは98SEだったんですね。
それだと旧バージョンのIEが残してあれば、プログラムの追加と削除からIE6.0を削除すれば、旧バージョンに戻せると思います。旧バージョンがIE4.0ならば完全削除も可能かもしれませんが、現実的では有りません。Operaを使うにしてもIEは必ず必要になります。

修復しても直らなかったのであれば、プログラムの追加と削除からIE6.0を削除し、旧バージョンに戻し、もう一度IE6.0をインストールし直してください。旧バージョンのままではおそらく使い物になりませんから。
それでも不具合が解消できない場合には、システム的な不具合によるものかも知れませんので、OSをインストールし直さないと回復させるのは難しいと思います。

Windowsではどんなブラウザを使うにしろ、IEは正常に動作する状態にしておく事が前提になります。

この回答への補足

やはりIEは必要ですか・・・。
IE6を削除してから、マイクロソフトのHPからIE6を
ダウンロードしてインストールすればいいんですね?

• 0

IEのお気に入りとOperaのブックマークファイルは全く別物です。

ですからIEのお気に入りとは、何の関連もありません。
中身が一緒なのは、おそらくOperaのインストール時に
IEのお気に入りを、ウィザードに従ってインポートしているはずです。
チェックを入れるだけなので、よく覚えていないだけかと思います。

>近々IEを削除する予定なのですが、IEと完全に別にするには・・・・

IEは削除できませんよ。WindowsではIEはOSの一部のようなものですから。
確かに、IE4.0以前のバージョンであれば可能だったと思いますが、
それでも専用の削除ツールを使わないときれいには消せなかったはずです。
今まで使っていたのであれば、そらく5.5以降のバージョンだと思いますので、
削除は無理です。IEはそのままにして置けば良いだけです。

そもそもOperaでは、一番重要なWindowsのアップデートが出来ませんし、
他にもIEでないと見られないサイトも色々と有ると思います。
あくまで使用頻度の問題で、IEも必ず使う必要が出てきます。

この回答への補足

IE6の調子がすごく悪いんです( ´Д⊂ヽ
5回に1回ぐらいしかまともに起動しません。
修復してもダメでした。IEのアイコンをダブルクリックすると
画面が真っ白になり、出るはずの最初の画面が出てきません。
フリーズ→再起動の繰り返し・・・それでOperaを使い始めた
わけです。

• 0

Opera本体にIEとブクマ同期をできる設定はなかったはずです。

外部ソフトなどで同期化を行った場合も中身を一緒にしただけであり、データを共有しているわけではありません。
IEのお気に入りをいじってもOperaのブックマークが変化することはないです。

…ちなみに、IEを消すのは気をつけたほうがいいと思います。
IEでしか見れないサイトが世の中には多いですから…。
    • 0

最初に設定をインポートした際にIEのお気に入りをOperaがインポートしたから一緒なのではないでしょうか?

それとも、Operaでお気に入りを増やすと、IEでもお気に入りが増えていて、削除するとIEでも消えている。またその逆も起こる。ということでしょうか?

Operaはたしか独自ブックマークのはずだったので、基本的にIE側でお気に入りの削除や追加をしても影響されないはずですが。
    • 0