あなたの習慣について教えてください!!

現在フレッツADSLモアを契約しています
モデムからはルーター→デスクトップ(有線)、ノート(無線)で接続しています
モデムはNTTのレンタルのものを、ルーターはWN-G54/RN(I-O DATA)を使用しています

先日回線速度がおかしいのでNTTにて調査してもらったところ、モデムまでは4Mで接続しており、
有線でつながっているデスクトップのほうもスピードテストでは3.6Mとほぼ調査どおりの数値
なのですが、無線で接続しているノートのほうが速度が400k程度しか出ません。
(ノートは有線で接続しても同じ結果となります)

この場合、どのような原因が考えられますか?

A 回答 (2件)

 >ノートは有線で接続しても同じ結果となります


 この事からすると、ノートPCのTCP-IP環境に不具合があるのかも
知れません。
 可能なら、一旦ノートPCを初期化するの事で、改善されるかも知れません。
 ただし、絶対ではないので最後の手段としてください。
 デスクトップとノートでは、CPU・メモリ・OS等に大きな違いは
無いですね。
 ノートPCのCPUが低速だったり、メモリが少ないと相対的に遅くなります。
 まさかとは思いますが、測定結果の単位は合ってますね。
 もしかして400KBという結果ではないですか。
 400KB=3.2Mb(1B<バイト>=8b<ビット>)
 バイトとビットの単位を見間違えているならば、決して遅すぎるとは
いえません。

この回答への補足

先日、初期化を実行したところです・・・
それまでは難なく、3.5Mbpsで接続されていました

デスクトップは
CPU celeron 2.13G
メモリ DDR SDRAM PC3200 1GB
OSが2000
ノートは
CPU celeron 650M
メモリ 384MB
OSがXP-Home という環境です

測定サイトの結果では、ノートは0.4Mbpsと出ます(表記が間違っていました。すみません)

補足日時:2007/02/08 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足に入れてしまった・・・(^^;

先日、初期化を実行したところです・・・
それまでは難なく、3.5Mbpsで接続されていました

デスクトップは
CPU celeron 2.13G
メモリ DDR SDRAM PC3200 1GB
OSが2000
ノートは
CPU celeron 650M
メモリ 384MB
OSがXP-Home という環境です

測定サイトの結果では、ノートは0.4Mbpsと出ます(表記が間違っていました。すみません)

お礼日時:2007/02/08 23:33

念のためSPEED_GUIDE.netでノートPCのMTU/RWINの値を測定してみましょう、OSがWindows XPならMTU=1454, RWIN=65535 となっていると思います、このRWIN値はリンク速度4Mbps程度に対しては大きすぎ効率が悪いです。


MTU=1454、RWIN=22624 または MTU=1448、RWIN=22528 を提案します。
MTU/RWINの変更はNettuneを使います。
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

ちなみに私はリンク速度3.7Mbps(フレッツ12M)MTU=1448、RWIN=22528 (MSS×16)の設定で下記速度を得ています。

下り回線:速度:3.402Mbps (425.2kByte/sec) 測定品質:97.4
上り回線:速度:571.2kbps (71.40kByte/sec) 測定品質:86.4
http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/

参考URL:http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートでの結果です
MSS: 1414
MTU: 1454
TCP Window: 22624 (multiple of MSS)
RWIN Scaling: 0
Unscaled RWIN : 22624
Reccomended RWINs: 65044, 130088, 260176, 520352
BDP limit (200ms): 509kbps (64KBytes/s)
BDP limit (500ms): 204kbps (25KBytes/s)

下り回線:速度:2.234Mbps (279.2kByte/sec) 測定品質:98.6
上り回線:速度:748.4kbps (93.55kByte/sec) 測定品質:98.9

以上のように劇的に回復しました
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/09 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!