アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分からないことだらけで、買うのに踏み切れません。いくつか質問させてください。
ちなみに自分のPCは、DynaBook2140(ノート)で os win98se CPU 450MHz メモリ64MB HD 5Gです。

質問は、
(1)容量の大きいハードディスクだと、使えないと聞いたときがあるんですけど、自分のPCだとどのくらいまで大丈夫ですか?

(2)外付けハードディスクはライティングソフトは必要なんですか?あと、ドライバも。

(3)自分のパソコンには、USB1.1のポートしかないんですが、USB2.0やSCSI,IEEEなんかのインターフェースを買ったほうがいいんですか?
買うんだったらどれがいいんですか?

(4)外付けハードディスクの回転数?(よくわからいんですけど)みたいなのがあったと思うんですけど、それって何ですか?

質問はこのくらいです。そのほかにもアドバイスやいい情報があったらおしえてください。
ハードディスクは、ソフトやファイルの保存に使おうと思ってます。

A 回答 (6件)

私も#1の方と同じくSCSIの物をお勧めしたいと思います。


理由は安定性に優れていることです。
又サイズも最近は160GBの物も出ました。
内臓HDDでも今160GBでビッグドライブと呼ばれておりますがBIOSの関係でどのPCにもすぐ取り付けはできません。
その点SCSIですとそのような制限もありませんし速度も遅くはありません。
別にIFとしてPCカード(SCSIカード)が必要になりますがそんなに高価な物ではありません。
色々なデバイスがデージーチェーンで7台(6台かも度忘れしています)もつなげることができます。
ノートPCのストレージデバイス(MO,CDR/RW等)には速度と安定性両方備えたSCSIにかなう物はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またしても1つ疑問なことが浮かんだんですが、自分のパソのPCカードの差込口は2つあるんですけど、縦につづけて。上にLANカード差していて、高さ的にあまり余裕がないんですけど、SCSIカードさしこめますかね?

お礼日時:2002/05/18 22:50

私のPCはsin11さんのより少々古いしHDの容量も2Gです。

同じような事情で
外付けのHDを購入しました。

(1)私は40Gを買いました。全然大丈夫です。

(2)(3)パソコンショップの店員さんに「絶対SCSIの方が安定しているし
   早いですよ!」と言われSCSIにしました。なのでSCSIのPCカードを
   買いました。USB程じゃないけどPC本体の電源が入っていても
   繋いだり外したりできるので思ったより使いやすいです。

私はド素人ですが、説明書を見ながらちゃんとセッティングできました。
おかげでかなりのタコ足状態ですが、人並みの機能は使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も40,60Gくらいを考えてました。値段もまずまずなんで。
明日にでも、とりあえずSCSIカード買っちゃいそうです。HDがすぐ買えるお金ないのがかなしんですけど。

お礼日時:2002/05/19 00:43

ほとんどのSCSIカードはフラットな物ですからさせると思います。


またHDD用のドライバーは必要ありません。
PCカードのほうはドライバーが必要ですがついてきます。
おまけにHDD関係のツールがてんこ盛りにバンドルされている物もあります。
機能限定版ですが結構使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SCSIよさそうですね、今度電気屋行ったときみてみます。
今までの回答をみてみると、大した知識がなくてもなんと使えそうなんで安心しました。

お礼日時:2002/05/19 00:01

同じPC所有してます。


1)外部のSCSIなら問題ありません。
2)何もいらないです。
3)USBでも良いですが、SCSIのほうが、この場合速いでしょう。
USBの手軽さも魅力なんですけど。
4)今回の場合、外部接続でかつ、もとのPCが遅いので、何でも同じです。
今回のメリットは、外部取り付けだと、元のPCを買い換えてもデーターがそのまま使用できる事です。
デメリットは、持ち出し(モバイル)困難なところ。
本来は内臓HDDを置き換えたいですね。
他の案として、家庭内LANで別のPCのHDDを利用する事です。
これが1番お勧めです。LANは簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じPC使ってると、的確でわかりやすいです。
LANはまったくわからないんで、知識をつけるためにも使ってみたいんですけど、自分の家にはこのパソしかないんで、2台目を買ったときなんかに試してみたいです。

お礼日時:2002/05/18 23:09

私はMOを使っています、どれだけ容量の大きなHDでも限界があります。


MOであれば媒体を追加すれば限界はありません。
スピードはHDと同じくらいです、相談コーなの情報ですとこちらも
SCSIの方がいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくのMOというアドバイスなんですが自分はCDR/RW持っていて、最近CDの枚数が増えてきて収集つかなくなってきたために、外付けハードディスクを買おうとおもったもので。
でも、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 22:59

1)ちょっとコワイですね


  でも、後述のように私はSCSIをお勧めしますので、気にしなくてOKです

2)ライティングソフトは必要ありませんが、ドライバは必要な場合が極稀にあり
  ます。殆ど不用ですが

3)USB1.1はちょっときついですね、最近のはみんなUSB2.0ですから
  ですが、PCカードで増設したところで、PCカードの速度制限を食らってしまう
  ので、無理してIEEE1394やUSB2.0にする必要はないのではないかな?
  個人的には、USB等の台頭によって値崩れしているSCSIがお奨めですが

4)内蔵にも回転数はありますよ
  HDDは、中で円盤が回ってるんですが、それの回転速度です
  基本的に、高い数字だとシークタイムが短くなるので、早くなります
  転送速度で制限がかかりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ参考にさせてもらいます。
1つ質問なんですが、ドライバは必要になったとしてもHDかったときにいっしょについてくるんでしょうか?
たびたびすいません。

お礼日時:2002/05/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!