電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月から株を初めて今月から信用取引を始めました。
買いから入るのは現物の時も信用もほぼ買った株は値上げ幅
問わなければ値上がりしており、ほとんど損切りすることはなかった
のですが、信用で空売りから入るとことごとく予想に反して
値上がりして損切りしております。空売りには何か買いから入る時
には無い特別な注意点等ありますでしょうか。空売りをしたくて
信用取引口座を作ったのに空売り恐怖症になっております。

A 回答 (5件)

>空売りをしたくて信用取引口座を作ったのに



これが原因ではないでしょうか?相場を客観視して見られれば、上がるか下がるかの話だけですが、「空売りしたい」という気持ちが下がるだろうという予想に影響していませんか?
一般的には買いも売りも差はありません。


また、3月からの相場だと、3月中旬を底にして上げ相場(特に4月-5月)なので、基本的には買いだとほとんど何を買っても勝てる相場環境でした。
つまり、相場の強烈な追い風に乗って勝ちとも言えます。

6月は14000円台前半での推移ですので、ほぼ無風状態です。
相場の風に上手く乗れていたから勝てていただけで、相場の風がやんだから負けだしただけともいえるかもしれません。


売りか買いという問題ではなく、自分の相場観がどれほど信用できるかということが重要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> これが原因ではないでしょうか?相場を客観視して見られれば、上がるか下がるかの
> 話だけですが、「空売りしたい」という気持ちが下がるだろうという予想に影響して
> いませんか?一般的には買いも売りも差はありません。

そう言われてみると、せっかく信用取引口座を作ったのだから空売りしたいと
買いのことは考えず目先、下がっている銘柄ばかり注意して見ておりました。

> 相場の風に上手く乗れていたから勝てていただけで、相場の風がやんだから負けだしただけともいえるかもしれません。

今まで1つの銘柄だけを見て上がるだろう、下がるだろうと考えておりましたが、
今後は相場の相場の風に乗ることを考えて売買しようと思います。

お礼日時:2008/06/11 23:31

>シミュレーション取引って何でしょうか。

未来の株価が
シミュレーションできるのでしょうか。

実際の取引をせず、目的の銘柄を取引したと仮定した場合自分の取引のやり方で利益が出るのかどうかです。
自分の取引の傾向が見えてきますよ。
いい所も悪い所も。

この回答への補足

株マップ.comの株式運用ゲームみたいなもののことですね。

http://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?SR …

ありがとうございます。これで自分の取引を客観的に
見直してみようと思います。

補足日時:2008/06/12 16:55
    • good
    • 0

今年の 3月から そうでしょうね


 日経平均の チャートを見れば解ると思いますが
 完全な 右肩上がり

 変な銘柄さえ 持たなければ
 含み損でも我慢すれば 戻る地合

 当然 そんな地合の中で空売りですからね(llllll´(エ)`llllll)クマ

 8111みたいな銘柄に 手を出さないことです。
 買いだけで 精度の有る取引をする
 買いで取れないと感じたときは 休むも相場

 大きく負けて 学習するか
 1年は 空売りは我慢するか
 経験不足です。
 
 死なないようにね

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までたまたま日経平均が右肩上がりで、
それに乗って買っていたので儲かってたんですね。

> 8111みたいな銘柄に 手を出さないことです。

この手の株は何時暴落するか分からないんで
怖いですよね。6月3日FDKを始値で買ってたんですが、
チキンハートで2円上がったところで売って
しまいました。

とりあえず、ここ最近また買いで儲かっているので
日経平均上り調子が続く限り買いから入ろうと
思います。

お礼日時:2008/06/11 22:56

3月から株を始めて買いでは、ほぼ成功


空売りでは失敗ばかりと言うことですが
3月半ば位から日経平均、TOPIXが上昇していますので
殆どの銘柄の株価は上昇しています。

買いでほぼ成功は始める時期が良かっただけです。
日経平均が上昇時期に空売りすれば失敗するのは
当然だと思います。

どのような銘柄を空売りしているのか分かりませんが
空売りで利益を出すのも時期の問題だと思います。

ちなみに私も空売りするために信用取引口座を作りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 日経平均が上昇時期に空売りすれば失敗するのは
> 当然だと思います。

前日、その日の日経平均は見ておりましたが、
3月半ばからずっと上昇調子になっているというのは
盲点でした。今後、過去数ヶ月を見て上昇しているか
下降しているか気を付けようと思います。

> どのような銘柄を空売りしているのか分かりませんが
> 空売りで利益を出すのも時期の問題だと思います。

6月6日午前中丸山製作所6316をまだ下がるだろうと
289円で空売りした直後に反転上昇し慌てて買い戻し。

6月9日三菱自動車工業7211、前場始まってすぐ今日は
下がるだろうと197円で空売り、194円まで下がったが
約定した時には反転上昇しており慌てて買い戻し。

お礼日時:2008/06/11 23:12

空売りがどうのこうのではなくあなたの読みが悪いだけです。


下がると思ったのに下がらなかっただけですよね。
今まで買って値上がりしたのはたまたまではないんですか。
それで調子に乗って信用取引に手を出した。
素人が失敗するよくあるパターンですね。

>空売りをしたくて信用取引口座を作ったのに
皆さん空売りをしたくて信用取引してるわけではないのですよ。
考え方が間違っています。
信用取引をする前に自分でシミュレーション取引しましたか?
その株は下がりましたか?

株や市場の勉強をするのが一番ではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 空売りがどうのこうのではなくあなたの読みが悪いだけです。
> 下がると思ったのに下がらなかっただけですよね。

下がっている時に買って買い戻す間もなく反転上昇という
パターンですが、たしかに読みが悪いからですね。

> 信用取引をする前に自分でシミュレーション取引しましたか?
> その株は下がりましたか?

シミュレーション取引って何でしょうか。未来の株価が
シミュレーションできるのでしょうか。

お礼日時:2008/06/11 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!