幼稚園時代「何組」でしたか?

母子家庭にて現在、3DKに長男(小4)・長女(小2)で暮らしています。
部屋の配置は和室(6畳)×2、洋室(8畳)×1とダイニング&キッチンです。
洋室の8畳はリビングみたくなっているので和室の6畳に長男、長女が学習机を並べ生活している感じです。(もうひとつの和室は客間として普段は大きいクローゼットがあるだけです)
息子が最近、一人部屋が欲しいと言ってきました。
いつかは離してあげなきゃダメな時がくるなと覚悟はしていたのですが、私の頭の中ではせいぜい中学生くらいからかな~と思っていました。(安易でしょうか?(;^_^A )
マスターベーションや性器の皮をむくといった行為が当然でてくるのかと思うのですが(本人も保健の授業で少し学習したみたいで・・・)
でも「はいわかりました!」とすぐ部屋を分けてあげることも出来ず。
もし分けてあげるのなら客間を利用し分けてあげれるのですが。
タイミングとして今が部屋を分けてあげる時期にふさわしいのかどうか質問したい次第です。m(_ _)m

A 回答 (4件)

「独りになれるスペース」は、確保してあげてもいいのではないかと私は思います。



息子もやはり“思春期”に入った途端に自分の部屋を欲しがるようになりましたね。たまたま条件が重なったので、広めの住宅に引っ越して、本人の部屋も与えました。

ですが、あれから3年、実際には、殆どの時間をリビングで過ごしています。一応、本人に言わせると、リビングにしか大型テレビとパソコンがないからであって、できれば(あの狭い)自室にAV機器とPCを揃えて思う存分にプライバシーを味わいたいらしいのですが、それは親が許していませんし、本人も、そこまでやったらさすがに自分のためにはならないだろうと、薄々感じているようです。

ただ……、金魚って隠れるところがないとストレスで死んじゃう、とか言いますよね(笑)。思春期の少年にも、独りで心休まる空間が必要なのだと思いますよ。詳しく書くと長くなるので割愛しますが。それに、欧米では、生まれた時から自室を与えるのが常識ですし、「絶対に早い」ということはないと思います。あ、そういえば、息子は、自室よりも本当は「リビング」を常に独り占めしていたいみたいです。(ちなみに、マスターベーションや性器の皮をむくといった行為って、べつに悪いことではないと思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
ここでは多方面からの意見が聞け本当に参考になります^^

最終的に決めるのは自分なのですが、最初質問した当初より考えが変わっているのは事実です。
子供たちとの家族会議も交え慎重に結論を出したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 21:52

私は3児(中1♂*小4♂*3歳♀)の母です。


長男が小学校高学年になる頃に自分の部屋が欲しいと言われ周りの先輩ママに相談した事を思い出しました・・。
スぺースがあるなら自分の部屋を持たしたほうが良いょ・・と言われました。
和室6畳が2部屋つづきのようになっているのでそこを我が家は子供部屋にしています。
中学入学前に何とか確保しました(笑)
隣の部屋には小4の弟がいます。
小4の息子も自分の空間が欲しかったようで普段は開けっ放しですが自分の空間がある事でちょっと大人??な感じがするんですよね(笑)
部屋を持たす事で約束事をし責任感をもたすのはどうですか??
掃除は自分でする・・。布団で寝ているなら起きたらたたむ等。
自分の部屋を持ったら持もったでしんどいなぁ~~なんて我が家の息子達は言います(笑)
兄の方はベッドですが起きたらベッド周りを綺麗にしてからリビングにでてきますし、弟の方も自分でたたんで押入れに入れます。
兄弟同士で注意し合う事もあります・・。
私の仕事が減ってラクにはなりつつあるんですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
だらしないの直るのなら即実行したいまでです(笑)
きっと与えることによって何らかの変化があるかと思います。

もう少し慎重に家族会議を交え遅くとも進級するまでに結果を出したいと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 22:02

私は41歳の男ですが、息子が二人います。


息子を見ての判断と父親(男?)としての判断の両面からお答えしますが、まずは息子側からの考え方ですが、現在小学四年生ですよね。
一人部屋が欲しいというのはみんなだいたいそれぐらいからでしょうね。家も同じ年ぐらいで言ってました。
でも理由はマスターベーションなどの思春期的行為とかの為ではなく、安直に「妹と一緒が嫌」とか「友達で自分の部屋を持っている奴がいる」とかぐらいの理由です。そんなに難しく考える必要はないでしょう。
男として考えると、やはり中学二年生ぐらいから、異性に対しても、そういう行為に対してもいろいろと興味を持ち確かめる時期ですし、反抗期も向かえ親と一緒にいるのが嫌な時期でもありますから部屋は持たせてあげた方が、変なストレスが溜まらずに良いのではないのでしょうか?
ただ、勘違いして欲しくないのは、時期だから無理に部屋を与えなければいけないなどとは考えないことです。
世の中には自分の部屋がない子供も沢山いますし、それでも本人は本人なりに何とかするものです(笑)

話がそれましたが、結論としてまだ与えなくても良いのではないでしょうか?
中学に入ってからで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「妹と一緒が嫌」とか「友達で自分の部屋を持っている奴がいる」とかぐらいの理由です。
↑↑
ありがとうございます。
私も言われた時は率直にそう思いました。
ただ、確認する相手もいなくそれで片付けるのも親のエゴかなと思いちょっと悩んでいました。
だって、夜になると「ママと一緒に寝たい (>_<) 」と言ってくる位だから、そういう行為はまだありえないな~と思う次第で・・・
でもやっぱり男心というものが分からず・・・(;^_^A
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 21:15

私には子供はいないので全く参考にはならないかもしれませんが


想像すると、ちょっとまだ早い気がします。なんだか不安な気がするし、また簡単に一人部屋がもらえるのもどうかと。私は簡単にはもらえなくて一人部屋に憧れてたけど、そういう経験があったからとても価値のある事に思えました。与えるにせよ、例えば何かと引き換えに、などはどうでしょうか。頼みたい事とか守って欲しい事とか家事に協力してくれたらとか又は高校生になったらとか。男の子なので高校生になってから、てのもどうかとは思いますが^^; 参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考にならないことなんてありませんよ!
確かに、私も母子家庭というしがらみから、
「なるべくこの子達には負担はかけたくない!」と甘やかせている部分も多々あるかと思います。
ただその一線がわからなくなるのも事実です。
一線を守れない(分からない)親がいるからこういった御時世になるのかな~と思ったります。
本当今と一昔前は違いますよね~。
mattyadaiさんの御回答を見ていて、部屋を与える事を価値のある事に思わせるのも親の務めなのだと実感しました。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2007/02/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!