プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東京の賃貸に住んでおりますが、マイホームを買うべきか検討中であります。マンションにせよ一軒家にせよ一長一短で、賃貸は勿体無いというイメージがありますが、結局マンションを勝っても修繕費や管理費で数万支払い、一軒家も消耗部位の修理をしなければならなく費用は掛かります。正直、賃貸が一番安く済むし、気に入らなければ引越しも出来る。子供に財産を残せないのは、気がかりですが。皆様、ローンを組んでマイホームを買った方にぜひご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

灰谷健次郎の「家は借りて住め、本は買って読め」


これを現在実行中です。

母の面倒は私がみています(姉は専業主婦)です
ので、母は実家である家・土地を私に残すと言って
いますが、私は当分結婚する予定も無いし、子供も
作る気はないので後々は甥っ子・姪っ子に残す事に
なりそうです。

実家はもう築30年を過ぎており、母も維持管理に
困っているようです。一戸建ても大変ですよね。
近所づきあいも難しそうですし、色々自治会の
役がまわってきますし。

私は分譲貸しのマンションに住んでいるので
役員が・・・とか、自治会が・・・とかが無くて
楽チンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸の良いところは、全てにおいて「楽」なところですね。あとは価値観の問題になるのですかね、やはり・・。ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/12 01:26

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。


仕事のことはさておき、私自身、一昨年、住宅ローンを借りてマンションを購入しました。

私は、愛知県名古屋市の中心部近くで生まれ育った41歳の独身女性です。
生まれ育った家は戸建てで、土地・建物は父の姉のものでした(私たち家族はそこに同居させてもらっていた形ですね)。
父の姉は生涯独身で子供もいませんでしたが、一昨年80歳で逝き、父が相続しました。
伯母は生前から「ここは(私の弟の)○○にあげる。」と言っていましたが、遺言がなかったので民法に基づいて、法定相続人である父とその弟が遺産分割協議を行った結果、父が相続しました。
父が亡くなった後で、私の弟(39歳独身)が相続することに異論はないので、私は自分のことといろいろな状況・情勢を考え、一昨年、ちょうど手ごろなマンションの建築が計画されたことから、購入に踏み切りました。

ちょうど購入を考えた時期に、すぐ近所で戸建の分譲住宅や土地も売りに出ていました。
価格的にはマンションよりも1千万円ほど高くはなりますが、購入に無理な価格ではありませんでしたが、私がマンションに決めたのは「老後」を考えたからでした。
と言いますのは、私が生まれ育った家は、土地が狭かったので3階建てだったんです。
そのなかで祖母や伯母が齢を重ねていくうちに「階段の上り下り」に苦労をするのを見てきました。
晩年の伯母が車椅子生活となり、1階をバリアフリーに改築しましたが、その費用は1,000万円を超えました。
そのことから、「1フロアで生活ができれば階段の上り下りは殆ど考えなくてもよく、年齢を重ねてからも生活がしやすいだろう。」と感じたのです。
結局、購入したのは、自宅から徒歩5分程度のところにあるマンションです。
生まれ育った環境は他人から見れば「良過ぎる」ものだと思いますが、生まれてずっとこの環境で育ってきたので、これ以上不便な環境での生活は考えられなかったんです。

年齢とともに自然の近くで…と考えられる方もいらっしゃいますが、自然が多い地域ですと、病院も遠く、介護等のサービスも選択肢が乏しいと耳にしました。
自分で自分のことができ、自由に動けるうちは不便を感じないかもしれませんが、もともと都市の中心部で育った私には、普段の買い物にすら車で出かけなければならない-という環境は、考えられなかったんです。

友人の旦那さんが「家は生涯賃貸派」なんですが、歳をとっての1人暮らしになると、民間の賃貸住宅では様々な危険性を考慮して契約の更新をしてもらえない-ということも耳にします。
自分のものならば、出て行かなければならないということも少ないので、その点の不安は減ります。
また、私が目にする公営住宅は、低層のものが多く、エレベーターが設置されていないことが多いんです。
そのせいか低層階は希望者が多く、階段を上らなければならない上層階にしか空きがでない-と聞いて、また不安になってしまったんです(分譲マンションでも先々を考えると高層階はおススメできません。もしエレベーターが停まってしまったら「陸の孤島」にもなりかねませんので。といいつつ私の部屋は8階…。今は何とかなるんですけれど…)。
自分のことができなくなれば、マンションを売って、介護施設のお世話になる費用の足しにもできるし…、と考えて購入を決めました。
1人なのに3LDKのマンションですが、1部屋は本で埋まっています(書斎兼仕事部屋)。広すぎるとは感じません。
ホンネを言いますと、伯母よりも先に父が亡くなると思っていたんです。
父が亡くなった後、3階建ての家で伯母の介護をするのは大変だろうと考えて、マンションを購入したんです。
購入したマンションは、伯母が普段お世話になっていた老健施設にも近いので。
本で埋まっている部屋は、伯母の部屋にするつもりだったんです。

私は現在、融資ではなく、金利商品による資金運用を担当しています。
「金利」というものが大変身近だったので、金利動向を考えるとタイミング的にも一番いい時期に住宅ローンが借りられたと思っています。
資金計画も、無理をしなくても定年前に全額返済できるようにしました。
この先、年金がどうなるかも分からないのに、年金での返済をアテにした返済計画はダメですよ。
住宅ローンについてご相談がありましたら、質問を投稿してください。
わたしもチョコチョコ回答を入れていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。将来の利便性は断然マンションなんですね。ただ、東京で低層マンションは低層地域の場所が多く、物件も少なく、価格が高いという事が多いように思います。どちらにしても高層マンションに住むつもりはありませんが。マンションを売って介護施設に・・という事なんですが、例えば5000万のマンションの場合30年後にいくらで売れるのでしょうか?一軒家ならば建替え費用で2000万で出来ますが、マンションの場合建て替えが出来ないし、古くなると買い手がいないのでは?という心配もあります。今マンションを買うにしても、勿論新築で考えていますし、中古のマンションを回りで買った方だほとんどいらっしゃらないので、その辺りが少々不安です。金利については全く素人で、30代後半の場合どの位の貸していただけるのかなど、全く不明で勉強不足です。貴重なご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/12 01:23

マンションか一軒家か、はおいおい決めていただくとして。


買うか借りるか、というところだけ。
この御時世、明日の保証は何もないわけですが、
うまくいけば、これから30年きちんと勤め上げられて、
ローンを払い終わればとりあえず寝るところは確保できる。
ところが賃貸だといつまでも払い続けなければならないわけで、
定年退職後、きちんと払われるかどうかわからない年金の中から、
賃料を捻出しなければなりません。
いつまでも自分が若くて元気で働いていけるわけではない。
そう気付いた時に購入の意志が固まりました。

ちなみに、かどうかなのですが、
以前テレビでホームレスの人にインタビューしてた番組があって、
『衣食住で一番大事なのは「住」だ』としみじみ言っていたような。
他の二つは意外となんとかなるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。確かに・・住むところは重要ですね。一生賃貸で、将来60過ぎた夫婦に貸してくれるのだろうか、などの心配も出てくると思います。よく考え、買う方向で検討して行きたいとは思っております、有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/12 01:04

不動産は財産ですが自分の住む住居はあくまで消耗品です



たまに「私の家の地価がUPしたので価値が上がりました」と喜んでいる方が居られます

大きな間違い、住んでいるのですから固定資産税の支払いがUPするだけ...(笑)。
自分の住居は売らないのなら評価が低い方が有利ですね

・賃貸
 完全に生活の場としての住居費用と割り切って住みます
 家賃として固定されていますから考え方が簡単ですね

・マンション購入
 30-35年間の住居費として購入するべきでしょう
 もちろん毎月の負担はUPしますが賃貸よりは快適で精神的には気が楽でしょうね
 やはり自分の所有物は落ち着きます
 建て替えなどは理論上の事だけと考えていないと落胆します
 所詮、共同住宅ですから近隣トラブルになると身動きが取れません

・一戸建て
 土地付きなら土地のみが財産と考えれば良いと思います
 土地2000万円、上物3000万円なら3000万円分が消耗する住居費(ローンだと4500万円分)
 少なくとも土地だけは残ります
 上物がどんなに傷んでも、だましだまし何とか住み続けられる安心感は有るでしょう(ブルーシート暮らしも可能...(笑)。)

3000万円のマンションを買うか5000万円の一戸建てにするかは個人の考え方でしょう
マンションは一般的に立地などにメリットがありますね

ただ、
3000万円借りれば4500万円のローン支払い
5000万円借りれば7500万円のローン支払い
契約した時点で50%値増しで買ったようなものです

現金で買える金持ちが羨ましいです、金持ちが得する世の中?

貴方の書かれた通り、税金・維持管理費用もかなり必要です
どちらも30年間、1-2万円/月は見込まないと修繕も出来ません

お金の金額だけでの比較は困難ですね

金銭面だけで考えると賃貸に住んで現金を残すのが一番有利でしょうがローンを払わないからと言って貯金は増えませんね、なぜか使ってしまいます...(笑)。

賃貸に住んで、ローン支払い分と考えて給与天引きでもしない限り残りません

これがきちんと出来れば賃貸が一番有利、おそらく1-2000万円は違ってくるでしょうね

持ち家での最大の欠点は家族構成に合わせて住居の広さが変えられないことでしょう

老後の夫婦2人に3-4LDKは広すぎて贅沢だし維持管理が面倒でムダですね

私も一戸建てローン支払い中ですが便利な賃貸マンションに引っ越しました(2DK+S)
金融機関と話をして了解が得られたので持ち家は今年から賃貸に出します
20年くらいの定期借家契約なら最後は土地だけは返ってくるでしょう

年寄りほど2Fの無い、立地の良いマンションの方が便利です

最後は自分の環境と考え方での選択でしょう

瀬戸内海の島では一戸建て・土地2-300坪の家が1万円の家賃で借りられます(住人50人・平均年齢65才ですが...)

ライフステージに合わせて住み家を変えるのも良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
今も、積立をしてますが、家賃、駐車場で計15万引かれ、確かに楽ではありません。回りのみんなは、この15万を勿体無いと言いますが、
修繕費、駐車場代そしてローンの金利で結局5、6万は家賃払っているような物だし、30年後にその家を売ったときには値は下がってるし、賃貸が一概に勿体無いとは思わないと、今でも思っております。
自分の環境への概念と価値観についてもう少し考えたいと思います、大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/12 01:00

30歳代で無理をして一軒家を購入し、その後数度買い換え、新築を繰り返した者です。

その経験から得たものは、老後を考えると町中のマンションというのがベスト・ソリューションだということです。車の運転ができなくなり、買物やその他のことを考えると、マンションが最適ですよ。
 友人の一人が40代後半で無理をして一戸建てを建てたのですが、子供達がそこで住んだのが数年。今は広い家で二人暮らしになってしまい、掃除だけが大変とこぼしています。行く行くは必ず夫婦二人または独居になってしまいます。
 私自身も盆暮にはやって来ていた二人の息子も最近は嫁さんの実家の方へ足が向いて殆ど来なくなり、大きな家をもてあましております。これを売り払って適当なマンションの購入を考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。やっぱり利便性ではマンションの方が分が良いことが多いですね。自分の場合、一軒家を買ってもそんなに大きな物件は買えないのでもてあます事は無いとは思いますが、将来、2人で住む事を考えるとマンションの方が良いのかなとは思いました。有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/12 00:48

 今の世の中、モラルの低下か、国際社会のせいか、本当に色んな方がお住まいなので、集合住宅の迷惑やトラブルは後を絶ちません。

おまけに耐震偽装もありますしね・・。うちも同じことで悩みましたがゼロから建てました。

一軒屋のほうもモチロン近所迷惑もありますが、集合住宅と比べたら、ずっとマシです。周囲も同じく一軒屋なので、お互いずっと済む覚悟があるので、揉め事を起こさないよう、お互いが気遣いのある態度です。そういうのが面倒だからウチはマンションにしたのよ。っていう人も買取マンションならありえますが一戸建てはないです・・。正解だったと思います。万が一、一戸建てでも売買はできますしね・・。土地のある分、価格もマンションよりは下がりにくいし・・。震災でも、自分の土地があるとないでは随分違ったそうですし・・。建築関係にお勤めの知人友人がみんな一戸建てに住んでいるところを考えても、こちらの方に分があるのでは、と思っています。

田舎育ちのせいで、都会の立体暮らしが憧れで当時羨まれるようなマンションを買い、今もそこに住んでいる小母さん、今とっても後悔しています。マンションのふもとに並んでいる一戸建てにしておけばよかった。今なら一財産だったのに・・・と。「だからあの時言ったのに」と。後の祭りだと小母の夫はため息ついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
夫婦の親が共に一軒家で、やっぱり一軒家の方が落ち着くし、自分の土地がある、という強みが感じますね。マンションは古くなると売れるのかな?とか駐車場は賃貸になるので・・など、自分にとっては不安な点が多いです。勿論駅から近いとか、暖かいなど利便な事も多いですが。
参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2007/02/12 00:44

普通の賃貸は、狭いですし、内装の質も悪いです。


気楽ということで賃貸という選択肢もありだと思います。

駅の近くにすみたいならば、マンション購入。
自動車持っていて、騒音に悩みたくないならば、一戸建て購入。
気に入らなければ、引っ越せばよい賃貸。
何を重視するかではないですか。
あなたの場合、分譲マンションを賃貸するのが一番良いのかもしれませんね。子供への財産は土地である必要はなくて、現金をせっせとためればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとう御座います。
まだ、重視すべき点が自分でまとまってなかった様に思います。
また財産を子供に残すのは土地より、確かにお金かもしれません。
参考になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/12 00:37

はじめまして。

都内分譲マンションに住んでいます。
正直、価値観ですよね。賃貸以外はローンの場合が
多いじゃないですか?先の長いローンをこの時代
一定で返済していくのはお荷物ですね。
ローン返済のシミュレーションはできても、収入の
シミュレーションは難しいご時世ですものね。
子供に残すなら土地付きの一戸建て。売却を考えれば
マンション。ローンがいやなら賃貸ですよね。
土地付きの一戸建ても、子供がまたそこを建て直したり
して住み続けるのならいいでしょうが、売却したりを
考えれば地型(建て売りは変な地型が多い)や立地を
考慮しないとなかなか売れないとか?
まあ、マンションも立地や日当たりなどが命ですから
相応に選ばなくてはいけないですが。
マンションに住んで良いと思うことは、
・1フロアーで掃除など便利な事が多い。
・セキュリティーを装備している。
・ゴミ捨て当番などがない。
・暖かい(南向きなので)
良くない所
・近所の音がうるさい
・ベランダが続いているのでトラブルが起きる
・いろいろと細則がある。(守らない人が多い)
・管理組合の役員をしなくてはならない
・非常時にエレベーターが止まる(高層階は大変)
などなどです。子供に財産を残すのは他の形でも良いようにも
思うのですが、子供の成長に合わせて広い所や狭い所に住み替え
最終的には夫婦二人ですから、その時までお金をプールしておい
て購入というのも一つの選択肢ですよね。
固定資産税等もかかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。マイホームを買って将来売るのか移住するのかは、今の時点では決められないので、やはり悩みますね・・。でもマイホームを財産として考えすぎたのかもしません、今から老後の住まいの事を考えるより、今住みたい家を選ぶのも良いのかなと思いました。最終的には夫婦で住む訳ですしね、有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/12 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!