アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JWCADの図面をPDFへ変換したいのですが、どのような方法が一番早いでしょうか?
クセロPDFというソフトをダウンロードして、変換しているのですが、原図がA1サイズだったりするため、そのままPDFへ変換してしまうと枠からはみ出してしまっていて、すべて変換されません。
そのため一度JWCADで縮尺をすべて小さくしてA4サイズ等に収まるようにしてから、クセロPDFを使ってPDFへ変換するという手順になってしまいます。
この方法が一番早いのでしょうか…?
それとも、DXFに変換後、Illustratorを使ってPDFへ変換したほうが早いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こちらのソフトはどうでしょう


体験版もあるようです
「JWtoPDF Professional」・「JWtoPDF LE」
http://www.microarts.jp/
    • good
    • 0

 わざわざ縮尺を変更しなくても、縮小印刷の設定でA4にできるはずですが?



 「印刷」のコマンドを起動させた後、上部ツールバーにある「倍率」の中の設定を変更すれば、出力したい用紙サイズに合わせた大きさに拡大・縮小が可能です。
    • good
    • 0

JWCADは、JWW(Windows版のJWW-CAD)ですよね?



印刷→プリンタ・用紙などを設定すると、(クセロPDFの用紙設定はA4)ツールバーが印刷に変わります。そこに、拡大・縮小が有ります。50%(A2→A4、A1→A3)で印刷すれば良いのでは?
また、A4に納めなければ成らないのは、プリンタの条件ですか?
クセロPDFは、たしかA3まででしたね(Custom Paperで縦横共に50.0~1200.0ミリの範囲を 0.1ミリ単位で設定ができますがめんどくさくて)
最近は、PDFCreator(フリーソフトの方)窓の杜とかで、入手可能です。これは、印刷機さえ大判印刷可能でしたらA0までOKですよ。宣伝も無く良いですよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

この回答への補足

早速お返事いただきありがとうございます。
JWCADは、JWW(Windows版のJWW-CAD)です。

すみません、再度試してみたのですが、印刷→プロパティ→用紙設定をしても、拡大・縮小の画面は出ないのですが、何かやり方が違うのでしょうか?
縮小しなくてはいけないのは、プリンタの条件のためです。。
たびたび申し訳ございません。

補足日時:2007/02/08 12:16
    • good
    • 0

>印刷→プロパティ→用紙設定をしても、拡大・縮小の画面は出ないのですが・・・・


ツルーバーの印刷をクリック(又は、ファイル→印刷(P))で、表示されるのは、プリンタの設定画面ですよね。設定をしたあと、OKをクリックしますよね。すると、画面上部にある作図メニュー(線のコマンドの時は、矩形・水平・垂直・傾き・・・・など、表示されている所)が、
印刷・範囲変更(R)・基準点のボタンに変わりますよね、基準点ボタンのとなりに100%(A4→4,A3→A3)と、表示される所有りませんか?
A2の図面をA4で印刷するには、
JWWの用紙設定をA2、(開く図面サイズに用紙を合わせます)
プリンタの設定を、A4にします。上記で説明したプリンタの設定のあと
OKをクリックすると、赤い枠がでます。これが印刷の範囲枠(プリンタで設定した用紙の大きさ)です。ここでは、当然、A2の図面の一部しか
納まりませんが、上記の『100%(A4→4,A3→A3)』▼を押すと拡大・縮小率を、選べますので、50%(A2→A4、A1→A3)を選択すると、印刷範囲枠が、広がり、A2の図面が全て入りますので、ここで、左上の印刷ボタンを押せば、縮小印刷が開始されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、度々ありがとうございました!
本当助かりました、ありがとうございます。

細かく説明していただいたおかげで、理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!