あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。アドバイスをお願い致します。
喫煙コーナーのポスターに注意書きをいれるのですが、
その文章が正しいのか、わかりません。

※喫煙の際は、ご利用者のご迷惑にならないように、お願い致します。

この文章なのですが、何か変な感じなのです。

それと「利用者の迷惑にならないように」は必ず入れるようにしたいのです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

へんですけど、当たり障りの文と思います。



喫煙の際は、ご利用者のご迷惑にならないように(喫煙するよう)、お願い致します。

という感じで、
何をお願いするのかを抜かすことで、「色々お願いします」を出そうとする変な文でしょう。

正しい日本語じゃないような気がします。私は、使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
(喫煙するよう)を入れることで何をお願いしているのか、
はっきりわかるようになりました。
あまり簡素にするのも、かえってわかりづらい事になるのですね。

お礼日時:2007/02/09 10:20

ご利用者 → 他のお客様

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
ご利用者 → 他のお客様 だと分かりやすくていいですね。
利用者を変更できないか、検討してみます。

補足日時:2007/02/09 10:20
    • good
    • 0

ポスターを貼る喫煙コーナーが


・お客様向け
なのか
・部内者(職場や学校?など)
なのかで若干違いませんか?

お客様向けであれば
※喫煙の際は、他のお客様のご迷惑にならないようお願い申し上げます。
部内者向けであれば
※喫煙の際は、他の利用者のご迷惑にならないようお願い致します。

「ご利用者のご迷惑」←この部分の"ご"が二重になっているので違和感があるのだと思いますがいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
このポスターは、貸し会議室を利用される一般の方向けなのです。
こちらでは、お客様ではなく、ご利用者と表現します。
肝心なことが抜けていて、すいませんでした。

補足日時:2007/02/09 10:24
    • good
    • 0

こんにちは、poporo05さん。



「ご協力」を付け足す程度で良いかと。

で、「喫煙コーナーのポスター」ってのが、
「喫煙コーナーに張るポスター」でしたら、
「喫煙の際は」という言葉は、特に必要ないかと思います。

「ご利用者のご迷惑にならないよう、ご協力お願い致します。」
ってな感じですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
そうですね。元の文章は、何かが足りなくて、何かが多いんですよね。
A^^:)

お礼日時:2007/02/09 10:35

こんにちは。


喫煙コーナーに貼るポスターに書き込むものであれば、「喫煙の際に」は要らないのでは?(喫煙される方が利用する場所なのですよね?)
「他の方の迷惑にならないよう、マナーを守ってご利用ください。」
ではだめでしょうか?
私は勤め先の喫煙室に貼ってあるポスターに、こう書きました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
とても分かりやすい文章をありがとうございます。
これも検討してみます。(^^)

お礼日時:2007/02/09 10:38

 「ご利用者」が何を利用する人なのか、分からないのですが。


1.喫煙は「喫煙コーナー」をご利用下さい。それ以外の場所での喫煙はお断りいたします。(というようなことは既に周知されているのでしょうか。)
2.「喫煙コーナー」ご利用の場合は、他の人の迷惑にならいようマナーをお守り下さい。(「ほか」は普通「外」と書くのですが、この場合は「そと」との混同が起きやすいので「他」のほうがいいでしょう)
ということを言いたいのでしょうか。
 それによって、回答が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
こちらの質問の仕方がなってませんでした。これから、気をつけます。
参考になるご意見をありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/09 10:48

「ご利用者」というのが、喫煙所の利用者=喫煙者、なのか? その施設全体の利用者(非喫煙者)も含めてなのか?


というあたりを明確にするといいと思います。

また、「ご利用者」「ご迷惑」など、「ご」が多用されると読みづらくなりますので、#5の方の案がスマートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
こちらの質問の仕方がなってませんでした。これから、気をつけます。
参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 10:51

日本語としては、#3の方の



お客様向けであれば
※喫煙の際は、他のお客様のご迷惑にならないようお願い申し上げます。
部内者向けであれば
※喫煙の際は、他の利用者のご迷惑にならないようお願い致します。

が正しい言葉づかいだと思いますが、poporo05さんは、喫煙者に具体的に何を訴えたいのですか?

汚すな?
大声を出すな?
飲食物を持ち込むな?
灰皿の後始末をしなさい?
紙巻はOKだけど臭いのきつい葉巻は吸うな?
長時間だべるな?

具体的な禁止事項を書かないと、実際に他の利用者の迷惑になるような輩は何も感じませんよ。結果として無意味なポスターになってしまいます。
また、「守られない場合は喫煙場所を撤去します」とまで書いた方が一層効果的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
こちらの質問の仕方がなっていませんでした。これから、気をつけます。
たくさんのご意見をありがとうございました。
無意味なポスターにならないよう、もう一度検討します。

お礼日時:2007/02/09 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!