推しミネラルウォーターはありますか?

2歳のオス猫を飼っています。
もう半年位前からだと思うんですが、後ろ足に怪我をしました。
関節の下(人の足で言うとひざ下)を怪我して、すごく腫れています。
舐めると出血します。舐めなければ血は出ません。

病院で診て貰ったところ(レントゲンはとっていません)
骨がもうダメだから切断しなければいけないと言われました。

痛がっていないし、走ったりしているので
まだ切断はしないで、とりあえず飲み薬を貰いました。

ところが最近、痛がってきました。
足が震えている時もあるし、地面に足がつけない時もあります。
(それでも走ったりはしていますが)

見るのもツライので、切断しようと思います。
3本足になると不便になるでしょうか?
よく外に出て木登りしたり、高い所に登ったりしますが
3本足でもできるでしょうか?
座る事ってできるんでしょうか?
座ってトイレもできるんでしょうか?
切断した後って痛みは残らないですか?
なかなか切断の決心がつきませんが、早い方がいいですよね?
このようなネットで相談するより、獣医様と相談した方がいいのかもしれませんが
すごく不安で心配でしょうがないんです。

A 回答 (6件)

本当に辛いことだと思います。

我が家でも16歳になるネコが、足が壊死してしまって、獣医に切断を迫られました。
このまま壊死していくのに、治療で人間もネコも辛い思いをすることはない!と言われました。
幸いにして、マメな治療で我が家では切断を免れました。
また、老猫だったので、あまり動かないことが幸いしたようです。

まだ若いネコなので、足に違和感があるのはかなり辛いことだと思います。
悲しいことですけ、完治する見込みがなくて、進行が止められないものならば、ネコのためにも早い決断が必要かもしれません。

若いネコの場合、「思った通りに動けない」ことのほうがストレスが溜まって、精神的に辛いようです。
「足が無くなった」ということや、人の見る目といった「人間的な精神ストレス」はないようですから。その辺は幸いだと思います。
若いネコなので、まだ麻酔も怖くないので、そのあたりは安心です。

ネコも犬も3本足でも器用に歩きます。登ったりするのにもやはり4本足の子よりも劣るかもしれませんが、それほど辛くはないようです。
以前、夜に暗闇の中からトコトコ歩いてくる犬を見かけました。
何か・・・・違うな?と思ったのですけど、それほど違和感はなかったのです。でもよく見ると、3本足でした。人間が1本足になるのと違って、3本はそんなにバランスも崩れずに犬にとってはなんらつらいことではないようでした。
その犬は、飼い主が放し飼いにして、勝手に散歩をしていたようです。
足がひとつ無くなったからといって、極端な苦労をすると言うことは、ネコや犬ではあまりないようです。
中には不器用な子もいるようですけど、人間と違って極端に生活が変わることは希なようです。

我が家の場合は、16歳という高齢と大病後だったと言うことを考慮して手術はしませんでした。
病気後だったのでそれほど動かなかったのが幸いしてネコに精神的なストレスはかかりませんでした。
でも、若いネコの場合は、そっちの方も気になります。

vi-viさんが、悩むのも悲しむのもとまどうのもよくわかります。自分のことで照らしてみても、思い出すだけで悲しくなります。
でも、人間の気持ち以上に、ネコちゃんの体と心の状態を考慮してください。
足が無くなってそれを見て悲しむのは人間ですけど、ネコの方はもしかしたら動けないことの方が辛いかもしれません。

本当に切断が必要なのか?どうしてもしなければダメなのか?治療はできないのか?
また、今のネコちゃんの精神的なストレス具合などはどうなのか?と言ったことをよく考慮して、獣医さんと早めの相談をなさった方がいいかもしれません。
まずは、ネコちゃんの状態と将来を第1に考えて、今後をお決めになってください。
ネコちゃんの回復をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

quincyさんのネコちゃんは切断を免れたんですね。本当に良かったです。
ウチのネコはよく走り回っているので悪くなる一方です。やはり早めの切断をしようと思います。
ストレスが心配です。それに身体をかいたりできなくなりますよね。
まだ2歳でこれから10年、15年と一緒に生活するので、最初は不便でストレスも大きいと思いますが、私がカバーします!
明日病院に行って獣医様とよく相談をして、早めの処置をしようと思います。
聞いてもらえて少し安心しました。本当にありがとうございました。

ちょっときついかもしれませんが、半年前怪我をした時点で獣医さんに見てもらえたらよかったですね。

切断しなくてはならなくはならなかったのではないかと思います。
今、vi-viさんができることは少しでも早く猫ちゃんの苦痛を除いてあげることですね。切断しても、猫ちゃんはとっても生命力がありますから普通に生活することは大丈夫なはずです。痛みは残らないと思います。3本足でも、外で十分に遊べますよ。かえって、手術をしてあげたほうが痛みもなくなって猫ちゃんにもいい結果になると思います。
早くレントゲンをとって最善の処置をしてあげてくださいね。
猫ちゃんが怪我すると本当に心配ですよね。手術はちゃんと痛みのないようにしてくださいますし、入院することになると思いますが痛み止めのお薬もつかってくださいます。その後のことが心配なようでしたら、獣医さんとの相性もありますし、よく相談に乗ってくださって信頼できる獣医さんにお願いするのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

半年前は、腫れていただけだったので「そっとしておけば治るかな?」と思ってしばらくそのままにしていました。
(でも猫はよく走り回るのでそっとしておけなかったんですが)
それから1ヵ月か2ヶ月して、腫れが大きくなって出血したので病院に行きました。
そうですね。早く痛みをとってあげなきゃいけませんよね。
切断しても普通に生活でき、痛みも残らないと聞いて少し安心しました。
まだ2歳なので、将来の事を考えると手術した方がいい結果になるかもしれませんね。
明日、病院に行って獣医様とよく相談してきます。
聞いてもらえて少し楽になりました。本当にありがとうございました。

辛いお気持ちがいたいほど伝わってきます

獣医サンに皆様のご意見とおりレントゲンを取って頂いた方が良いと思います
早めにレントゲンをとって診断が不安定にお思いになるのであれば
セカンドオピニオン制度を導入されてる良心的な獣医サンだと 他の獣医さんに
レントゲンやカルテの提示をしてくださる方もいらっしゃります

早期に病院へ連れていって ねこちゃん そして飼い主さんが素敵な生活を味わってもらいたいと願ってます
    • 0
この回答へのお礼

明日、レントゲンを撮ってもらってきます。
獣医様と相談してもまだ不安だったらセカンドオピニオン制度も利用してみます。
レントゲンやカルテを提示してくださる方もいるんですね。
手術は免れないかもしれませんが3本足でも私がカバーしていきます!
聞いてもらえて少し楽になりました。本当にありがとうございました。

かわいがっている猫クンのケガはつらいですよね。

『何とか自然に治ってほしい』と思うのは当然です。

私は、人間の医療関係の仕事で猫クンや獣医さんには詳しく無いですが、
御質問を読んだ限りでは、早めの処置が必要に思います。
ケガをして随分日にちが経っていて、まだ、ソコが腫れたり痛んだりするのは、中の組織がやられているからだと思います。感染して、そこが菌の巣になっていると血液を介して全身に菌が回ってしまうかもしれませんので獣医さんにはちゃんと通ってあげてくださいね。

部分的な損傷、感染ならその部分だけの切除で済んだり、
膿を切って出すだけで済むかもしれません。
でも感染の程度によっては、骨が大丈夫でも切断の対象になりますね。
一気に切断が必要かどうかは、獣医さんと良く相談してくださいね。

うちにはハムスターがいて、聞いた話ですが、時折ケンカなどで
アシを失う子がいるそうですが、ソレはソレでちゃんと適応していく、と聞いた事があります。
vi-viさんがこんなにかわいがっているんだもの、
どんな事があっても、あなたが助けてあげられるじゃないですか。

人間もそうですが、弱ってから手術すると、身体の負担が大きいので、
必要であれば、むしろ元気なうちに手術した方が、後の経過が良いんですよ。
お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり早めの処置が必要ですよね。
薬を飲ませててもあまり良くはならなかったし、菌に感染してそこから全身に回るのを防ぐ為にも切断をした方がいいですね。
明日、病院に行って獣医様とよく相談してきます。
ケンカで足を失っちゃうんですか?適応していくと聞いて少し安心しました。
身体に負担がかからないよう、早めの手術がいいですね。
3本足は不便でも、私がちゃんとカバーしていきます!

辛い選択だと想います(;_;)

自分自身、経験が無いのでアドバイスにはなりませんが・・・。
レントゲンは撮って貰って、どこがどう悪いのか聞いてみた
方がいいと想います。命に関わるのでしたら早めがいいですが・・。
切断しか道がないのであれば痛みが出ている猫ちゃんの為にも
早くしてあげた方が安心かと想います。
生活ですが・・最初のうちは戸惑ったり不便だと想いますが
慣れてくれば大丈夫だと想いますよ。
猫は頭がいいし・・・(^^*)
近所にそういう猫がいたのですが見てる限りでは普通の猫と
同じ様に生活してました。
辛い選択ですが頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンを撮ってないので明日、病院に行って撮ってもらいます。
そして怪我の具合をきちんと聞いて、手術の事もきちんと聞いてみます。
やはり、早めの切断を決めた方がいいですね。
不便かもしれませんが痛みがずっと続くよりかはいいですよね。
3本足でも普通の猫と同じように生活していると聞いて、少し安心しました。
また、聞いてもらえて少し楽になりました。本当にありがとうございました。

必ずしもと言うことではなりませんが猫犬は人間と違って残った足で非常に上手く日常を過ごすようです。

最初は違和感有ったりと大変そうですが暖かく見守ってやることが大事だと思います。
 このまま置いておくと症状は悪くなると思いますし獣医さんとの相談の上先のお話をすると言いと思います。
 こんな時可愛そうですけど将来のための決断をしっかりしてあげてください。
 元気だして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

3本足でも上手く生活できると聞いて少し安心しました。
そうですね。このまま放っておいても症状は悪化しますよね。痛みもひどくなってきたら可哀相ですし。
まだ2歳なので将来の事を考えると早く切断した方がいいですね。
明日、病院に行って獣医様ともう一度相談してみます。
聞いてもらって少し楽になりました。本当にありがとうございました。