電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段はJR北海道をあまり利用しないのでよろしくお願いします。
今日、二人分のJRの往復キップと指定席券を買ったのですが、乗車日が近いため希望の座席(隣同士)を取ることができませんでした。
それで、お聞きしたいのですが、一緒に行く方が高齢でどうしても援助を必要としますので、隣同士で指定席を取る方法はありますか。
一応、指定席のキャンセル待ちをお願いしたのですが・・・
駅の窓口(みどりの窓口)で購入したのですが、他の購入ルートなどもありますか。
分からないことが多いのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

NO3の方

車掌は端末を持っていてもどこで降りるかは解りません
降りる駅が解るのは新幹線(改札を通した指定席は検札免除)やJR東日本のごく一部の在来線特急(スーパーあずさなど)で指定席検札免除をしている列車だけです
JR北海道は無理ですね
席交換自体無理なので、キャンセル待ちで変更してもらうしかないですね。
    • 0

高齢の相手が障害者なら障害者手帳を見せれば車椅子用座席を発券してくれますので

障害者とその介護者であることをお願いして並ぶようにお願いしますと頼めば良いですよ
大抵は車椅子用座席があるはずですから
普通の人(健常者)に売ってはいけないので最後まで残してあると思います
確か指定席券売機でも選べば発券できた気がしますが、車椅子マークが付いていたような気がします。
その席で前後で並んだ方が良いです(車椅子用席は1列座席です)。
    • 0

相手に席の交換を頼むならお礼として物をあげるとかしておいた方が良いですよ

ジュースの1本でもなんでもあげて交換してもらったほうが良いですね。
    • 0

自由席に変更して席が空くまで乗り続けて席が空いたら隣同士に座るのもいいかもしれません。

どの列車かとか乗車期日を教えてくれればいろいろ対処法を考えますけど
寝台がある列車なら寝台を使ってしまってもいいかもしれません(まりもなど)、急行はまなすならカーペットカーとか
    • 0

駅の窓口で隣同士が取れなかったということは、

基本的にはキャンセルを待つしかありません。
キャンセルは、二日前になると少しだけですが出やすくなります。

実際に乗ってみて、隣に座っている人に席を替わってもらえないかお願いするのがよいでしょう。
それでも駄目な場合は、車掌にお願いしてみるとよいです。
車掌はどの席の人がどこまで行くかチェックしているので、案内してくれます。
    • 0

手っ取り早いのは普通車指定席ならグリーン車指定席に格上げとかができれば値段は高くなりますが可能性は大幅にアップします

区間によってはグリーン券も安いので十分に検討する価値はあります。
    • 0

正しい方法だとは言えないんですが、、

当日に、隣に座るはずの人に会ったら、
話をして、席を交換してもらう。

数年前ですが、何度も実際にしました。
指定席同士の交換で、たいていは、
相手の方(隣の席を指定していた方)も
快く了解してくれました。
指定券を交換した事もありましたし、
切符はそのままで車掌さんが来た時に事情を説明した事もあります。

ただ、経験上、できたというだけで、
ルール違反かどうか知りませんし、
できない可能性も十分ありますので、
御自分の判断でお願いします。
    • 0