電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで低走行の程度のビッグスクーター250を購入しました。
個人の判断ですが、今、問題ないと思ってます。
前のオーナーは点検、整備はやったのかわかりません。
今度、ツーリングを出かける前にトラブル無く無事に気持ちよく走りたいので、
先に、整備と点検を受けたほうが1番ですか?
整備、点検を頼んだ場合はどんな内容で行いますか?
作業が簡単だったら自己でやってみると思いますが、
色々トラブル避けるためにプロに頼んだほうが取り早いですか?

A 回答 (3件)

点検っていうものは何をどうやっていいか判らない人にはできません。

できる人は人に聞く前に自分で調べて理解してやっちゃいます。そりゃぁもちろん最初は誰だって資料を見たり聞いたりしてやるんだけれど、あなたが今から知識を得て経験を積みながらやるというのは
>今度、ツーリングを出かける前にトラブル無く無事に気持ちよく走りたいので、
という目的には合いませんね。ですからとりあえず今回はバイク屋に依頼して、自分で点検をやることについてはおいおい覚えていくのがいいと思いますよ。

点検内容は基本的には12ケ月点検だけど、バイク屋と相談するのがいいです。プロはポイントとなる部分を見て何がどうなっているのかを推定する知識を持っていますから。

実際にバイクを見てもらってバイク屋の見立てと見積もり金額を聞きましょう。作業依頼するときには、追加費用が必要になりそうな作業が見込まれる場合はあなたに確認してからその作業に着手するという約束を忘れずに。

実際のところは、点検作業そのものは簡単です。しかしその簡単な作業で正常なのか要調整/要交換であるのかを判断するにはそれなりに経験と知識が必要です。そして、要調整/要交換であると判断できたとしても対処(作業)ができなければ仕方ないです。
    • 0

こん**は

まず、質問者さんはどんな点検が出来ますか?
 出来ることはやってみましょう。
 出来ないことはプロに相談しましょう。
>>整備、点検を頼んだ場合はどんな内容で行いますか?
 点検簿があるので、それに合わせてやっていくと思います。
 ショップで入手のいきさつなどを説明して相談するのが良いでしょう。
 部品の交換がなければ1万~1.5万くらいで出来るかと思います。
 予算に余裕が有れば液体関係は交換した方が良いでしょうね(エンジン、ブレーキ、サス、ラジエタ等)
    • 0

バイクの書類に点検記録簿ってないですか?

そこに書いてある点検をすればよいだけです。

問題は、エアー調整ならゲージを読めばわかりますが、
異音とかハンドル等がスムーズに動くか?は感覚になります。
異常か正常かの判断ができるのであれば、さほど難しい事はありません。
    • 0