プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、PowerMacG4/733 MacOSX10.1.4 AirMacカード CATVでDHCPグローバルIP接続でAirPortをルーターとして利用しています。
そこで、PowerMacG4の内蔵Etherポートにハブを設けて、他のPC(無線不可)からInternetにアクセスしたいのです。ちなみにCATVモデムとAirPortは1階、PowerMac他は2階に設置していて、物理的にLANケーブルの設置は不可能です。また、ハブにぶら下げるPCのOSはWinXPやMacOSと複数なのと、相互にファイル共有もしたいと考えています。MacOS9でIPNetRouterを使用すれば良いのでしょうが、どうせならOSX環境で行いたいと考えています。あまりUNIXには詳しくもないのですが、何か方法は無いでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

たしかMacPowerにOSXをルーターとして使うという記事が出ていましたので、

バックナンバーを参考にされては(数号前から連載中だったはず)。
    • 0
この回答へのお礼

MacPowerの5月号P278にありました。
早速6月号も購入してチャレンジしてみます。ありがとうございました。

やったことがないので確実な線ではないですが、

Airmacソフトウェアベースステーションの設定をしてやって、AIrmacベースステーションの方はブリッジモードにすれば何とかなるように思います。
    • 0