アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因は断定できないと思いますが、一応聞きたいと思います。

ゲームやエンコードなど、パソコンに負荷を与えている時にフリーズすることがあります。
フリーズの仕方は、「ブチブチ」というノイズが入った数秒後、「ビー」という雑音が流れ続けます。
ノイズの間、マウスのポインタの動きもおかしくなります。
雑音が流れてからは、あらゆるコマンドを受け付けません。

この症状が起こる前後に、ハードウェアを増設したことはありません。
熱暴走についても、扇風機を当てながらやってみましたが、フリーズする時はします。

同じ負荷をかけている時でも、フリーズをする時としない時があります。
周囲の気温は影響していないようです。
暖房を入れていない、寒い時でもフリーズしますし、暖房を入れている時にフリーズをすることもあります。

メモリーチェックはしましたが、異常ありませんでした。
OSのクリーンインストールも効果がありませんでした。

私が疑っているのは、電源です。
安物を使っていて、また、夏にかなり無理をかけました。

私が聞きたいのは、このようなフリーズの症状の原因として、電源が可能性として在り得るかどうかです。
ネットで調べたところ、電源は様々なトラブルを引き起こすようです。

電源の新規購入を考えていますが、それにあたり、念のため確認したく、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

センサーで電圧を関知していませんね。


こちらのマザボでは出るのですが、EVERESTもイマイチか

電源の可能性を否定できません。一度交換を、450Wちゃんと出ておれば問題ないのですが、これだけは、計測できませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を交換してみましたが、トラブルは改善されませんでした。
また、電圧の感知や、100度以上を示す温度も変化ありません。

となると、マザーボードかサウンドカード・ビデオカードが原因、
あるいはメモリー、HDDも怪しい・・・。

CPUは、一度交換したんですが、その前後ともに症状が出ましたので、
問題ないはずです。

一度サウンドカードをはずしてテストしてみます。
ビデオカードは、外すとテストできないから厄介ですね。
HDD、メモリー、マザーも同様。
スペアがあればなぁ。

サウンドカードが原因だと良いんですけど。

お礼日時:2007/02/16 00:14

+12Vが、9.19V


+5Vが0V
ちゃんと測定されていないかも知れません。

EVERESTあたりで
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センサーの部分だけで書きます。

センサーのプロパティ:
センサータイプ SMSC LPC47M192/997 (SMBus 2Dh)
GPUセンサー Driver (NV-DRV)
マザーボード名 MSI MS-7093

温度:
マザーボード 26 ーC (79 ーF)
CPU 31 ーC (88 ーF)
GPU 41 ーC (106 ーF)
Hitachi HDS722525VLAT80 20 ーC (68 ーF)

クーリングファン:
CPU 836 RPM
PCケース 871 RPM

電圧:
Debug Info F FF FF FF FF 00 FF 00 FF
Debug Info T C2 1F 1A 6A
Debug Info V 00 00 00 00 93

お礼日時:2007/02/09 14:11

電源が450Wということで、電源の可能性は不良品でないかぎり十分です。


CPUとクーラーの関係が気になりました。ちゃんとつけられていないような気がします。CPU温度を測ってみてください。
なにぶんこちらはINTEL CPUなので、温度計はございませんが、何となく熱暴走のような気がします。

この回答への補足

温度を測ってみました

http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=11 …

一つ100度↑のものがありますが、CPUの負荷とRemote1が相関していたので、
CPUではありません。

ファンを止めても、Remote2の温度にたいした変化がありません。
ちなみに、操作できるファンは、CPUとケースファンです。
ビデオカードは、40度前後、負荷かけても50度でした。

しかし、負荷かけなくても100度って、それなら常にフリーズの危機にあると思うんですが、どこなんでしょう。

色々試してみます。

補足日時:2007/02/08 23:38
    • good
    • 1

このような質問の場合、パソコンのスペックを詳しく書きましょう。


ゲーム名も書きましょう。
でないと回答は不可能です。
パソコンがメーカー製なら、そのURL、ゲームのURLもね。
回答者一人一人が、探すのですから。

この回答への補足

Athlon64X2 4400+
RAM 512MB*2(DDR3200 512MB×2枚)
マザーボード MSI(RX482M2-IL(ATI RX480 + ATI SB400))
DVD±RW Pioneer (DVR - 109 ( DVD±DL6倍速、DVD±R16倍速 、DVD±RW8倍速、CD-R40倍速、CD-RW24倍速、DVD-ROM16倍速、CD-ROM40倍速 )
HD 250GB(ATA133 7200回転、8MB)
グラフィックボ-ド GeForce6600GT(128MB)
サウンド Creative SB4
LAN オンボ-ド(10/100bps)
シリアルATA オンボード(RAID0,1)
IEEE1394 オンボード
FD 3.5インチ(2モ-ド)

症状が起こるのは、CPUに負荷がかかっている時が主で、その場合、ゲームの種類、あるいはゲーム以外にもエンコード中に起こります。

補足日時:2007/02/08 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源は、GOURIKI-450A(450Wモデル)です。

お礼日時:2007/02/08 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!