プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめまして!
教えてください。

空売りができる銘柄で、『新規売り停止』の信用取引規制が掛かっているのに、規制以後も貸株数が増えていくものがあります。
空売り禁止になっても"空売り"をする方法があるのでしょうか?

初歩の質問かもしれないのですが、すいません。
教えてください。

A 回答 (1件)

>空売りができる銘柄で、『新規売り停止』の信用取引規制が掛かっているのに、規制以後も貸株数が増えていくものがあります。

空売り禁止になっても"空売り"をする方法があるのでしょうか?

それぞれの証券会社は自分の会社への信用注文を売りと買いで互いに相殺して証券金融会社に株を借りに行きます。

たとえば、1000株の信用売りに800株の信用買いなら200株不足しますからこの200株を借りに行くということです。

この状態で、『新規売り停止』の信用取引規制が掛かっ場合新規の売りはできませんが、買っている人が現引きしたり、返却買いを200株すれば、株は200株たりなくなり証券金融に借りにいくことになります。 証券金融が日々公表している貸借速報には新規売200株、貸株残400株と表示されることになります。

仕組みはもっと複雑ですが基本的な説明ですよ。
    • 4