アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ旅行では、お金はATMでおろすのが良いんでしょうか?
どこか銀行の窓口に行った方が安全でしょうか。

日本の銀行の口座しかないのですが、三菱銀行のカードだけより、世界で使える、または使いやすい銀行に口座を持っておいた方が良いでしょうか?

国によっては円からではなくて、ドルからしかお金に変えてくれない国もあるようですが、銀行から引き出せば、その国のお金で引き出せるんでしょうか?

素人な質問でスイマセンが、お詳しい方よろしかったら
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私は三井住友銀行のキャッシュカードをインターナショナルカードにしています。


このカードにクレジット機能はありませんが、plus グループに入っている銀行なら色々な国で利用できますよ。
私はブラジルで、友人はアメリカやチリで現地通貨で引き出せました。
その日のレートで、相当する日本円が三井住友の口座から引き出されます。
グループの銀行であっても全てのATMで使えるわけではありません。
plusのステッカーが貼ってあるマシンで利用できました。
同様のサービスは他行でもあるのではと思うのでご参考までに。

楽しいご旅行になりますように!
    • good
    • 1

>>どこか銀行の窓口に行った方が安全でしょうか


ATMで充分です。24時間使えます。

>>使いやすい銀行に口座を持っておいた方が良いでしょうか?
現在国際キャッシュカードを発行しているのは、みずほ銀行 、三菱東京UFJ銀行 、三井住友銀行 、ソニー銀行(米ドル建て口座)、新生銀行 、シティバンクとこれと提携している金融機関です。

何処の銀行のカードも「PLUS」(VISAカード系)と提携していて、「PLUS」マークの付いているATMから引き出すことが出来ます。
みずほ銀行のみ「Cirrus」(Masterカード系)のと提携しているカードの発行も行っていますが、海外のATMはどちらにも対応しているものがほとんどです。

現在お使いの三菱東京UFJ銀行で発行された国際キャッシュカード(三菱東京インターナショナルカード)だけあればほぼ何処の国のATMでも使用できます。

>>銀行から引き出せば、その国のお金で引き出せるんでしょうか?
すべてその国のお金です。 日本にあるあなたの口座から即時引き落とされます。
 
引き出す際の手数料やレートはカードの発行銀行によって異なります。
ほとんどの銀行が、手数料200円と、PLUS利用料として引き出し額の3%相当を合算した金額が預金引き出し時に合わせて引き落とされますが、
新生銀行は手数料無しで4%相当を加算した額になります。

なお、レートが一番良いのはクレジットカードのキャッシングです。
金利が付きますが、それでも国際キャッシュカードより良いことがあります(返済までの期間によって)
 
    • good
    • 0

私はもっぱら、クレジットカードでのキャッシングを利用しています。


キャッシングなんで金利が付きますが、帰国後すぐに返済すれば借り入れ期間はせいぜい1-2ヶ月、年利20%だとしても2-3%の金利なんで、外貨への両替手数料と比べてもそれほど割高とは思っていませんが、認識不足かな?
ビザ、マスターならたいていの銀行のATMでもキャッシング出来るし、その国の通貨で出てくるし、何も手続きする事もなく、お手軽です。
一つ難点は、1日にキャッシング出来る限度額の設定がある事。最も高額な支払いはそのままクレジット払いすれば良いので、私は不便を感じた事はカジノ以外ではありませんが!
    • good
    • 1

時間の余裕があれば、窓口を利用したほうが安心です。


ATMの場合、暗証番号の思い違いや打ち違いで3回も4回も
間違ったり、手慣れない外国のATMなのでミスがあるかも知れません・・・
そうしたら、取引ロックが掛ってしまえば大変ですよ。

邦銀のカードでいいので、1枚でなく複数枚持参したほうが安心です。
自分の不手際だけでなく、ATMや相手銀行の都合やアクシデント
のことも考慮に入れておいたほうが安心です。

通貨は、その国の流通通貨以外は出てきません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!