一回も披露したことのない豆知識

個人申請の場合「資産に関する調書」及び直前3年分の「(所得税)納税証明書」の提出義務と有ります。
働き出して2年目の私は3年分の納税証明は提出不可能です。
資産に関する調書となると、持っている物は現金しかないので全財産を公開するだけで良いのでしょうか?持っていると言っても知れてますし‥。

社会人になって2年目の私は個人で産業廃棄物収集運搬業を開業できないんですかね?この業界はベンチャー的に起業出来ない業界なのでしょうか??

A 回答 (1件)

産業廃棄物処理業の許可は、都道府県知事が行います。

またこの許可は「能力等がそろっているならば、必ず出さなければならない」ことになっていますので、社会人何年目かは関係がないと思われます。

※能力等とは、大型ダンプの免許だとか車輌そのものだとかです。

「資産に関する調書」及び直前3年分の「(所得税)納税証明書」については、直接、都道府県の廃棄物担当課にお尋ねになられた方が良いと思います。なお、複数の都道府県にまたがる事業ならば、範囲内の全ての自治体の許可を得る必要がありますので、範囲内の全ての自治体に確認された方が良いでしょう。
    • 0