プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

(1)ランナー1、2塁で2塁ランナーが牽制にひっかかりました。
 結局3塁に進塁したのですが、
 その間に1塁ランナーも2塁へ進塁しました。
 それぞれに盗塁はつくのでしょうか?

(2)ランナー1、3塁で3塁ランナーに対して牽制している間に
 1塁ランナーが2塁へ進塁しました。
 これは盗塁になるのでしょうか?

以上2点よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)1塁ランナー、2塁ランナー、それぞれに盗塁が記録されます。



以下、野球規則より、
10・08(c)盗塁を企てるか塁を追い出された走者が挟撃されて、失策を記録されない守備側の不手ぎわからアウトを免れて、次塁に進んだ場合には、その走者に盗塁が記録される。そのプレイ中、他の走者も進塁した場合には、その走者にも盗塁を記録する。


(2)1塁ランナーに盗塁が記録されます。

野球規則の盗塁に関する細則には、他のランナーへの牽制の間に進塁した場合については明記されていませんが・・・
大前提として、下のように書かれています。
10・08 走者が、安打、刺殺、失策、封殺、野選、捕逸、暴投、ボークによらないで、一個の塁を進んだときには、その走者に盗塁が記録される。

上を読めば牽制球の間に進塁した場合は除かれていませんから、盗塁が記録されることになります。
ただし、一塁ランナーを全く無視したとされれば、盗塁が記録されない場合もありえます。
野球規則に下記のように書かれているからです。
10・08(g) 走者が盗塁を企てた場合、これに対して守備側チームがなんらの守備行為を示さず、無関心であるときは、その走者には盗塁を記録しないで、野手選択による進塁と記録する。

また、ちょっと違うのですが、3塁ランナーが牽制で挟まれた場合のことは細則に、明確に書かれています。
10・08(c)また、盗塁を企てた走者が挟撃され、失策を記録されない守備側の不手ぎわからアウトを免れて、もとの塁に帰ったプレイの間に、他の走者が進塁した場合、進塁した走者には盗塁を記録する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗塁についての定義がかなり複雑なのはわかっていましたが
ここまで詳しくお返事いただけるとは!
またややこしいプレーがあった場合は
質問させていただくかもしれませんが
その時もどうかよろしくお願いしますm(_ _)m
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!