電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バックアップと写真などの保存の為にバッファローの外付け
HDDを購入しました。

まったく使い方が分からずに付属のソフトを取り合えずインストール
してAcronis True Image LEでブータブルCDを作ろうと思ったので
すが失敗したようです。

ブータブルメディアビルダで完全版(推奨)を選びCD-RWドライブ
を選んでブランクディスクを入れて次へを押したのですが直後に
「ブータブルCD-RWメディアにエラーが発生しました」と出て
しまいます。CDを何枚か換えたのですが同じでした。CDを読んで
いる感じはまったくありません。

その後にAcronis True Image LEで「イメージの作成」をして1時間
ほどガラガラ動いていたのですが、外付けHDDは空のように感じ
ます。(動いていたのは内臓HDDです)

バックアップを取るには一体どうしたらいいのでしょうか?
イメージの作成をしたつもりだったのですが、コレはバックアップ
とはまた別なのでしょうか?

イメージを作ったのはCドライブだけだったのですが、間違って
いたのでしょうか?

訳が分からずに質問が的を得ていないと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカーサポートの連絡先


http://www.proton.co.jp/personal/support.html
こちらに登録してメールでお問い合わせすると解決できるかも?
Acronis True Image LEユーザーサポート・ユーザー登録
私も調べないと知らなかったです(笑)

参考にはならないと思いますが…
[イメージの作成]の際にはハードディスク全体のイメージ作成
の場合のみ、MBRも保存します。復元する際も同一容量のハードデ
ィスクの場合には、MBRも復元できます。パーティション単位のイ
メージ作成の場合には、MBRは保存しません。
とマニュアルに書いてありますから、イメージ作成はドライブ全体を選択した方がいいと思います。

MBR=マスターブートレコード
HDDの先頭にある情報で、
HDD内にあるOSをどのように起動するといった
情報が記録されているものです。
とこちらで検索すると書き込みありました(笑)

ブータブルCD:システム ブータブル ディスクとして起動ディスクまたはブータブルCDの作成が可能
- 起動ディスクまたはブータブルCDからの起動によりOSに依存し
ない操作が可能
コンピュータが正常に起動しない場合などで使用します。
とマニュアルに書いています。
windowsの起動ディスクと同じ様な感じ?FD以外でも起動できるのが違うけど。
完全に壊れても起動CDを使用して起動→イメージ復元で元通りみたいな感じになる…想像ですけど笑

私も最初はCD製作エラーで作れなかったです…理由はDVD-R使用(恥)笑 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみてそれでもダメで教えて頂いたサポートにメールで問い合わせをしてみました。

が....ダメでした。
結局は常駐ソフトの関係で出来ない場合もあるとのことでした。
しかも詳しい内容は平日9時~5時に0570の番号へとなっていて電話がかけられる状況にないのでとりあえずは諦めました。

せっかく付いている機能が使えないのが残念ですが常駐ソフトの関係をつきとめるまで何も起こらないことを祈りつつ使います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:22

>やはりドライブが対応していないのかしら



その可能性が高いです。
メディアが原因の場合もあります。
CD/DVDライティングには相性がつきもので困りものです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
そうですね。
ウチにある3種類のCD-Rを試してみましたがダメでした。
やっぱりドライブの問題かも知れないですね。

ところで良く分かっていなくてブータブルCDを作ろうとしていた
のですが、おかしくなってしまった段階で工場出荷時に戻すCDを
使ってまっさらな状態にしてそこから、バックアップを取ったデータ
で復旧させる...こととは意味が違うんですか?

メリットと言うかブータブルCDの意味自体が私には良く分かって
いないようです。

補足日時:2007/02/11 07:56
    • good
    • 0

私もAcronis True Image LEを使用しています。


バックアップ:イメージの作成方法
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
バックアップ:イメージの復元方法
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
BUFFALOのサイトにあります。簡単に作成できます。

接続は完了していると思いますけど、外付けHDD、マイコンピュータにあります?
ファイルシステム:NTFSです(セキュリティの為)
保存先を外付けHDDで大丈夫と思います。

ブータブルCDも作成しました(CD-R)できませんか?
何が原因か判りません…ごめんなさい。。。

この回答への補足

何とかバックアップは出来ました。ありがとうございます!
でもブータブルCDはダメでした。
トレーが開いている時は開始されるとしばらくは読んでいるような感じ
なのですが、やっぱり同じエラーが出てしまいます。
トレーにすでにCDが入っている時は開始と同時にエラーなのですが。

やはりドライブが対応していないのかしら。まったく反応しないと
言うのも不思議で...。
難しいですね。

補足日時:2007/02/10 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!